電子書籍の厳選無料作品が豊富!

敬語をミスって言い直すのと、そのまま言い切るのはどちらがマシですか?

よく上司先輩に対して「先ほど言ってた・・おっしゃていたように」等と言ってしまいます。

わざわざ言い直すくらいなら、もう言い切った方がいいですか?
ご意見お待ちしています。

A 回答 (7件)

敬語にうるさい先輩なら、言い直す。

気にしない先輩なら、そのままでいく。
でしょうか。
わが社では、敬語なんてどうでもよいという風潮です。
敬語が使えても、仕事が出来なければ意味がないという感じです。
    • 0

程度や相手によると思いますよ。

すなわち先輩くらいなら、「言ってた」のままでも良いのでは?と思いますが、上司なら「言い直す」もアリかと。

また、言い直すのは、やや体裁が悪い反面、「こりゃマズい!」と、わざわざ敬語に言い直すワケです。
結果論ですが、敬意の強調効果が出てませんかね?

私は上司の立場で、若い新入社員などが、必死に不慣れな敬語を駆使したり、言い直すのを聞けば、微笑ましく感じますし、内心では「わざわざ敬語に言い直してくれて、アリガトね!(笑)」などとも思います。

余談ながら、私が敬語を使う場合、「普段,日常」から、完全にモードを切り替えちゃいます。
すなわち「上司と部下」くらいの関係だから油断しちゃうワケで、極論すりゃ、たとえ上司が相手でも、敬語で話すと決めたら、「天皇陛下に拝謁する貴族」くらい、極端な意識で話せば、余りトチりませんよ。

また、そう言うモードに入ると、「ありがとうございます」では無く、「恐れ入ります。」「恐縮でございます。」など、普段は使い慣れない言葉とか、言うのが気恥ずかしい様な言葉でも、すんなり出てきたりします。

それと意識としては、「時代劇」で耳にする様な、昔っぽく話したりもしますね。
反論するにしても、「それは如何なものかと・・」とか、どこかで聞いた様なフレーズを借用してます。
若い頃、「滅相もございません!」などと言って、事務の女性に「時代劇みたい!」と、爆笑されたこともありますが・・。

ご参考になれば幸甚です。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

敬語を使わなくてはいけないのに使わなかったと思えば、言い直すべきと思います。

そうではなく「敬語の方が好ましい」程度であればそのまま言い切ってもいいのではと思います。

ただし、言葉遣いってクセなので社内であれば間違えても大きな問題にはならないと思いますが、社外の相手であれば大きな問題になるかもしれません。
したがって社内の言葉遣いでも丁寧に言い直すほうが身につきやすいのではと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

美しい敬語を使いたいですよね。

気付いた時に言い直せば、次回使用する時に注意しますから言い直すことは必要だと思います。また、相手にも正しい敬語を使おうとする心遣いも伝わると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ミスったのなら、言い直した方がいいです。

まず、敬語が正しくないと、単純に意味が通じなくなったりします。たとえば、「先ほど部長が言ってた」と言えば、主語が部長だとわかりますが、「先ほど言ってたように・・・」と言われても、聞き手は「誰が言ってたんだろう」と考えているうちに話が進んで、コミュニケイションが成り立たなくなります。ましてや、主語がうんと目上の人なら、聞き手は、まさかその人について「言ってた」と言うとは想像しないので、余計に混乱します。私自身、こうした聞き手の立場になることがよくあります。

さらに、言い直せば、聞き手としては「ああ、この人は、ちゃんとした敬語を知っているのだな。たまたま言い間違えただけだな」と思うので、あなたに対する印象がよくなります。また、あなたが若い人や経験の浅い人なら、先輩格から見れば「頑張ってるな」とも思えるでしょう。

いずれにしても、敬語は意味なく存在しているわけではないのです。敬語ひとつで「誰がどうしたか」がわかるのです。

もちろん、先輩後輩関係なく敬語をまったく使わない環境にいれば、敬語は使う必要がありません。それとこれとは話が別です。敬語を使うべきところで間違った表現を使うことが問題なのです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

自分の勤めてる職場にもよる&その人にもよるとは

思うけど・・・

個人的には
使わなきゃいけない場面できちんと使えれば良いと思う。
いわゆるTPOをわきまえていればOKかな。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

言い直した方が良いと思います。

「言い直す」ということは、まだ敬語が身についていないということです。
言い直さないでそのままでは結局敬語が身につかず、別の場面で問題になるでしょう。

ただ、いつまでたっても言い直すのではあなたの評価は下がりますから、それがイヤなら敬語を自分のものにできるように気をつけるしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました