幼稚園時代「何組」でしたか?

以前「道路位置指定(建築基準法42条1項5号)」になってない
私道にしか隣接していない家の建替えに関する質問をしました。

共有名義になってるその私道(当家も含む)の道路位置指定の届け出が
1件のお宅の同意がないためできていなかったので
同意していただくためにそのお宅に伺ったのですが
その場では2つ返事でOKと言ってくれてほっとしたのもつかの間、
数時間後にはいっしょにそのお宅に伺った当家が建替えの相談をしてる建築業者さんのほうに
「ところで、印鑑証明にはいくら出してくれるんだ?」との電話が入りました・・・。

要は「ウチは固定資産の一部を失うわけだし、タダでは同意できない」
というのが先方の言い分でけっこうな金額を考えてるようです。(先方から金額の提示はありません)
確かにその私道には、そのお宅の土地の一部
(現在は貸し駐車場として使用してる土地の道に隣接してる一部)
にかかっており、その分を私道として同意してしまえば
そのお宅の固定資産の一部が失われることにもなります。
気持ちはわからないでもないのですが・・・

私道は20件以上での共有部分でのことなので
ウチだけがその金額を負担するのはイマイチ納得できませんが、
その同意がないと建替えすることができないので
いくらかお支払いして同意していただこうと思いました。

が、相談してる建築会社の人から聞いた話しでは
以前にたような印鑑証明がらみの同意を得るために
100万円お支払いしたお宅があると言われました。
しかし別の人に相談したら、純粋に印鑑証明にかかる金額と
当日動いてもらうお礼程度でいいという人もいます。

こういった場合いくらぐらい払うものなんでしょうか?
また、お金を払う以外の対処の仕方はありますか?

A 回答 (3件)

とにもかくにも、相手方の同意を得ることができて良かったですね。

問題となっている場所の平面図がないと、具体的な状況が今一つよく分からないのですが、とりあえず想像だけでお話いたします。

>そのお宅もそこに建物をたてるときは認めざるを得ないはずなんですけどね(苦笑

ということは、そこのお宅も、現状のままでは

「建築基準法43条の2メートルの接道義務を果たしておらず(もしくはそれに代わる、建物を建てるについての同条但書の市役所の許可も得られていない)、そこのお宅にとっても、その道に道路位置指定を受けない限り建物の建替えをすることができない。」

ということなのでしょうか?

もしそうであるならば、相手により、また行う人によってケース・バイ・ケースですが、解決方法としては色々とあると思います。単純にこちらから金額を提示して受け取ってもらって手続きをとるというのも確かに一つの方法だと思います。
 しかし、人は面と向かってお話するよりも、手紙で受け取ったほうが冷静に判断ができるものです。ですから、私ならば、下記のような内容の手紙を相手のお宅のポストに入れておきます。

―――――――――――――――――――――――――――――――――――――
前略 先日は道路位置指定の件につき同意をして頂きありがとうございました。
 その後、印鑑証明代として金額を要求なさっておられることを建築業者を通じて知りました。
 印鑑証明代として具体的にはいかほどをお考えでしょうか?

先日もお話いたしました通り、拙宅の建替えをするためには、お宅の土地の一部と20軒以上の家の共有地となっている私道に対して道路位置指定を受けない限り、「4メートル以上の巾の道路に、建物敷地が2メートル以上接していなければならない」という建築基準法43条の規定を満足することができません。

それと同時に、拙宅はもちろんのこと、この私道以外に4メートル以上の道には接していない、私道沿いの20軒以上のお宅は全て、今後建物を建替えようとしても上記の「接道義務」を果たしていないために建築許可が下りず、建物を建替えようとしても建替えることはできません。

そのため、例え将来、これらの土地を「売り」に出した場合であっても、土地上の建物を建替えることができない土地が「宅地」として正常に売れることは通常は考えられず、結局のところ、固定資産の評価額やこの近辺の公示価格がいくらと評価されていても、私道部分に建築基準法42条1項5号の「道路位置指定」を受けていない現在の状況の下においては、この私道沿いの20軒以上のお宅の宅地は全て、実質的な資産価値としてはゼロに等しくなっております。

拙宅の建替え工事の実現と、上で述べたように、私道沿いの全ての土地について「宅地」としての価値を確保する、という2つの目的を達成するためにも、この機会に「道路位置指定」を受けるためにお宅の同意を何としてでも取り付けたいと考えております。

しかし、そうは言いましても、何分お金の関わる問題ですし、私道沿いのお宅全ての利害にも関わる問題ですから、金額によっては私道沿いの全てのお宅への協力を要請する必要も出てくるかもしれません。

そこで、とりあえず、印鑑証明代として、お宅がいかほどの金額をお考えになっておられるのか、できましたらお聞かせ下さいますよう宜しくお願い申し上げます。
                                   草々
 平成13年6月11日
                                ○○○○
 □□□□様
―――――――――――――――――――――――――――――――――――――

こんなところでしょうか。
 言うまでも無いことですが、細かな状況に合わせて上記の文面も変ります。

私ならば、この手紙に対する相手方の出方によって、その後の行動を決めます。

相手方のお宅にとって、道路位置指定がなされることが損失しか被らず、何ら得るものが無いというのであれば、また、やり方や文面は変ります。

以上、ご参考まで。
    • 0
この回答へのお礼

今日、建築会社の担当の人から
「もしかしたらターゲットは当社かもしれないとの意見が上司から出ました。
が、当社からお支払いすることはできないのでその分を
建築費でサービスする方向で考えましょう」
とのお話がありました。
どっちにしても安くしたいところです(笑)

で、abenokawamotiさんのご意見をその担当に見せたところ、
abenokawamotiさんの手紙の文章をお借りして手紙を出してみることにしました。
主人はケチで(笑)「¥10000までしか出さない」と言ってるのですが
最高5万円までと考えて担当の方と相談しながら対処してみようと思います。(あたしもケチ(笑))

本当にありがとうございました。

以前の質問内容を存じ上げませんので一寸申し訳ないのですが、あなたの土地は袋地なのでしょうか。

もしかしたら、業者の開発した宅造地の一区画ではないですか。
それなら、建て替えに際し位置指定を受けていないと言うのはどうも納得がいきません。
すでに建築されているわけですから、しかも道路は共有部分で20軒以上の方が家を建てておられるわけでしょう。
今更道路位置指定なんておかしいですよ。
もしそう言うことがあるのなら、立て替えにせずに改修にすれば、位置指定は必要ないと思います。
部分改修にして、解体の手続きを法務局に届けなければ、建築確認申請でも位置指定は要求されないと思います。
また仮にそう言う方法が嫌だと言うことで有れば、印鑑証明と言うことでも良いのでしょうが、用途が道路で登記されている場合、確か同意は必要なかったと思いますが、一体どちらの地方でしょうか。
道路位置指定の場合は、宅造地の場合同意などにお金は払う必要はないと思いますよ。
こういうのって自治体でそれぞれ違うのかなあ。

この回答への補足

以前の質問は http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=82543 です。

私は建築に関しては素人なので詳しくは解らないのですが
今回の建替えの建築確認申請で役所に行ったら「同意が必要」だと言われたのです。
建てた時になんで建築許可がでてるのかはこちらではわかりません。
(主人が買った時は建売の中古だったので)

申請が必要なのは、問題のお宅の本来は道ではない部分を
私道として認めてもらわなければならないからのようです。
現状は既に道として境界がわからなくなってるのですが、
今後もしそのお宅がそこに建物をたてる場合は、
その道になってる部分は私道として計算に入れないというような確約が必要になるらしいのです。

で、お金を請求されてるのは自治体にではなくそのお宅からです。
そのお宅もそこに建物をたてるときは認めざるを得ないはずなんですけどね(苦笑

• 0

そのお金を請求している方は「固定資産の一部が失われることになる」と云うわけですが「道路として承諾」するだけで所有権を失うわけではないですよネ。

でしたら「お礼程度」でよいと思います。そのお礼の額もまちまちですが現実に私たちは(東京)20万円まです。都市部、郡部などにもよりますが5から30万円が限度と思われます。ただし、現在では駐車場としている土地なら、問題がないわけでもありません。
どうしても同意してもらえないようなら簡易裁判所の調停も考えられますし、それでも不調なら本裁判で判決と云う手もあります。そうすれば同意したこととみなされ印鑑証明も印も不要です。

この回答への補足

お礼がぬけました。

ご返答いただきありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

補足ですが、土地は駐車場に隣接してると言っても、
すでに見た目は私道の一部となっていて駐車場も塀やさくなどで囲まれているわけではないし、
そのお宅のご主人も「私道としてみんなに使ってもらっちゃてるからそのうちとは思ってたんだよね~」
とか言ってらしたのです(笑)
私達が話したのはご主人で後からの電話は奥様だったようです(苦笑)

場所はさいたま市の比較的便利な駅で、駅から歩いて5分の位置です。
私たちとしても5~20万円ぐらいならと思ってます。
裁判や調停にかけると年内に着工はむずかしくなるな~・・・(泣)