マグカップ…これはコーヒー用に買おうと思ってるんですが
それを100円ショップで買われた経験を御持ちの方に質問です

これはスーパー等、通常の販売店で買うのと
何か違いが有りますか?…と言う質問です

…と言うのも、今ウチには私が茶を飲む専用に買ったのが有ります
と言っても、茶専用のカップじゃなく通常のカップですが…
ただ…これは1しか買って無い為、断定は出来ないんですが
頻繁に茶渋が付き易く感じるんです

勿論、毎日茶を飲んでれば
いずれは茶渋だって付くと思いますが
ウチには100円ショップで買ったコップは1つも無いんですが
他のコップだと、私のマグ程頻繁には付いてないと記憶してます

それで…現在コーヒー用にマグカップの購入を検討してるんですが
実際に買われた経験を御持ちの方に、感想を聞きたいと思って
質問させて頂きました

実は…余談なんですが、このコーヒーと云うのは
インスタントじゃなく引き立てのコーヒーの事なんですが
最近、セブンカフェのコーヒーに嵌り掛けてる状態で
ほぼ毎日、車で行ってセブンで買ってます

ただ…買ってると言っても、店頭や車で飲む訳じゃなく
家に持って帰って落ち着いて飲んでるんですが
そう考えると、出来るだけ冷めない状態で持って帰るのが
結構大変なんです

最初はセブンに設置してる、持ち帰り様の紙シート(?)に固定して
更に紙袋に入れて持って帰りました

しかし…飲んだ後には必ずゴミに為る訳で
それを考えると、毎日ゴミが増える…

その後、車ならドリンクホルダーが付いてる事を思い出して
カップが入る位のレジ袋を貰い、それに入れた後
更に車に入れてるタオルで保温して持って帰りました
この場合、ゴミは最低限で済みます

ただ…考えてみると、安くて旨いんですが
欲しい時には必ずセブンへ行かないとダメ…
しかも持って帰るのにも多少でも神経を使う…
そう考えて、先日ドリップパックを買いました

これはコーヒーメーカーじゃ大袈裟だし
ドリップタイプだと、初心者なのと容器を毎回洗ったり
ペーパーを捨てたりでの手間が大変

そう考えて、まずは10個入り等のドリップパックを買ったんです
そして…そのコーヒー用のマグカップを買おうと思ったんですが
100円ショップと通常の販売店
どちらで買った方が良いかと思って質問させて頂きました

A 回答 (5件)

こんにちは。



文面を拝見するにつけ、然るべき金額の品物があなたに向いているように感じます。

そこまでのこだわりをお持ちなら、
お気に入りのコーヒーカップをひとつ持つことのほうが大切ではないかと。

100均であれこれ買い物をしていますし、
カップも含め、皿やトレーも買って持っています。
ただ、それらは何の興味もないが必要な物、
要するに日用雑貨です。

ご自身の生活を豊かにするために100均を利用するというのは、
あまり得策とは思えませんよ。
品質がどうこうということでなく、心が貧しくなります。

ちなみに、趣味趣向はともかく、
これからの季節は、よほど部屋を温めていない限り、
ドリップコーヒーはすぐに冷めてしまいます。
私は猫舌なので、これからの季節は、飲み終わる前に冷めてしまい、
結局、デザインで選んだカップ&ソーサーは使っていません。

チタン製の保温マグが冬場の主力です。
冷めづらいので、ゆっくりと最後までコーヒーを楽しめますよ。

ではでは。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、どうも有難う御座いました

お礼日時:2014/12/20 21:33

問題なく使ってますよ。


100円ショップにも薄いものも厚いものありますので好みにあうものをどうぞ♪
たまに図案の入れ方が雑だったり、傷のような汚れが入っていることはあるので
買う時によく確認しましょう。
とはいえ、何かあった場合に「やっぱり安物はダメだ」となりそうなら
金額に係わらず、好みのものを購入することをお勧めします。^^
(自分は気に入った物を買うので100円でこれなら素敵と思って使ってます。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、どうも有難う御座いました

お礼日時:2014/12/20 21:33

100均のは安物なんで、熱湯とか使うとヤバいです。



インスタントコーヒーの粉をマグカップに入れて熱湯を注いだら、真っ二つに割れて火傷しそうになりました。

で、割れない金属製のを100均で買い直したんですが、熱湯を注ぐと取っ手まで熱くなって持てなくなって、使い物にならなかったと言う…。

今は、日本最北端の土産物店で買った「宗谷岬」って書かれた金属製のマグカップを使っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、どうも有難う御座いました

お礼日時:2014/12/20 21:32

100円ショップの陶器は少々質感が違う気はします。


口を付けるものは個人的には100円ショップでは買わないです。
こういうと偏見になりますが中国製が多いので心配なんです。
私は100円ショップでプラスチック製品のゴミ箱やソフト素材の入れ物を買いました。
最初は100円なのに割といいと思っていたんですが何と高いものに比べて静電気が凄いんです。
髪の毛とかが張り付いてしまって面倒でした。
また、毛糸やガムテープなどは巻いてある量が少ないですね。
本当に安いかどうかも含めて選ばなくてはいけないですね。
物によっては普通のスーパーで買った方が安いものもありますね。
しかしいいものもあるのは確かですから買うものを自分の基準で選ぶといいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりました、どうも有難う御座いました

お礼日時:2014/12/20 21:32

100円ですから所詮安物、肉厚でコーヒーがすぐに冷めてしまいます。

コーヒーを楽しむのなら相応のお金を出してあなたが気に入ったものを探した方がよろしいかと思いますがいかが?

いま魔法瓶の小型で蓋付きのものをホムセンで見かけます。確か500円くらいで売っていますから、それにお湯を張っていき、セブンでお湯を捨ててもらって入れて帰ってくる・・・なんていうものもよろしいかと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうも有難う御座いました

お礼日時:2014/12/20 21:31

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qあなたの使っているマグカップはどんなマグカップ?

ネットとかしている時にもマグカップはほっとして良いですね。
あなたの使っているマグカップはどんなマグカップでしょうか。
おしえていただけますか。
写真入でお答えいただけると更に何よりです。
おねがいします。

Aベストアンサー

百均で買ったプラスチックの安物を使っています、
割れる心配がなくて軽くて保温性もいいので愛用しています。

Q100円ショップとホームセンター

毎回悩むので皆さんの考え方をお伺いしたいのですが、
キッチン用品で、保存用容器・木べら・スパチュラ・
漬物作り容器・ドレッシング作り容器などを購入したいです。
100円ショップとホームセンターのどちらにも該当商品がある場合
皆さんはどちらで購入しますか?

物が良いのはホームセンターだと思います。
ホームセンターでは、物によっては値段がそこそこするものも
あるし、やっぱりしっかりした商品なんだと思いますが、
100円ショップで以前に買って使ってるキッチン用品は
悪いと思ってない物もあるし、これで十分なのかな?と…。
安かろう悪かろうなのかな?という感じもしますが、
最近の100円ショップの品揃えは良いのかな?と
考え込んでしまいます。悪いものばかりだったら、
こんなに普及されてないですもんね。

あと、私は、近所にダイ○ーしかないので、いつもそこですが、
テレビでよく見るような、かわいいお洒落100円ショップって
どこにあるんですか?荻窪~新宿あたりにありますか?

Aベストアンサー

値段を優先するか、品質を優先するかというお話ですが、木べらぐらいなら変わらないかな?と思います。
容器は、密閉性が必要なものは100円だとちょっと不安かも。

スパチュラは、手入れのしやすさと衛生上の観点から言うと、持ち手とヘラ部分が一体化しているものが一番いいと思いますが、そうなると100円では買えなくなります。
使う頻度も考慮して、コストと見合うかどうかで検討されてはいかがでしょうか。

あと、おしゃれな100円ショップについてですが
「natural kitchen」というのが吉祥寺方面にあります。
参考URLから詳細をご確認ください。

参考URL:http://www.natural-kitchen.jp/natural/index.html

Qマグカップを探しています!

こんにちは。

最近、マグカップを集めることにはまっています。ディ○ニーなどのキャラもの以外の、多少芸術性のあるマグカップを探しています!

東京、神奈川でそういったマグカップを売っている雑貨屋さんを知っていたら是非教えてください!!よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

こんにちは、私が一番気に入ってるのはイタリアのTAITUというブランドです。いわゆる有名ブランドのようにまだまだ知名度は低いかもしれませんが、初めてこのシリーズを見た時は色彩とデザインの素晴らしさに感激してしましました!マグカップとしてもありますが、おススメはHe and She Cup というペアカップです。ペアなのに柄が違う・・・でもコンセプトは同じ・・・一度見てください。デミカップも超可愛くてかなり集めました!

参考URL:http://www.jp/item.html

Q100円ショップの陶器の耐熱性について

こんにちわ。最近はすっかり100円ショップも品揃えが多彩になり、
時にはデパート並みかと思うほどですが・・・・
陶器の小さな器でちょうどプリンなど入れるのによさそな一見スフレ型っぽいものを
キャンドゥで見つけたんですが、耐熱性の面で怖くて買いませんでした。
オーブンに入れて焼きプリンを作りたいと思ったからです。
実際のところ、100円ショップの陶器の耐熱性はどうなんでしょうか・・・・
だいたい焼きプリンだと湯煎の上でですが180度くらいの温度で焼きますが・・・
焼き型としてお使いになったかたいらっしゃいましたらぜひお聞かせください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

次の点を注意してみてください。
器表面に塗ってあるガラス成分(釉薬と呼びます)にヒビ(同かんにゅう)があるかどうか。
かんにゅうがあると.隙間に水が溜まって.加熱時に爆発します。

器をさかさまにして乾いたものの上においてください。そのまま.2-3日放置します。スポイトか箸などを使って.器の釉薬のかかっていない部分に.水を1適たらします。もし.水が吸い込まれていったらば.器内部に水が溜まり.加熱時に爆発します。


「陶器」といっても.一般消費者の方々には.土器(水が生地の中に浸入する)と区別がつかない方が多くいます。以上の方法は.土器と陶器(生地が十分やきしまり.内部に水が浸入しない)の見分け方です。

Qマグカップの中に湯のみがはさまってしまいました

昨日、友人が来たのでコーヒーを友人のを湯のみで 自分のを自分専用のマグカップで出しました。飲んだ後にマグカップの方が大きいのでマグカップの中に湯のみを入れておいたところ外れなくなってしまいました。隙間に、潤滑油や台所洗剤を入れてみたり湯のみの中に氷水を入れてマグカップを熱湯の中に入れてみましたが全く効果がありません。

マグカップはお気に入りでもう売ってないものですので絶対に割りたくはありませんが、湯のみも大切に使っていたものですのでできれば割りたくはありません。

とりあえず、割らずに出せる方法があればアドバイスをよろしくお願いします。

Aベストアンサー

湯呑にドライアイスを入れます
手を触れられないくらいに湯呑が冷えたらマグカップを逆さまにして上からカップが割れないくらいの熱い湯をかけます
湯飲みが落ちて割れないように水を張ったボールの上でやってください
これで外れなかったら家庭で外すのは不可能だと思います

Q100円ショップの鍋ってIHでも使えるんでしょうか?

今度、1ヶ月ほどの出張があります。そして、泊まり先にIHヒーターがあるらしいので、しばらく住むことだし鍋の一つでも買おうかと思ったのですが、100円ショップに置いてある雪平鍋や、ほうろう鍋でも使えるんでしょうか?

使っても大丈夫だとは思いますが、もし何か問題があるようでしたら教えていただければと思います。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

たしか、なべ底に凹凸がなければIHに使えるはずが、
使ってはいけない素材とかがあったような気がします。
その辺は詳しい方の回答を待ちましょう^^;

Qプレゼントのマグカップ

今度、部活の先輩に卒業記念として、マグカップをプレゼントすることになりました。部活は文学部で、高校生。先輩は3人いて、全員女性です。部活のメンバー全員が男なので、どんなマグカップがいいのか、よく分かりません。オススメのマグカップを教えてください。価格は1400円以下でお願いします。

Aベストアンサー

ピーターラビットのマグカップは可愛いですよ☆

http://www.lupicia.com/html/ja/item/001/010/item9391.html

Q100円ショップ等で売ってる安い食器の卸会社知りませんか?

100円ショップで売られているグラタン皿を大量に仕入れたいのですがどこか食器の卸の会社をご存知であれば教えてください。

Aベストアンサー

多分中国製か、国内だとしても歪んでまともに売れないものをまとめて買い取り先を探したら¥100ショップだった…ということらしいですよ?
卸会社というよりは、倒産寸前で品物を捌いたとか、粗悪品でまともに売れないとか… 

実際¥100ショップで購入した皿は底が歪んでいてカタカタしているし、カップは持ち手が良く見ると斜めについています…

Q都内近郊でマグカップを売っているお店を探しています

女性へのクリスマスプレゼントとして、可愛いマグカップを探しています。
サイズは大きめがいいのですが、実際見て決めたいなと思っていますので、
色々な種類のマグカップが置いてあるショップ等を探しております。
ヒヨコの絵が描いてあるマグカップがあったら最高なのですが・・・。

オススメのお店などがありましたら、どなたかアドバイス頂けたらと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは

先ずはデパートをめぐってみるのはどうでしょうか?
あとは東急ハンズとか
この時期はプレゼントシーズンですので
いろいろと取り揃えていると思います

Q100円ショップのステンレス包丁は

どれぐらいの粗さの砥石で研いだらいいでしょうか?
100円ショップで今度包丁と砥石(計210円)を買おうと思っているので教えてください

Aベストアンサー

おはようございます。

砥石の具体的な番数はNo.2の方がおっしゃっているので
省きまして…100円ショップで売っている砥石は
仕上げ用のものもかなり目の粗いものになりますので
それだけを使って包丁を仕上げるのはかなり難しいと
思います。
ですので100円ショップだけで揃えるのであれば
砥石よりはシャープナー(V字のところに刃を当てて
前後に動かすヤツです)を使ってはいかがでしょう。
ン千円ン万円する包丁では刃を痛めるのが怖くて
使えませんが(苦笑)ステンレス包丁なら…お手軽に
切れ味を回復できていいのでは。

それでは。
 


人気Q&Aランキング