プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
月曜から謎の湿疹?発疹に悩んでます。

初めはお風呂でかゆくなり、かきました。
お風呂から上がると赤くブツブツができていました。このときはふくらはぎだけでしたが、朝起きると太ももまで。

慌てて皮膚科に行くと、オイルマッサージのせいではないか、と言われました。

というのも、私は浮腫がひどく、オイルマッサージを毎日しています。そのオイルが毛穴につまり、ブツブツができている、とのことで、お薬を処方してもらいましたが次の日には悪化するばかりで、腕にまででてきました。

別の皮膚科に行くと、乾燥を避けてね、だけでした。
アレルギーなどが不安と伝えると、アレルギーだったら、身体中にできるからね、とだけいわれお薬をもらって帰宅。

何かにかぶれたのか、ダニとかなのかな?と思いましたが、そうではないと言われたので、しぶしぶ帰宅したものの一向によくならないしむしろブツブツが増えてしまいます。

かいたりはしていないです。

お風呂に入る前はボコッとした感じのブツブツです。中に膿があるような感じではないです。

画像も添付します。

同じ症状が出た方、いらっしゃいますか?どれくらいで治りましたでしょうか。

結婚式を控えていてとても不安です。

「原因不明の湿疹?発疹?」の質問画像

A 回答 (3件)

はじめまして



質問書き込みから一ヶ月近くなりますが、症状は良くなりましたでしょうか?
結婚式を控えているとの事でさぞ心配と察します。

内容を拝見いたしますと、ご自分で浮腫みがひどいのでオイルマッサージを毎日されていたとのこと。
リンパマッサージ(リンパドレナージ)を強めに行っていたことは、ないでしょうか?
強めに行うと、皮膚のバリア機能が低下し、細菌感染を起こしやすくなるそうです。

リンパ浮腫患者さんの約半数が経験する炎症で蜂窩織炎(ほうかしきえん)
というのがあるようです。
皮下組織の広範囲にみられる炎症のことで主な症状は急に寒気や震えがおこり高熱が出ます。
また皮膚全体が鮮紅色となり熱を持った状態となります。
場合によっては、赤い斑点が出て局所的に熱感があっても全身
の発熱までは見られない程度ということもあります。
参考にしたサイトはこちらの14ページ「蜂窩織炎に注意しましょう」です。
http://www.tph.gr.jp/_files/00002356/lymph.pdf

次に私の経験ですが、私は仕事関係で不安が長期間続いたときに局所的に赤い発疹がでました。
長期間の不安は体の免疫機能を低下させる事となり炎症などを治りにくくすると思います。
不安と免疫低下の関係を参考にしたサイトがこちらの下の方に図で「こうして心の乱れから病気になる」です。http://soudann.com/portfolio/02.html

結婚式を控えているとの事で、赤いブツブツをご心配されることは無理のない事です。
病院で治療を受けている訳ですから、不安な気持ちを夫となる人に話す。夫は「うん、うん」と話を聞いてくれるだけでいいと思います。不思議と話を聞いてもらうと不安が安心に変わってくるものです。
気持ちを楽にされる事が良い方向へ向かうと思います。

参考になれば幸いです。
    • good
    • 5

こんにちは



皮膚科のお医者様に診て貰ったのでしたら
何か色々しない方がいいと思うのですが・・・。

個人的主観ですが、寒暖差アレルギーではないかと思います。

http://nature-f.net/archives/1873

http://matome.naver.jp/odai/2138922048015201901

私は主にくしゃみ&鼻水なのですが、蕁麻疹が出る方も多いようで
どのくらいで治るかは判りません。
(私の場合は自分で気づかず掛かりつけの皮膚科のお医者様に
風邪?と聞かれて違うと答えたら
寒暖差アレルギーかもしれないね。
漢方で症状が和らぐけれどって言われました。)

ただここの所急に寒くなりましたのでそのせいかもしれませんし
精神的なものかも・・・。

その場合は心療内科の方がいいのですが。

早く良くなるといいですね。

ご結婚おめでとうございます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 3

気温差などのストレスだと思います。


よく寝てください。
漢方の医者か薬局でもご相談を。
ドクダミ茶、アレルケアも肌にいいです。

金属の心配もあるので、金属のアクセサリー、食器、缶詰などは神経質にならない程度、避けてください。

足のむくみには TESCOMのレッグレストがいいです。

お幸せを願っております。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!