プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

妻が働かなくて困っている者です。

・自分/24歳・会社役員
・妻/25歳・専業主婦

妻、自分ともに趣味(アニメやゲーム、アイドル追っかけ)があり、婚前は「自分の趣味は自分が稼いだお金で投資をする」という約束をしました。

しかし現在、妻は仕事もせず毎日家に篭ってゲームばかりをしています。それに加え趣味への投資分も全て自分負担です。(自分が家庭の財務大臣です。)

「6万円/一ヶ月」を生活費(食費・雑費)として妻には渡しています。

家事炊事は全て妻に任せていますが、自分も婚前は単身生活でしたので家事炊事程度なら仕事をしながらでもこなせます。

しかし家事炊事を妻から取ってしまったら妻の役割が無くなると思い、意図的に全て任せているといった具合です。

子供が出来た時は「働かない」のではなく「働けない」になると思うので、体調やその後の子育ての事を考えて働かなくてもいいと思うのですが

今はその状況ではありません。

経済的に困っているという訳でもなく、

「約束が違う、簡単に金銭を要求してくる妻の態度に腹が立つ」といった具合です。

思いの丈をぶつけた事も数回ありますし、「俺が稼いだ金を何だと思ってるんだ!」と激怒した事もあります。(普段は怒りません。)

その時だけタウンワークを集めたり、求人募集のサイトを閲覧してみたりするのですが

結果として仕事には一度も就いていません。

「いつになったら仕事するの?」と問い詰めた事もありますが

「探してる!でもいいのがない!」の一点張りです(徒歩圏内でしか探さない)。

困り果てた末に

相手の実家に相談した際は全く対応をしてくれず(助言等も一切なしで流されただけ)

その後自分の実家に相談し実母からも妻に言ってもらったのですがそれでも効果は得られませんでした。



愚痴のようなカキコミになってしまいましたが..
既婚者の男性、女性それぞれから助言を頂ければ幸いです。

長文駄文、失礼致しました。

A 回答 (5件)

困ってないから働かないのですよ。


人間って、楽を覚えたらそれにはまります。
奥様からしたら、旦那の給料で、やっていけるのだから
無理して働かなくてもと言う思いがあるように思いますが、
>俺が稼いだ金を何だと思ってるんだ!」と激怒した事もあります。
これは、絶対言ってはいけませんよ。
奥様の協力があるから、仕事に行けるわけですから。
奥様には、きっちり言うべきと思います。
自分の趣味は、自分で働いた金でやってくれと
今後子供の養育費とか今出費の少ない時に
将来の為に貯めておきたいからって
将来設計を描くときには、奥様の協力は絶対に必要です。

その事をしっかりと小さな子供でもわかるように
やさしい言葉で説明すべきです。
旦那さんも上からこうなんだというよりも
こうなんだからお前はどう思うって言う風に
奥様の思考回路をフル回転させてあげなくては
わかってもらえないと思います。
険しい道のりかも知れませんが、頑張ってください。
離婚と言う選択肢は、自分は薦めません。簡単に別れてほしくないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答者様からのコメントで改めて気付かされる部分が多々ありました。
感情的になってしまい、妻に放った言葉は決していいものではありませんでした。
自分の事を見つめなおし、しっかりと自分の意思を伝えたいと思います。

>「将来設計を描くときには、奥様の協力は絶対に必要です。」
婚前はそれに近い考え方を持っていましたが、生活を実際にしていくにつれて忘れてしまっていました。

素晴らしい助言ありがとうございました。ベストアンサーに選ばさせていただきます。

お礼日時:2014/11/29 23:15

〉俺が稼いだ金を何だと思ってるんだ!



ただのモラハラ。

〉生活費を渡す代わりに意図的に全ての家事を妻に任す。

ただの器の小ちゃい男。

うちの旦那様そんな人でなくて良かった~って改めて思わせて頂いた瞬間。笑
    • good
    • 0

やっぱり、お金を渡さないことでしょうか。


家計の中で光熱費や家賃などは口座振替にして食費は
いちいちあなたが毎日チェックして、必要な支出か無駄使いかを
選別したらどうでしょうか、必要なものだけをあなたが現金で奥さんに渡す、とか、、、
めんどくさいし、奥さんも嫌がると思うのですが、
奥さんの趣味にあなたの働いた金をつぎ込むってどう考えても
無駄にしかおもえません。
奥さんの趣味は奥さんがバイトでもしてつぎこむべきです。
それと、あなたの奥さんは基本的に怠け者ですから、
できればお子さんは作らないほうがいいですよ。
子育てしないタイプですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

光熱費、携帯代などの月々の支払いは全てクレジットカードで支払いをしていますので光熱費等は自分が全て把握しています(ここに無駄遣いは感じません)。

ちなみに趣味につぎ込んでいるというのは「6万円/一ヶ月」とは別に自分が都度で出してしまっています。

子育てをしないタイプですか…参考にさせて頂きます。
助言頂きありがとうございました。

お礼日時:2014/11/29 22:57

早い話が・・・


「ぐ~たら女」だったと言うことです。
子どもが出来たら家事もしなくなり・・・
掃除洗濯もしなくなり・・・
子どもと一緒にゲームばかりしてすごす・・・

そんな女に育てた実家に物申しても・・・
のれんに腕押し、ぬかに釘と言った所でしょう。
実際にそうだったわけで・・・

子どもが出来る前に別れるか?
一生その女の為に稼ぎをむしりとられて・・・という人生を送るか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

婚前は妻も仕事をしていましたので働くという事は知っているはずなのですが…
離婚という選択肢は今の自分の中にはありません。なんとか現状を改善できるよう努力したいと思っています。コメントありがとうございました。

お礼日時:2014/11/29 22:29

既婚者、男性です。

二児の父です。
お気持ちはよくわかります。

奥様を働かせたい気持ちはわかります。
ただし、現状生活に困っていない以上、
「無理に働かなくとも・・・」という意識が働くのは当然のこと。
誰だって楽な方がいいですからね。


どうしても、というならば奥様に自分から危機感を持たせるように
仕向けてはどうでしょうか。
例えば、本当に家庭のことを任せたいし、
お金の勘定も、もっと大事にしてほしいというならば
家計を奥様に任せてみてはいかがでしょうか。うちはそうしています。
それで成り立たないのであれば、奥様も危機感を覚えるでしょう。

それで生活が十分に成り立つのであれば、一端は様子見するしかないでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「お金の価値が分かっていない」と感じるので、その中で家庭の財政を任せるというのは恐怖心がありますが…今後の参考にさせて頂きます。

お礼日時:2014/11/29 22:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!