アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

900ニンジャに乗っています。
今朝、走っていたらアイドリング中の白煙がすごく気になったので・・・。

状況としましては、アイドリング中に発生します。(走っている時は確認出来ていませんが...)
水蒸気という可能性もあると聞きますが、その場合はエンジンがある程度温まったら白煙は出なくなるのでしょうか?信号以外ほぼノーストップで約60分走っていたのですが、自宅に着いてからもやはり白煙は出ていました。素人の五感なのですが、オイル臭さも感じます。ですが、排気臭って無臭では無いイメージがあるので正直な所分かりません。
白煙はモクモクといったような感じですぐには消えなく、追い風だと私の前にまで白煙が流れることもあり、周囲の目が少し痛かったです...

何か足りない情報があれば追加で書き込みます。詳しい方、回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

質問文やNo.1さんへの回答からしてもピストンやピストンリングはおろか、シリンダーにもダメージのある典型的なオイル上がりの症状です。



ヘッド周りからのオイル下がりではシリンダー内に漏れるオイルの量が少ない事から走行中は白煙が目立たない事がほとんどですが、オイル上がりの場合は走行中でも排気がやや白くなりますし排気がオイル臭いです。
オイル管理の悪い軽自動車のほとんどがオイル上がりであり、質問者さん同様の症状です。

若干のオイル下がり程度ならやや固めのオイルに替える事で白煙が消えるのがオイル下がりの特徴です。
    • good
    • 0

私もオイル下がりに一票。


典型的な症状ですし。

オイル量過多の時も煙が出るので、一応オイル量も見ておいた方が良いかと。
    • good
    • 33

まずオイルの量を確認して減っていれば補充しないとエンジン焼付きますよ。



冷却水が減っている場合もあるかと思います。

減っているほうが白煙の原因でしょう。
    • good
    • 3

ノーストップで約60分走っていた事から水蒸気とは考えられません。



>アイドリング中に発生します

高い確率で「オイル下がり」です。

バルブシール(ゴム製)の劣化で、バルブガイドをオイルが下って落ちる現象です。
特にインテイク側の負圧の強い時、つまりアイドリング時に顕著な症状が出ます。
負圧でオイルが吸い込まれるという事です。
長い駐車時にも引力によりオイルが垂れてきますので、コールドスタート時にも顕著な症状が出ます。

放置するとバルブ・ピストン・シリンダーヘッド・ポートにカーボンが蓄積しますし、オイルも減ります。
放置すればピストンリング、特にオイルリングにカーボンが詰まって柔軟性が失われ、今度はオイル上がりも発生してきます。

修理はバルブを外してバルブシールを交換するので、カムチェーンを外して、ヘッドを外して、カムを外して、バルブスプリングを外してと、部品価格より大幅に工賃が大きい作業となります。

ケミカル用品は気休め程度で改善することはありません。
ただ、オイルを鉱物系の堅めのものに替えれば症状は緩和されます。

別に珍しい事では無く、オイル管理の悪いエンジンや旧車なら当然の劣化です。
    • good
    • 3

オイルレベルゲージでオイルが規定量という前提なら


症状からオイル上がりでは?
量が多いなら規定量まで抜いて再確認してください。
http://homepage2.nifty.com/ae-my_garage/oil-u-d. …
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

走行距離はどれくらいでしょうか?
エアクリ、ブローバイの状態はどうでしょうか?
圧縮圧力は規定値でしょうか?(未計測なら計測してもらう)
圧力も落ちている、バラバラでこれからも長く乗るのであれば
ヘッドのバルブステムシール等だけでなく、ピストンリング
オイルリング、ガスケット等の消耗品も交換前提で一度
腰上OHすることを勧めます。
    • good
    • 0

その白煙が水蒸気なのかオイルなのかをまず判断する必要があります。


簡易なのはマフラーの後ろで手をかざして濡れたら水蒸気、ベトベトならオイル。
もちろん両方の場合もありますが、それは経験値もありますね。
まずは時々触って様子を見ることです。
オイルが燃えてるならオイルは必ず減りますからレベルチェックもしてください。
まんま水蒸気ならエンジンの調子は最高という事なんですけどね。

この回答への補足

半日走ってみました。早朝の時点では左右のマフラーから出ていたのですが、今回は片方のマフラーから白煙が出ており、手をかざしてみたのですがベトベトでは無かったです。 水:オイル=8:2 のような感じでオイル臭さがすることは無かったです。ですが、白いススのようなものが手に少し付いたので気になります。その後、日が昇って暖かくなってからは白煙は出なかったです。目に見えなかっただけですかね?
白煙が出ている時の状況を観察した所、アイドリングから空ぶかしで白煙が増しているような気がします。
あと気になるのが、友人に乗って貰って感想を聞いたのですが、低速でのトルクが全然ないみたいです。明らかにおかしいと言っていました。
悪くならないうちにバイク屋に見て貰ったほうがいいのでしょうか...

補足日時:2014/11/30 20:32
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています