アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

友達が嘔吐と黒い下痢の便が出て
倒れてしまい入院してしまいました。
これから検査なのでまだ詳しいことはわかりません。
とても心配なのでどのような病気の可能性があるのか
わかったら教えてください。

A 回答 (4件)

私は素人ですが、


黒い下痢便ってことは、消化器関係のどこかで出血している事を示しているような気がします。
胃潰瘍で、胃から出血している等です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


消化器関係であることは間違いなさそうですよね。

早く結果がわからないと落ち着かないですが

友達に早く元気になってほしいです。

お礼日時:2014/12/02 11:09

半世紀前になりますが、激烈な消化器性潰瘍で真面目な話し三途の川を見てきました。


ほぼ二日間で血液成分は1/3になりアホな家庭医はパニックになりました。
役に立たない医師でした。伯父が大病院の泌尿器科の部長でしたので入院しました。
その頃は日本赤十字の供給する血液にはC型肝炎がいることを伯父は知っていたので
多少危険だが時間をとって「私立の」血液銀行から健康な血液を調達しました。
多少危険というのは手続に時間がかかるからでした。ここは健康な血液と交換でしか
血液を出してくれないのです、私の父は東芝の「万年課長」でした。
半世紀前には現場の工員さんはみんな田舎から出て来たばかりで悪い遊びなど知らない
ので、たっぷり献血してくれました。父は工場の近くの飲み屋でみなさんに食い放題
飲み放題で感謝をしました、工員さん達はさっぱり分からなかったが、父は太っ腹
だと思った様です。
だが消化器性の出血(下血)では余程のことが無いと下痢も嘔吐もしません、いわゆる
タール便で分かります、家庭医はもちろん消化器性疾患だと考え増血剤(鉄剤)を処方
しましたがタール便は止まらない、悪いことに鉄剤を服用するとそれだけで便は
黒くなる、だが身体が動かなくなりひどい貧血を起こしたので血液成分濃度はやっと
生きている状態になりました、輸血で助かりましたが受験のランクを落としました。
あなたのお友達の場合、非常に危険です、もう赤十字の血液にC型肝炎ウィルスは
いない、だが他のお答にある消化器系の悪性腫瘍が潰瘍を伴ったら余命は半年無い。
多分手遅れだが上部と下部の内視鏡で探し回り、悪性腫瘍なら即日切除せねばなら
ない、さもないと腫瘍上の潰瘍は出血が止まらない、運が良いことを祈るばかりだ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


大変な体験をされたのですね。


まだ結果がわかないのでなんとも言えませんが

あまり悪い方向には考えないようにします。

お礼日時:2014/12/02 11:12

・わかっても知らせかもしれないですね。


医師が家族以外に言いたくない病気など。


病気により、きいたら迷惑かもしれませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


そうですよね。

私が聞くことじゃないのかもしれませんが

心配になってしまって。

お礼日時:2014/12/02 10:49

あくまで嘔吐と黒い便だけでは正確な答えは出ませんが考えられるのは胃癌ではないでしょうか


はっきりした事は医師による診断と検査を待たなければなりませんが
かなり胃に負担を掛けた事による症状であることは間違いないでしょう。

只 友人である貴方が心配なさる様に胃癌でない事を祈ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。


私も最初思ったのですが・・・

そう思わないようにします。

まだ結果がわからないのですが(連絡がとれないため)

早く元気になってほしいです。

お礼日時:2014/12/02 10:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!