アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

喉が痛いのですが、こういうときって何科に行くのですか?
痛いって言っても、若干痛いだけで、咳は出ません。
体調も悪くありません。

耳鼻咽喉科なのか内科なのか教えてください。

A 回答 (4件)

喉であれば、「へんとう腺による、風邪」も、あります。

まずは、「かかりつけ内科医院で、院長先生に相談して、診て貰う」体制が、良いです。

かかりつけ内科医院で、治療可能な範囲内の病気なら、治療して、貰えます。

しかし、かかりつけ内科医院側の院長先生が、「耳鼻咽喉科、つまり耳鼻科の専門医の先生に、診て貰った方が、良い病気である」旨、判断した場合…。

余程で無ければ、「かかりつけ内科医院と、自宅から、出来る限り、近い範囲内にある、耳鼻咽喉科の専門医院(耳鼻咽喉科メインによる、内科医院も含む)に、紹介して貰うのは、可能」と、思われます。

私の場合、「へんとう腺による、風邪を、患った時」ですが…

「かかりつけ内科医院で、受診した時。

「点滴して、処方して貰う、4~5日分の飲み薬を飲む」治療が、殆どである。
受診した日の約1週間後には、治ってるのが殆ど」です。

改めてですが、「かかりつけ内科医院で、一度受診して、院長先生に、相談した方が良い」です。
    • 0

熱を測って、平熱なら耳鼻咽喉科、微熱でもあれば、風邪と判断して内科。

• 0

質問者様が風邪を引かれてあるかもしれませんが、とりあえず、耳鼻咽喉科でも、内科でもどちらでもよいので、診断をしてもらい、早く治療をして治しましょう。

• 0

お近くに掛かりつけの医院或は病院が有るか、かかりやすい個人病院で有れば、どちらでも(内科。

耳鼻咽喉科。呼吸器科等)構いません。
必要があれば、その医院もしくは病院から適した病院の紹介をしてもらえます。
いきなり総合病院など大きな病院ですと、待ち時間が長く成りますし、大したことが無ければ結構高額な初診料が勿体ないです。
    • 0