アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

食事中に銀の差し歯をみ込みました。3つ連なった差し歯で長さ5,6センチあると思います。
ほっといて大丈夫でしょうか?非常に心配です。
ご存じの方がいられたら教えてください。

A 回答 (2件)

もし自分自身の歯を飲み込んでしまった場合、周りは平滑なので、おそらく1,2日後に便と一緒に安全に体外に排泄されます。

ところが、差し歯には固定するための金属が付着しています。今回は長さが5,6センチということで、大きい異物のため食道に停留している時間が長くなる事が予想されます。
金属の鋭利な部分が食道に長時間接触していると、その部分が潰瘍を形成し、それが縦隔という心臓がある辺りに波及し縦隔炎を起こします。
もしそうなると、治療に難渋します。ひどい場合は死ぬ事もあります。

治療は、内科、耳鼻咽喉科のどちらかを受診し、胸部レントゲン写真を速やかに撮ってもらいましょう。
差し歯が留まっている位置により、内科的に内視鏡による除去か、耳鼻科的に直達鏡という器具を用いた除去か、に分けられます。
ですから、ほっとかないで病院へ行ってください。
    • 0

内視鏡のできる病院で診察してもらってください。

放っておくのには、大きすぎます。
    • 0