アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、肩や背中が痛んだり、右手や下唇が痺れたりということがあり、
整形外科で診断してもらうと、レントゲンを見ながら首の何番目かの頸椎間板が出ている?
みたいなことを言われました。加齢によるものだそうです
ロキソニンなどを処方していただいたのですが、痺れは今もあります。
このまま放っておくのも不安なので、
都内にある脊椎専門のクリニックを受診しようと思うのですが、
(最近開業したばかりのようです。)
やはり、大きな病院で見ていただいた方が無難なのでしょうか。
どちらを選ぶかは自分次第だとも思うのですが、
詳しい方の情報をお聞きしたくて質問してみました。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

頸椎症と診断された者です。

症状は痺れだけでしょうか?痛み等はないですか?
私の場合ですが、かなりの痛みが現れ 数日後には片腕の麻痺がおこりました。
個人病院でのMRIだけでは特定できず、大学病院に送られCT・MRI・レントゲン検査をし
 診断を受けました。
(診断自体も難しい症例だったのか?病院内の専門医間で たらい回し状態でした。
(言葉が悪くてスミマセン)
結果。麻痺が起こってから3か月。
麻痺がある以上は外科処置が必要ということで 手術する事になりました。
が・・・
圧迫されていた神経が運良くそれてくれて 麻痺がなくなったため手術は中止。
経過観察とになりました。
それから2年になりますが、麻痺は出ていません。けれど、痺れ・痛みはあります。
あまりに痛みがひどい時は大学病院ではなく、個人病院の先生にお願いをして 
神経ブロックの注射をしてもらい 頓服で誤魔化しています。

それと余談ですが。。。
私は同時期に舌のしびれがあり大学病院でその事も訴えましたが 
頸椎とは関係ありませんよ~と言われ、それ以上の検査はしてくださいませんでした。
主訴が片腕の麻痺だったからでしょうか?
その後も舌の痺れと血行障害(舌が真っ白)になることが多かったので 
最初の個人病院で相談したところ、検査をしてくださって
脳梗塞が起きていたことがわかりました。
小さかったから命に別状なかったものの・・
全身を見てくださるお医者様は大学病院にはいないのかな?という印象です。

長くなりましたが、私も 信頼できるお近くの先生を探されるのが一番だと思われますよ。
必要であれば その先生から高度な検査機器が揃ってる病院への紹介をしてくださいますから。

どうぞ お大事になさってくださいね。
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。
診断の結果、頸椎ヘルニアと診断されてしまいました。
私の場合はまだ痺れがある程度なので、リリカという薬をいただき経過を看るとのことでした。

しびれを緩和するための薬もあります。

しびれがひどければ整形の先生に相談なさってください。

まずは安静にして、投薬で痛みやしびれを抑えて、
暖めて血流を良くしたり、牽引などのリハビリをやって、症状が治まるか様子を見るのが基本です。

自分の経験では、大きな病院の医師は、手足の反射に異常がないかとか身体診察をきちんとしてくれました。
開業医の先生はそういうのはなかったです。医師によるんでしょうけど。

その一方、大きな病院では、リハビリに対応していないところもあります。
また、1ヶ月分大量に投薬して、次の診察は1ヶ月後とかだったりします。
ひんぱんに行って相談したいなら開業医のほうが行きやすいです。

また、リハビリするなら、通いやすくないと続かないので、
できるだけ通いやすいところが良いです。
となると、大きな病院よりも、家の近くでリハビリ科のある開業医で、評判のよいところが良いです。
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>最近、肩や背中が痛んだり、右手や下唇が痺れたりということがあり、

下唇の痺れは頸椎と関係ありませんね。別途検査が必要かもしれません。

>整形外科で診断してもらうと、レントゲンを見ながら首の何番目かの頸椎間板が出ている?
>みたいなことを言われました。加齢によるものだそうです

ヘルニアとはっきり言われましたか?ほかには頚椎症と言うものもあります。

>ロキソニンなどを処方していただいたのですが、痺れは今もあります。
>このまま放っておくのも不安なので、

痺れはそんなに簡単には無くなりません。またお薬を処方されているということは治療をされているのであり、放っておいているわけではありません。治療は他にもリハビリなどあります。今回受診した病院ではリハビリ科はありませんか?また枕も非常に重要なのですが、枕はどのようなものをお使いでしょうか?

>都内にある脊椎専門のクリニックを受診しようと思うのですが、
>(最近開業したばかりのようです。)
>やはり、大きな病院で見ていただいた方が無難なのでしょうか。

大きい病院は手術と検査が仕事です。このような状態はまず保存療法(薬とリハビリなど手術以外の治療方法)が選択されます。大きな病院は保存療法に丁寧ではありません。リハビリ科のある街の整形外科クリニックの方が丁寧に対応してくれると思いますので、貴方の症状であればいきなり大きな病院に行く必要生は薄く、それよりもクリニックでじっくり治療されるメリットの方が大きいと思います。状態が変わらない、もしくは非常に悪化するようでしたら主治医と相談して適切な判断をされればいいと思います。

長文、乱文失礼しました。ご参考になれば幸いです。お大事にどうぞ。
    • 1
この回答へのお礼

先生の技量はネットで確認してみるといいでしょう。

大きな病院ではどなたが担当するかわかりませんから、
まずは行きつけの病院、行きやすく、担当医と馬が合いそうな、を作ることです。
    • 1
この回答へのお礼