痔になりやすい生活習慣とは?

こんにちは。
分譲タワーマンション(2013年3月施工完了、300戸数)に住んでいます。
マンション内の共有施設であるラウンジでちょっとしたパーティーをした時、小学1の娘が自分のネックレスに付いていた勾玉で、壁に横長の落書きをしてしまいました。傷が付いたところもあり、綺麗には消せず、賠償しないといけないとは思ってました。

翌日、管理室から連絡があり、うちの子がやったと認め、一緒に確認に行き、何度も謝罪し、賠償する旨を伝えました。監理員さんからは理事会の定例会議で案件に上り、結論が出たらまた連絡するとの事でした。その間、私も拭いたり、清掃の方々にも綺麗にして頂き、1,2面以外は傷があると確信して近づいて具に見ない限り、まず気付かない程度まで回復し、少しほっとしていました。

しかし、会議の結果5面すべて貼り替えなさいとの結論になったので、後で請求しますので支払って下さいとの連絡が来ました。監理員さんの話によれば、副理事長が気難しい人で、その方が親の責任なので自費で断固全面貼り替えと主張しているそうです。私の監督不十分っていうのは分かりますが、何故綺麗になった所まで?と理不尽でした。

その後、ネットでいろいろ調べたらこのような場合、マンションがかけている個人賠償責任保険がある事が分かりました。適用されるのか、適用外なのかは意見が分かれていてはっきり分かりませんが。管理人さんからも、理事会からも保険の事は一切聞いていませんし、親が全額支払って下さいとの一点張りでした。子育て世帯に恨みでもあるかなと、少し悪意さえ感じました。
このような場合はやはり理事会の言われる通りに、5面全部貼り替えないといけないでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

2013年であれば、管理組合としてマンション保険には加入しているはずです。


個人賠償責任保険もセットになっていると思います。

是非確認してみるべきですね。
「管理人さんからも、理事会からも保険の事は一切聞いていません」というのはおかしいです。
ただ、管理人は管理会社に雇われているだけですから無関係です。
管理会社ですね。

小学1年の娘さんですから、わざと、ではないでしょうし。

なお、理事会の決定事項は多数決です。
副理事長ひとりの判断では何もできません。

また、あなたのお宅では何か個人賠償責任保険に加入していませんか?
自動車の任意保険やクレジットカードなどに付いている場合があります。
これも探してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました!

パーティーの後片づけの間の本の1,2分間の出来事でした。管理会社にとクレジットカード会社に電話して聞いてみます。いろいろ勉強になりました。お忙しいところ、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 16:26

常識的に保険は駄目ですし、理事会に悪意はありません。

理事会というのは、役員個人の利得を言い張る場所ではなく、全体の利益、マンション全体の資産の保全を最優先に考えて行動します。

例えば、誰かが部屋を売りに出し、そして、買おうという人がマンションのエントランスを訪れ、で、壁に傷を発見したら、一事が万事、他の共用部にも沢山の細かな傷があるだろうと判定され、それだけで、数百万円の値下げを要求されるかも知れない。つまり、壁の傷というのは、数百万円分、「資産価値」を下げてしまったということなる。よって、大至急、個人負担で修復して貰いたいというのは、理事会としては正しい判断だと思います。管理組合で積立てている「修繕積立金」だって、殆ど無いはず。

子供のいたずら行為は、親が負担するという前例を作らないと、今後、修繕積立金をいくら値上げしても足りなくなる。おそらく、管理費、修繕積立金は、今後、大規模修繕が迫ってきたりすると、数倍以上値上げされていくのが常識だが、その数倍では済まなくなる。


話としても不自然。まず、子供のパーティに主催者としての大人が居るはずで、その主催者の管理責任もあると思うし、何故、誰も直ぐに止めなかったのかも疑問。管理員もいなかったのでしょうかね。

当日、主催者が傷の発生を報告せず、翌日、管理員に言われて親が謝罪したというのも妙な話。1日経過後に、子供が自分がやったと認めますかね。

この質問自体、話がうまく伝えられていません。良く分からない話になっています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴重なご意見、ありがとうございました!

>話としても不自然。まず、子供のパーティに主催者としての大人が居るはずで、その主催者の管理責任もあると思うし、何故、誰も直ぐに止めなかったのかも疑問。管理員もいなかったのでしょうかね

パーティーの後片づけの本の1,2分の間の出来事でした。子供って本の少し目離している間に仕出かしちゃったりします。勿論、親の監督不十分です。

>当日、主催者が傷の発生を報告せず、翌日、管理員に言われて親が謝罪したというのも妙な話。1日経過後に、子供が自分がやったと認めますかね。

21時まで貸し切ってて片づけが終わったのが21時ちょっと過ぎくらいでした。管理人さんはもういらっしゃらない時間帯でした。緊急時の連絡先は知ってしましたが、緊急の程ではないと判断し、翌日で良いと思いました。翌日朝9時過ぎに管理室から連絡があったので、私から名乗り出る暇がなかっただけです。

>この質問自体、話がうまく伝えられていません。良く分からない話になっています。

うまく伝えることが出来ず、申し訳ありません。私の説明不足でした。話がよく分からないようでしたら回答を頂かなくても良かったのに、貴重なお時間を割いて頂いてしまって恐縮です。申し訳ありませんでした。

ちなみに、先ほど管理会社に電話して尋ねたところ、100%保証は出来ないが、保険対象になる可能性が高いとの返事でした。

お礼日時:2014/12/01 16:50

個人賠償責任保険(特約)で対応が可能だと思います。


管理会社にもう一度確認させるか、今、マンションが入っている保険会社に直接確認してください。
ただ、保険会社との契約次第のところもあるので、そのあたりは確実に調べた方が良い。

娘さんが傷つけた所以外も張り替えというのは理不尽だと思います。
もし、保険が適用にならなかったとしても、そこまで張り替える必要は無いでしょう。
色目の少しの違いなんて、一年もすれば目立たなくなります。

問題は理事会が決定したことに対してどう対応するかですね。理事会は全居住者の代表という性格を持ちます。貴方対全住民という構図です。できるだけ、貴方の意見に賛同する方を集めて理事会に対応してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました!
壁は全部8面ありますが、娘が5面にわたって横長に落書きをし、8面の内、5面を張り替えて下さいとの事でした。説明不足で申し訳ありません。パーティーの片づけの間の本の1,2分間の出来事でした。管理会社に電話で確認してみます。いろいろ勉強になりました。お忙しいところ、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 16:22

 質問者様が新車を買ったとしましょう。

近所の子どもが左側フロントフェンダーからリアコーターまで石で落書きしました。相手の親が、磨いたらフロントフェンダーとリアコーターの傷は近づかないとわかりません。
 その時、フロントドアとリアドアの塗装だけで納得しますか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

分かりやすい例えをありがとうございます!
貴重なご意見、参考になりました。

お礼日時:2014/12/01 16:15

>何故綺麗になった所まで?と理不尽でした。



部分的に張り替えると、張り替えてない面と張り替えた面で差異が出来てしまうので「全面張り替え」が常識です。

部分的に張り替え出来るのは「各面で違うデザインになっている場合だけ」です。

>マンションがかけている個人賠償責任保険がある事が分かりました。適用されるのか、適用外なのかは意見が分かれていてはっきり分かりませんが。

「故意に傷つけた場合」は保険が適用されません。

それで保険が使えてしまうのであれば「ちょっと汚れて来たので、子供にワザとイタズラさせて、保険で直しちゃえ」が出来てしまいます。

なので「子供がイタズラして」では、保険は適用できません。

理事会に「一括で弁済するのは無理なので、分割にさせてください」と掛け合うくらいしか、手はありません。

なお、貴方のお子さんが「反抗期」になったら「昔、アンタがマンションの壁にイタズラして、うちで○○万円弁償した事があるんよ。誰がそれを弁償したのか判ってるの?判ってるなら親の言う事を聞きなさい」って言いましょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました!
壁は全部8面ありますが、娘が5面にわたって横長に落書きをし、8面の内、5面を張り替えて下さいとの事でした。説明不足で申し訳ありません。パーティーの片づけの間の本の1,2分間の出来事でした。小1なので、もしかして保険対象になるのでは?と思ってましたが、適用外のようですね。勉強になりました。お忙しいところ、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 16:11

〉5面全部貼り替えないといけないでしょうか?


〉副理事長が気難しい人で、その方が親の責任なので自費で断固全面貼り替えと主張しているそうです
気難しい人だからではありません、全面張り替えるそれが常識的な判断です。
一部だけ張り替えても経過とともに色変わりしていますので
張り替えた部分だけがどうしても目立ってします。
たとえほんの1面の一部を傷つけたとしても、関連する壁、5面はすべて張替となってしまいます。
この場合は過失なので保険はききません
こんなことで保険がきくのであれば古くなった壁はいたずらして傷つければ新しくなりますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございました!
壁は全部8面ありますが、娘が5面にわたって横長に落書きをし、8面の内、5面を張り替えて下さいとの事でした。説明不足で申し訳ありません。お忙しいところ、ありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 16:07

ん?



>1,2面以外は傷があると確信して近づいて具に見ない限り、まず気付かない程度まで回復
と言うことは良く見たら全面あなたのお子さんの責任においての跡が残っているの?

であればそれは「ごまかした」だけであり修復したわけではない。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見をありがとうございます。
同じマンションに住んでいる知り合いの住民何人かに見せた事がありますが、皆全然気が付かないとおしゃってたので(私に気を使ってそう言っただけかも知れませんね)、勝手に近づいたら分かる2面くらいで話が済むかもと安易に思ってました。ごまかしたつもりではなく、消せるところまでは消してみるべきだと思いました。お忙しいところ、ご意見頂いてありがとうございます。

お礼日時:2014/12/01 16:03

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q賃貸マンション・共有部分のキズを弁償するのは誰?

賃貸マンション・共有部分のキズを弁償するのは誰?

賃貸マンションの引っ越し作業・引き渡しの翌日、
大家から電話があり、
「外階段の脇にキズが付いている」
「引っ越し時についたものだ」
「最近引っ越しをしたのはあなた達だけだし、この前はこんなキズはなかった」
「引っ越し業者が保険に入っているのか確認しろ」
と一方的に言われました。

業者に連絡をとったところ、自分たちは絶対にキズはつけていない、とのこと。
もちろん私達にも覚えはありません。

いつ・誰が作ったかわからない、証拠が一切ないキズです。
大家の一方的な言い分に従い、こちらで弁償するしかないのでしょうか。

どなたかわかる方、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

不動産屋勤務です@@ノ

まず、傷はどのようなモノかによります。
大きな傷と言っても、人がモノを持って転げ落ちたら傷が付きますので、確定はできません。

大抵はこのような場合は、傷を作っているのは引っ越し業者です。
やっていないと言っても、引っ越し業者がやっていることがよくあります。

方法は3つ

1、うちでもないし、引っ越し業者も違うと言っているので知らないと言い切る
2、引っ越し業者の責任だと思い込んで、その態度で引っ越し業者に認めさせる
3、仲介した賃貸業者に、こんなこと言ってきてるから、何とか対処しろと言う

本来は3が基本です。
そして、仲介業者が引っ越し業者に連絡・確認を取るのが一番良いですね。
やりたがらないでしょうけれど・・・

私が前のマンションを売却・引っ越し時も同様のことがありましたが、私は3で対処して業者にやらせました。その為に仲介料払っているのでね。


ご参考になればと思います@@ノ

Q子どもがアパート室内の設備を破損した場合の保険

賃貸で男の子を育てるなら、部屋で遊んでいる拍子にふすまや
壁やドア、概設の設備(トイレ、洗面所、キッチン等)を壊したり
することがあるから、保険に入っておいた方がいいという話を
耳にしました。
実際調べてみると、そういった室内に関する保険が自分で探し
た範囲では見当たらないので、どなたかご存知の方がおられ
ましたら、お教え願います。

Aベストアンサー

よく調べると、、、、借家人賠償責任は火災や破裂・爆発等が起因する事故で無いと補償対象外ですね。

後は家財保険でどれだけ補償されるか?ですね。

家財保険の中に、火災や破裂・爆発以外で不測・偶発的な事故の場合補償対象となりますね。壊した物が家財では無く火災保険対象の物はだめですが、リフォーム等で家具を入れ替えてる場合は家財保険対象となります。

新築から設置されている家具・建具・フローリング・クロス・ユニットバスは火災保険対象なんです、ですが、リフォームにより、例えばフローリングを張り替えて要る場合は新築から設置されて要るものになりませんから、この場合は家財保険で補償対象になりますね。

http://www.kasai-hoken.info/insurance/tk/
http://www.86919.com/ji/chintai/hosho.html


問題は保険の対象に生じた、擦り傷、かき傷、塗料のはがれ落ち、落書き、その他単なる外観上の損傷または保険の対象の汚損であって、保険の対象の機能に支障をきたさない損害は対象外になります。
新品家具、その他電化製品についても、使えなくなるほどの破損でなければ対象にはならないということです。
テレビの破損についても免責事項が記載されてます。つまり画像表示装置のみに生じた損害は免責になっています。

保険って難しいね、どうしても拡大解釈してしまいがちですからね。、でもまあ、賃貸で多いのはクロスを破損と思いますよ?

よく調べると、、、、借家人賠償責任は火災や破裂・爆発等が起因する事故で無いと補償対象外ですね。

後は家財保険でどれだけ補償されるか?ですね。

家財保険の中に、火災や破裂・爆発以外で不測・偶発的な事故の場合補償対象となりますね。壊した物が家財では無く火災保険対象の物はだめですが、リフォーム等で家具を入れ替えてる場合は家財保険対象となります。

新築から設置されている家具・建具・フローリング・クロス・ユニットバスは火災保険対象なんです、ですが、リフォームにより、例えばフローリン...続きを読む

Q子どもがマンション共用部分のガラスを割ってしまいました。

お世話になります。
子どもがマンションの玄関エントランスでローラースケーターで遊んでいた際、誤って大きなガラスに突っ込んでしまい割ってしまいました。管理会社によると、「マンションの共用部をどこの誰が破損したか特定される場合は保険がおりません。」とのこと。相当高くつきそうなのでどうにかならないものかと管理員室にある保険契約書を見せていただいたところ「個人賠償責任保険」という特約が付いていました。さらに同居の家族(子ども含む)にも適用されるとのこと。
そこで質問なのですが、マンション保険の本契約では共用部を破損させた当人が分かっている場合は適用されないが、個人賠償責任保険は適用されて結局保険がおりると考えて差し支えないのでしょうか?

Aベストアンサー

管理会社の社員です。

このケースであれば、個賠で賠償が可能な事故だと思われます。多分フロントは共用部の住宅総合保険と勘違いをしているのでしょう。確かに共用部の「汚損、破損」は、犯人がわかっている場合は使えませんから。

管理会社のフロントに、個賠を使うとはっきり言って、手続きをさせましょう。マンションではたいていの場合、管理会社が保険代理店をかねていますから、フロントを突かないと物事が動かない事があります。
フロントでダメなら、管理会社の保険担当部署に直接相談してもよいと思います。

なにやら決め付けておいでの方もいらっしゃいますが、当社では、フロント担当者に損保募集人普通資格は必須です。

なお、個人賠償責任保険は、クレジットカードにも付帯していたりする事もありますので、ついでに確認しておくとよいですよ。他の保険が使えるのであれば、無知なフロント相手に嫌な思いをしなくても済みます。

Q壁の落書き マンションを出る時の費用

カテゴリーが違うかもしれませんが、宜しくお願いします。

子供が部屋の壁に油性のマジックで1M近くの大作を書いてしまいまいした。
落書き消しで試してみても、多少薄くなる程度で消えません。

賃貸のマンションなのですが、マンションを出る場合に
落書きによって壁が汚れた弁償みたいな費用はいくら位かかるのでしょうか?

Aベストアンサー

管理会社によってかなり違うと思いますが、汚したところだけの面積分か、1箇所につきか、その部屋全体かのクロス張替え代金は請求されるでしょう。
ごく一般的には1平米2千円~位ですが、面積は少しでもクロス屋さんを1度呼ぶことによる手間賃で、最低五千円~位は請求されるのでは?2.3年でクロスの柄はすぐ廃盤になるので、部屋全体の分を請求されるかもしれません。昨年公的機関から初めて出されたガイドラインでは、入居者は汚した部分のみ負担し、柄あわせや色あせによる部分については貸主が負担するのが望ましいとありますが。今の賃貸業界ではまだまだ貸主優先です。下記HPを参考にしてください。

参考URL:http://www.toshiseibi.metro.tokyo.jp/juutaku_seisaku/tintai/310-4-jyuutaku.htm

Q子供が空き家にイタズラ!故意か過失か?

子供が近所の空き家にイタズラ!故意か過失か?

小5の子供が友人と一緒に
近所の空き家に入ってイタズラしてしまいました。

・日頃から子供たちは近くの空き地を
秘密基地にして遊んでいた。

・その家が空き家になっていることを知っていた子が
「様子をみてみよう」と友達を誘って行ってみたら、
1階の窓の鍵が開いているのを発見。
「探検してみよう」と中に入ってみたのが発端。

・4人の子供たちがその家を秘密基地にして
数回入り込み、
家の中にあったおもちゃで遊んだり、
マンガを読んだりしていたが
次第にエスカレートして床にあった物を投げたり、
戸棚や引き出しを開けて中の物を床に散らかしたり、
襖に落書きしたり、小便したりするなどした。
(窓ガラス1枚が割れた。)

・たまたま子供たちが空き家を秘密基地にして
遊んでいるらしいということを
親が耳にしたことから発覚。
家の所有者の連絡先がわからなかったため、
所有者の息子が通っていた小学校を通じて
所有者と連絡をとったところ、
ガラスや襖の弁償、床の張り替え、
家財道具一式の処分費など80万円を超す
損害賠償の請求がきた。

・家は所有者が必要最低限の物だけ
持っていつの間にか近所の公団に移転し、
1年以上殆ど放置されていた状態で、
住んでいた頃から足の踏み場もないくらい
散らかった状態であった。

・所有者は時々家に物を取りにもだったり、
息子(中1)が遊びに来るなどしていたらしいが、
その時は「何かおかしいな」とは感じていたが、
交番に届けるなどはしなかった。
(違和感は感じていたらしいが、
こちらが申告するまで事態に気づいていなかった。)

…以上がおおまかな内容ですが、
この場合、子供たちのやったことは
故意とみなされるのでしょうか?
それとも過失とみなされるのでしょうか?

現在学校で加入している損害賠償保険の方と
話を進めていますが、
「故意ではなかった」
と証明できる方法や
法的な見解やアドバイスなど、
どんなことでもかまいませんので
よろしくお願いいたします。

もちろん、子供たちの非と親の責任は
十分に認識しておりますが、
家の持ち主(特に中2の息子)から

「こっちが被害届けを出せば
子供たちは指紋をとられたりする。
一日も早く家を元通りにするか、お金を払え。」

と何度も催促されて
途方に暮れています。

どうぞよろしくお願いいたします。

子供が近所の空き家にイタズラ!故意か過失か?

小5の子供が友人と一緒に
近所の空き家に入ってイタズラしてしまいました。

・日頃から子供たちは近くの空き地を
秘密基地にして遊んでいた。

・その家が空き家になっていることを知っていた子が
「様子をみてみよう」と友達を誘って行ってみたら、
1階の窓の鍵が開いているのを発見。
「探検してみよう」と中に入ってみたのが発端。

・4人の子供たちがその家を秘密基地にして
数回入り込み、
家の中にあったおもちゃで遊んだり、
マンガを読ん...続きを読む

Aベストアンサー

保険といえば、うちでも学校の勧めで保険に入っています。
同じものかどうかは不明ですが、非常に関連ある情報かなと思ったので少し。

AIUのこども総合保険というものです。
学校管理下での補償でもなく、全般的な保険ですね。
その中に損害賠償の部分があり、
条件としては、
日常生活に起因する偶然な事故
適用外には
被保険者の故意
という内容ですね。

もっと細かいことを言えば、学校管理下の行事については逆に
対象とならないケースがあると記載されています。

小学生の本人の故意という、保険の判断というのは、たしかに微妙な気がします。
#Q&Aのカテゴリーとして、法律より、保険のほうがよかったかもしれません。

以下あくまで、私の考えてであって、専門家が答えるべき
内容です、あくまで参考まで、

刑法と民法それぞれ分けて考える必要があります。
故意かどうかについては、 #14さんのご意見のように 小学生には責任能力がなく、
親の賠償責任であれば、保険適用と考えますが、(違うというより、別の考え方、
どちらの解釈が一般的なのかは、専門家じゃないのでわかりません)

民法712条によれば、未成年者のうち、不法行為当時に責任能力を有していなかった場合には、
責任無能力者として、損害賠償責任を負わないことになっています。
小学校高学年については、判例では責任能力ありのケースがあったことを記憶しています。
であれば、故意として判断され保険不適用になると考えます。

また、AIUのQ&Aには、幼稚園児については、分別がつかないため保険適用になると
記されています。

でも、空家に入るのが、日常的行為でないというところでまずアウトだと思いますが。

参考URL:http://www.law.co.jp/hori/QA02.htm

保険といえば、うちでも学校の勧めで保険に入っています。
同じものかどうかは不明ですが、非常に関連ある情報かなと思ったので少し。

AIUのこども総合保険というものです。
学校管理下での補償でもなく、全般的な保険ですね。
その中に損害賠償の部分があり、
条件としては、
日常生活に起因する偶然な事故
適用外には
被保険者の故意
という内容ですね。

もっと細かいことを言えば、学校管理下の行事については逆に
対象とならないケースがあると記載されています。

小学生の本人の故意という...続きを読む

Q子どもにつけられた傷についての損害賠償

似たような質問がありましたが、若干違うのでさせて貰います。宜しくお願いします。

私は共同住宅に住み、その敷地内の月極め駐車場を借りています。

同じ共同住宅の住人である幼稚園くらいの女児が頻繁にその駐車場で遊びます。
ボール遊び、投石、一輪車、自転車、棒を振り回す、
人の車に触りまくる、車やトラックの背後や横などにかくれんぼ、他人の空いている駐車場に
傘を10本ほど広げ、並べてテントのようにして中に入って遊ぶ、遊具の放置、等など・・・。

現場に遭遇した時、危険なので、子供に注意しましたが、逃げて笑って全く効果がありません。
親は毎度容認、放置です。ちなみに近くに公園はいくつかあります。
管理会社にはいいましたが、いまのところまだ何もアクションはありません。
現在駐車場に注意喚起の看板等は一切ありません。対応を待機している状態です。

その間、車に傷をつけられました。以前から小さな傷がつけられていましたが、証拠がなかったので、このような事態に備えてビデオを用意していたのでなんとなくその様子は撮れています。
子どもが自転車を倒す様子が撮れました。

今までその住民の親に、駐車場は危ないので遊ばせないよう直接お願いにあがろうとは
考えましたが、私は女所帯の為、逆恨み等を懸念し、躊躇していました。
子どもの行動を見る限り、非常識人間であることは間違いないですし、
8世帯しかない共同住宅で同じ住民であるのに、挨拶すらしないような人で関わりがないので
どのような人かわからない為です。

しかし、もう限界で今回の件を泣き寝入りするつもりはありません。
ようやく頑張って買った車です。納車は去年の11月です。
この場合、器物破損等として警察に相談ができるのでしょうか。被害届か事故届などを出せばよいのでしょうか?修理代を親御さんに弁償して頂きたいと考えています。
ビデオは有効なのか、どのような手順をふめばベストか教えて頂ければ幸いです。
無知で愚問で恐縮ですが、宜しくお願いします

似たような質問がありましたが、若干違うのでさせて貰います。宜しくお願いします。

私は共同住宅に住み、その敷地内の月極め駐車場を借りています。

同じ共同住宅の住人である幼稚園くらいの女児が頻繁にその駐車場で遊びます。
ボール遊び、投石、一輪車、自転車、棒を振り回す、
人の車に触りまくる、車やトラックの背後や横などにかくれんぼ、他人の空いている駐車場に
傘を10本ほど広げ、並べてテントのようにして中に入って遊ぶ、遊具の放置、等など・・・。

現場に遭遇した時、危険なので、子供に注意...続きを読む

Aベストアンサー

交通事故ではありませんし、未就学児童のしたことですから、よほどの
故意悪質性がない限り警察は民事事件として動かないと思います。

従って被害の主張などはあなたの方から相手に起こす必要があります。
その際難しいのは、
1.子供のしたことに親は責任を負わなければいけないか? ということと
2.ビデオの映像で損害は立証できるか?   ということです。

1.について、判断力のない子供のした他人への損害は賠償責任を負わない
と民法規定があり、監督責任上の問題がなければ親の賠償責任も免責され
ます。(民法712条 714条)

2.については(たぶんビデオの解像度から想像するに)厳密にいうと子供
の自転車が車に接触したことの証明はできても傷をつけたとする証明は相手
が否認した場合には結構厄介な問題になる可能性があると思います。

これらに加え3つ目の問題は以上を含めどうやって交渉なり争いをするか?
弁護士などの代理人を立てて費用対効果はあるのか、ということがあります。

ビデオの映像を写真コピーにして、車両修理の見積書に添付して修理代の
請求をすれば、恐らくこどもの駐車場遊びは止まると思いますが、その先
修理代金を回収できるかどうかは相手次第のところがあります。

それから、子供のしたことの責任ということではなく、そういう状態を放置
した瑕疵ということで管理会社へも修理代請求は可能です。(再三改善要求
してきたわけですから)


以上のような事から、
先ずは管理会社に、お前が対策しないからこういうことになった。親に払わせ
るかお前が払うかどちらでも構わないから後始末しろ、と請求します。

そして、管理会社を味方(手下?)に引き込んで子供の親と交渉します。

弁護士使うような金額ではないと思いますので、そういうあたりで工夫してみて
ください。ただし結果は五分五分だと思います。

交通事故ではありませんし、未就学児童のしたことですから、よほどの
故意悪質性がない限り警察は民事事件として動かないと思います。

従って被害の主張などはあなたの方から相手に起こす必要があります。
その際難しいのは、
1.子供のしたことに親は責任を負わなければいけないか? ということと
2.ビデオの映像で損害は立証できるか?   ということです。

1.について、判断力のない子供のした他人への損害は賠償責任を負わない
と民法規定があり、監督責任上の問題がなければ親の賠償責任も免責され...続きを読む

Qマンションの共用部分が破損してしまいました。

引っ越しをする際に実家から荷物を運び出しているときです。
一階にオートロック(自動ドア)があるのですが、持ち運び出したテーブルを置いて
自動ドアが閉まらないようにしたつもりだったのですが、扉が閉まってしまい
ドアが欠けてしまいました。
やった本人はマンションの住人ではなく、ただ手伝ってもらった人なのですが
この場合だとマンションで入っている保険などは適用されないんでしょうか?

Aベストアンサー

分譲マンションですと、通常は、損害保険に加入しているはずです。

私の住んでいるマンション(分譲)では、不可抗力による近隣との
トラブルが多いことから、当初より積立兼用の損害保険に加入しており、
これによって、風害によるドア破損や居住者による溢れた風呂水に伴う
階下への被害などを修理・修繕してきました。

意図的に破損した場合は別としても、普通に生活していて、ちょっとしたこと
で生じる破損等は、そういった保険でまかなわれるはずです。
というのは、共用部分は、他人の所有物ではなく、区分所有者すべての
持ち物であるからです。
一部とはいえ自分の持ち物ですので、それを破損した場合も対象となる保険に
加入していると思われますので、管理組合の共用担当理事などに連絡して
対応策を協議してはいかがでしょうか。

Q子供が車に傷をつけた。

お世話になります。
子供が同アパートに停車中の駐車場の軽自動車にぶつかり傷をつけてしまいました。(子供に全く怪我はないレベルです)
後部パッチバックのドアに10cm位の傷とバンパーに少々の傷がつきましたが、ハッチバックドアの全塗装とバンパー塗装で10万円の請求が来ました。
正直、全塗装はやりすぎのような気がします。(塗装のためにエンブレムを交換するとかきかされると余計に)保険を適用する場合の事故の傷の修理の基準などあれば教えてください。

Aベストアンサー

何歳のお子さんかわかりませんがお子さんって
なにかの保険に加入していませんか?

幼稚園であれば、傷害保険みたいなのが案内き
ました。

学資保険とかからはこういう補償ないのでしょ
うか?

うちの子供は県民共済月1000コースに加入
していますがたしか第3者への補償として10
0万円まで補償されるような気がします。

もしお子さんが県民共済などに加入しているの
であればそういう第3者への補償って対象にな
っているのではないでしょうか?

俺もけっこう車の修理は経験ありますが部分的
な塗装ってやらないですよ。必ず部品単位の全
塗装になります。

安くてもドア1枚5万、バンパー3,4万はし
ますから10万がそれほど高い金額だとは思え
ません。

県民共済などの保険を適用する場合、事故の傷の
修理の基準は元の状態に戻すことだけです。

10万という金額からすれば板金塗装で済んだの
ではないでしょうか?ドアやバンパーまで新品に
されていたら10万では収まりません。
中には車全体を塗装し直す!とかドアやバンパー
を新品に交換しろというヤツもいるでしょうから
そういうことを考えればまともな方だと思います。

何歳のお子さんかわかりませんがお子さんって
なにかの保険に加入していませんか?

幼稚園であれば、傷害保険みたいなのが案内き
ました。

学資保険とかからはこういう補償ないのでしょ
うか?

うちの子供は県民共済月1000コースに加入
していますがたしか第3者への補償として10
0万円まで補償されるような気がします。

もしお子さんが県民共済などに加入しているの
であればそういう第3者への補償って対象にな
っているのではないでしょうか?

俺もけっこう車の修理は経験ありま...続きを読む

Q小学生の息子が万引きをしてしまいました

先ほど質問を投稿したのですが何か間違っていたのか履歴に出ていなかったのでもう一度投稿してみます。もしダブっているようでしたら申し訳ありません。
小学5年生の息子がコンビニでカードを万引きしてしまいました。店員さんから電話がありすぐに行って謝りました。その後主人が息子と一緒にお詫びに行きました。私はその日一回だけだと思っていましたが主人がビデオを見て確認し先週にもやっていた事がわかりました。
息子は幼稚園の頃にも一度万引きをしたことがありその時にもう二度とやらないと約束してくれたのに、あのときの事が教訓にならなかったのかと情けない気持ちになりました。
何よりショックだったのは一度しかやっていないとうそをついた事でした。
万引きやうそをつく事はいけないことだと何度も言ってきました。本人もわかっていると信じていましたが、息子の事を何一つわかっていなかったのだと思い知らされました。
欲しいものを我慢させる事が多かったのがいけなかったのでしょうか。中学生の姉がいるのですが決して比較したり差別をしたつもりは無いのですが何かいけないことがあったのか。
色々考えているのですがこれからどう接したらいいのかわからなくなってしまいました。

先ほど質問を投稿したのですが何か間違っていたのか履歴に出ていなかったのでもう一度投稿してみます。もしダブっているようでしたら申し訳ありません。
小学5年生の息子がコンビニでカードを万引きしてしまいました。店員さんから電話がありすぐに行って謝りました。その後主人が息子と一緒にお詫びに行きました。私はその日一回だけだと思っていましたが主人がビデオを見て確認し先週にもやっていた事がわかりました。
息子は幼稚園の頃にも一度万引きをしたことがありその時にもう二度とやらないと約束してく...続きを読む

Aベストアンサー

さぞ辛かったことと思います。
私の経験・状況とダブる部分があまりにも多く、黙っていられず、お役に立てるかわかりませんが経験談を書き込ませていただきます。

我が家の息子も小5の時にやはりカードを万引きしました。
欲しい物を何でも楽に手に入れるのは良くないのではないかという考えから我が家でもやはり我慢をさせていて、好き放題買わせていなかったのですが、よく出入りしていたお店があり、そこでの万引きでした。
店主さんのご好意で「学校には連絡していませんから」と自宅に連絡を頂きました。
それでも急いで担任の先生と教頭先生に電話で報告しました。
どちらの先生も「あまり自分を責めないでください」とおっしゃってくださいましたが、質問者様と同じように、熱が出るほどあれこれ考えました。
我慢させすぎた私が悪かったのか、と猛省もしましたし、息子にも「盗みをするなんて人間のやることじゃない!動物と同じだ!」と怒鳴りつけ、叩き、「死になさい!」とまで言いました。
夏休みでしたが、親子で学校に出掛け先生とお話をし、教頭先生のご紹介で教育相談専門の方(カウンセラーでしょうか)とお話をしました。
その時に言われたことは「親御さんは悪くありませんよ。」ということでした。
「普通、親は子供が悪くなるような育児をするはずがない。今回たまたま子供さんは悪いことをしてしまったが、自分の悪かったことにも気付き、苦しんでいる親を見て後悔しているはずだ。」とおっしゃってくださいました。
また、きちんと道徳を説く親御さんの子ほど、悪いことをやってみたくなるものです、ともおっしゃっていました。
万引きした日の夜、「これからは欲しい物は何でも買ってあげるから言いなさい。どんなに高い物でも、たとえ借金してでも買ってあげるから、2度と人の物に手を出してはいけません。」と息子に話しました。
それ以来、我慢ができるようになり、お小遣いを計画的に使うようになりました。
でも、まだまだ私も安心しないで、心と目をかけていこうと思っています。

確かに万引きをすることは悪です。
そんな子に育てたのは自分で、誰のせいでもありません。
この苦しみは経験した者にしかわからないと思います。
けれど、ご自分と子供さんを信じてください。
きっと事態は好転すると思います。
陰ながら応援しております。

さぞ辛かったことと思います。
私の経験・状況とダブる部分があまりにも多く、黙っていられず、お役に立てるかわかりませんが経験談を書き込ませていただきます。

我が家の息子も小5の時にやはりカードを万引きしました。
欲しい物を何でも楽に手に入れるのは良くないのではないかという考えから我が家でもやはり我慢をさせていて、好き放題買わせていなかったのですが、よく出入りしていたお店があり、そこでの万引きでした。
店主さんのご好意で「学校には連絡していませんから」と自宅に連絡を頂きまし...続きを読む

Qディズニーランド、年齢をごまかして入園する?

2歳と4歳の子供を連れてディズニーランドへ行く予定です。
私が会社で「上の子供は4歳だからチケットを買わなきゃいけないな~」と話していたら、「そんなもん3歳だって言ってごまかせばいいよ」と言われました(笑)。
私は「なんか気分が悪い(夢の国ですから…)から、ごまかさずに買うよ」と言ったら、別の同僚が「みんな年齢をごまかして入園してるよ」と言われちゃいました。
…そんなもんですかね?私の頭が固いんでしょうか…。

Aベストアンサー

私だったら、きちんとチケット買います。

理由1 
世の中渡っていくために必要な嘘というものがありますよね。
人を傷つけないための嘘とか、人と仲良くやっていくための嘘とか。
でも、この場合、払おうと思えば払えるいくらかのお金を払わずにすませるためだけの嘘です。
子どもに「お母さんどうして嘘をついたの?」と聞かれたら何と答えるつもりなんでしょう?
それに、母親が自分の目の前でいくらかの金のために嘘をつくのを見て育った子どもがどんな価値観を持つようになるか、それを考えると怖いです。
チケットがいくらかは知りませんが、子どもの人生ゆがませる危険を冒してまで節約する価値があるとは思えません。

理由2
ディズニーランドはおそらくそういう不正は想定の上で入場料を設定しているだろうと思います。
ということは、みんなが正しい年齢に基づいてチケットを買っていれば、今よりチケットは安かったのかもしれません。極論してしまえば、質問者さんのような正直な方が、軽い気持ちで「3歳で~す」と嘘をつく人の入場料まで負担しているわけです。
これって変ですよね。私は人にそんな形の負担を与えたくありません。

理由3
私は将来のため、身の回りはきれいにしておきたいと思っています。
もし私の家族が、世間が清廉潔白を要求するような仕事、例えば教職・政治家・ジャーナリストなどについた時、過去のごく小さい不正のために足元をすくわれる可能性もあるからです。
ライバルを蹴落とすために、ライバルの過去の不正を躍起になって探している人はたくさんいます。
ディズニーランドのチケット代ごまかしたことなど証拠も残らないのですが、周囲の人から「あの人はチケット代ごまかしていた」という証言が得られれば利用されるかもしれません。

あまりに心配性と言われるかもしれませんが、母親として子どもの将来に影を落とすようなことはしたくないと思っています。

というわけです。
チケット代ごまかす人から見れば「かたい」んでしょうね。やっぱり。
でも、その場の利益に流されずに、筋を通して考えることも大切だと思います。

私だったら、きちんとチケット買います。

理由1 
世の中渡っていくために必要な嘘というものがありますよね。
人を傷つけないための嘘とか、人と仲良くやっていくための嘘とか。
でも、この場合、払おうと思えば払えるいくらかのお金を払わずにすませるためだけの嘘です。
子どもに「お母さんどうして嘘をついたの?」と聞かれたら何と答えるつもりなんでしょう?
それに、母親が自分の目の前でいくらかの金のために嘘をつくのを見て育った子どもがどんな価値観を持つようになるか、それを考えると怖い...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング