電子書籍の厳選無料作品が豊富!

中学1年で始めて、今2年です。春から膝の故障、股関節と立て続けに故障で8月まで走れませんでした。それから、1500mではベストが出たのですが、最近は3000mのシーズンで全く記録が伸びません。

去年11分02を出してから、今年は11分25と、走るたびにどんどん記録が落ちて行きます。10分台を出さなければと練習しても、試合ではおもったように走れません。足が重くなって、気持ちも負けてしまいます。1年のときは、怖いもの知らずで前についていけたのですが、最近はすぐ諦めてしまいような感じがします。

なにが原因なのでしょうか。
もっと練習を積んだほうがいいのでしょうか。それとも休養を入れたほうがいいのでしょうか。

練習は、1000mインターバルとか、3000mTTなどです。
回答よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

これは、腰がとても固くなっているのですね。

スポーツをするのには、身体が柔軟でないと、足腰が重くなって良い成績は出ません。

一流のスポーツ団体に行って聞いてみても、陸上競技で身体を柔軟にする様には指導していないのですね。
 驚くのは、トラックを走るのには、半円形のコースを走りますので、上半身を左側に曲げて、更に身体を少し左側に捻った形を身体に覚えさせるのです。と言っていた一流のクラブのコーチがいました。

だけど、そんな事をしていると、大半の選手が座骨神経痛になってしまうのです。

そのクラブの女子選手の腰を柔軟にして上げたら、直後の大会で1500mで日本新記録を出しましたが、その後にまた身体が固くなったら、記録が低迷していました。

下記のHPの下の方に、3種類の体操の解説文を無料で提供していますから、それをプリントして実行すると、身体が柔軟ななって、姿勢が良くなるから、成績にも良い効果が有ると思いますよ。

参考URL:http://www.tiryo.co.jp/
    • 0

60秒完走が良いと思います。

60秒間ずっと全力で走るだけです。たった1分なのでなにも考えずにすむとおもいますし、定期的にやっていくと、距離がだんだんのびてきて「自分も進歩してるじゃんっ!!」と思えますよ♪ 陸上部なんですが、気持ち的に楽になってきます。
    • 0

中学2年生で膝の故障、股関節と立て続けに故障するということは、練習の内容より

貴方の走り方や身体のケアが悪いからだと思います。

膝が悪くなるということは、身体のスムーズな移動が出来ていないため膝に負担が

掛かり、股関節もずれているように思います。このような状況の時には、練習内容

よりも、走り方及び身体の柔軟性・ストレッチによる股関節の柔軟性をまずは

考えたほうが身体に負担が掛からなくて良いかと思います。
    • 0

1000インターバルなんてやらないで、ジョギングでもっと長い距離を走ったほうがいいよ。

ゆっくり長時間をリラックスしながら走り、ランニングフォームを改善したりとかからやり直ししたほうがいいかも。
    • 0