個人事業主の方必見!確定申告のお悩み解決

 いつもお世話になっています。今回もよろしくお願いします。

 この度、友人には内緒で、その友人のご両親に、
私が手紙を差し上げることになったのですが、
ご両親の名前を知らないのです。

 友人に聞けば、簡単な話なのですが、
先ほど述べたように、その友人には内緒にしたいのです。

 この時、宛名はどのように書けば良いのでしょうか?
それともやはり、名前を知らない人に宛てて手紙を書くのは、
失礼にあたるのでしょうか?

 どうかご教示お願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

一番丁寧な宛名は、「御尊父様」「御母堂様」です。


それでは仰々しいと思われるなら、「お父様」「お母様」です。
質問者様がご両親と面識がおありなら、「お父様」「お母様」、両親宛てなら、「御両親様」でよろしいです。

下記のように、ご友人の名の後に続けて書いてください。
  「◯◯◇◇様 御両親様」

ただ、ご友人が両親と同居されているなら、上記のように書いた場合、ご友人もその手紙を読む可能性がありますよね。
それなら、ご友人の名は書かずに「◯◯家 御主人様 奥様」と書いて、封筒の左端に「親展」と書かれた方が良いですね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

 早速の回答、ありがとうございます。参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/12/02 01:33

住所は分かるのですか?




もちろん姓は分かりますよね。

104に電話して、○○○という住所で、○○○という姓の人と言えば、「○○○というお名前でお届けがありますが」と教えてもらえます。まあ、電話帳への記載を拒否していれば、この方法はとれませんが。
    • good
    • 3

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q封筒の宛名の書き方 苗字しか分からない人に宛てて送る場合は?

こんにちは。21歳の大学3年です。
就職活動を進めるにあたって疑問にぶち当たったので教えてください。

先日ある会社に会社訪問で行って来ました。
お礼状を送りたいのですが
説明してくださった担当の方の名前が苗字しか分かりません。
その際封筒の宛名は苗字だけで良いのですか?
これは失礼にあたるでしょうか?
その担当してくださった方は専門職です。
一応私なりに考えてみた宛名があるのですが
ぜひぜひ教えてください!

〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
(株)□□□ ××部××課
(専門職名)○○○様

このように考えていましたがどうでしょう?

そして会社訪問の際、その課の課長を始め
その時にデスクにいた社員の方にも私の事を紹介していただきました。
ですので
〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
(株)□□□ ××部××課 御中

というものでも良いのかなと思いました。
何しろ初めてのことですので分からないことだらけです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

「××課 御中」と言うのは「××課の人なら誰だもよい」と言う事ですので、

〒○○○-○○○○
○○県○○市○○町△△-△
株式会社□□□ ××部××課
(専門職名)○○○様

とするべきでしょう。

#1の方も書いていますが、略さずに「株式会社」と書きましょう。

それと、宛名に苗字だけというのは、必ずしも失礼ではありません。
知らないのですから、書き様が無いのですし・・・・・・
(名刺などを頂いていて知っているのであれば失礼ですが。)

Q手紙の宛名で友人の両親はなんと書いたらいいでしょうか?

友人宅にお世話になった(急遽泊めてもらった)にもかかわらず,終電後から始発までしかいなかったので、ご両親にお会いすることができず、手紙でお礼をしたいと思います。(ご両親はすでに就寝しておられました)
友人は高校時代同じ寮で、ご両親とも何度もお会いしたことはあります。一度高校時代に一泊普通にお世話になったこともあります。早い話が普通の「友達のご両親」です。

手紙の宛名でなんと書いたらいいでしょうか?
「○○さん ご両親様」とかですか?
「おじさん おばさん」はあんまりですか??
申し訳ありませんが,アドバイスをよろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんばんは。

下記サイトをご参考に。。。

宛名は先方のご両親両名に様をつけます。

ご存知の事とは思いますが、殿はNGです。

http://encyclopedia.aceplanning.com/05.htm

http://www.vernal.co.jp/use/manner/8-6.htm

参考URL:http://takkenfi.ld.infoseek.co.jp/tegami.htm

Q故人の奥様(名前不明)への手紙の宛先の書き方

ご主人のお名前しかわからない方(故人)の奥さまに手紙を出す必要ができました。
この場合宛先はご主人の○○○○様の横に奥様と書くべきでしょうか?
(こうするとお二人に出しているようでおかしい気もするのですが・・・)
お教え下さい。

Aベストアンサー

通常はきちんと確認された方がいいです。

どうしても確認できない場合は。
○○様

○○(故人)様
奥様

とするしかないと思います。

Q宛名の書き方(生徒の親あて)

先月辞めたお教室の生徒の親へ、手紙を送りたいのですが、
宛名はどのように書いたらよいでしょうか?
↓これでよろしですか?

・・・・・・・・・
○○ ○子 様
   ご父母様
・・・・・・・・・

Aベストアンサー

すみません。
お礼を再度拝見しましたが、勘違いしておりました。
お一人は父、母の両方の名がお分かりにならないのですよね?
でしたら、お子さんの名が先でも仕方がないと思います。

○○ ○子様
 御両親様

これでいかがでしょうか。

Q宛名の書き方

電話で問合せいただいたお客様などへ資料を郵送する時、相手の苗字しかわからないことが多々あります。そのような場合の宛名の書き方を教えていただければ助かります。
(1)世帯主らしい方の場合、(2)世帯主の奥様らしい方の場合、(3)その息子さんらしい方、(4)同じく娘さんらしい方、以上に関し宜しくお願いします。

Aベストアンサー

 田中様、でいいと思いますよ。できれば電話で「資料をお送りいたしますので、大変失礼ですがお名前を御教示願えませんでしょうか」といったほうがいいのは当然ですが。
 もしどうしても気になるなら、

   何某県何某市何某何番何号
     何某様方
       御 令 息 様

でいいのではないでしょうか。世帯主ならば、方抜きで何某様、奥さんなら令夫人様、御令室様、娘さんなら御令嬢様、になりましょうか。資料在中と朱書し、会社の封筒で出せば決して失礼にはならないと思います。

Q宛名の書き方

こんにちは。
宛名の書き方で悩んでいることがあるので教えて下さい。

旦那さまの名前はわかるのですが、奥様の名前がわからないとき、
奥様あてに手紙をだすときの宛名はどのようにしたらよいのでしょうか。

私なりに考えた結果、
例:山田太郎様方 奥様
としたのですが、これでよいのでしょうか。

ご存知の方、よろしくお願いします!

Aベストアンサー

似たような質問がありましたよ。↓
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1103562
ですが、「良回答」とされている中に、間違いがありました。

 ○○○様
  令夫人  で「令夫人」には「様」は必要ありません。
  ご注意ください。

Q面識のない方へ手紙を出す場合

この度ようやく身辺のゴタゴタが片付きまして
以前からの夢であった職人を目指して、ある方に弟子入りしたいと思っています。

その方に連絡する場合、手段としては電話か手紙か
もしくは直接伺うという3つの選択肢しかないのですが
電話で長々と思いを伝えるのも難しいですし、直接押しかけるのも失礼かと思い
まずは手紙を書いてみようと書き始めたのですが。
今までビジネス定型でEメールくらいしかうってなかったので
いざ書いてみるとこれでいいのか?とちょっと不安です。

文面としては「拝啓→時候の挨拶→主文→結び→敬具」
で良いと思うのですが、どこかのサイトで調べた所
面識のない方に出す場合は時候の挨拶がいらないとか書かれていたような?
実際はどうなのでしょうか??
とりあえず以下のような感じで書いてみたのですが・・・。


拝啓 実り豊かな秋を迎え、ますますご活躍のことと存じます。
初めてお手紙を差し上げますことをお許し下さい。
私は・・・(主文)・・・
紅葉美しい季節、皆様方のご隆盛を心よりお祈りいたします。 敬具


言葉の使い方、選び方におかしな感じはないでしょうか?

それともう1点、実際に文章として書いた場合の「段落」についてなのですが。
現段階では「拝啓・時候の挨拶」で一段落、「初めてお手紙を~」で一段落
その後に「主文」を書いて「結び・敬具」で一段落にしていますが
これで書き方としては合っていますか?
それぞれの段落の頭は1文字分空けなくて良いと記憶していますが
それで間違いなかったでしょうか。

なにぶん手紙を書く事に不慣れな上に大事な手紙になりそうなもので・・・。
皆様よろしくご教示の程お願いいたします。

この度ようやく身辺のゴタゴタが片付きまして
以前からの夢であった職人を目指して、ある方に弟子入りしたいと思っています。

その方に連絡する場合、手段としては電話か手紙か
もしくは直接伺うという3つの選択肢しかないのですが
電話で長々と思いを伝えるのも難しいですし、直接押しかけるのも失礼かと思い
まずは手紙を書いてみようと書き始めたのですが。
今までビジネス定型でEメールくらいしかうってなかったので
いざ書いてみるとこれでいいのか?とちょっと不安です。

文面としては「拝啓→...続きを読む

Aベストアンサー

『前略 突然手紙を差し上げるご無礼をお許しください。
 私は・・・で、かねてより○○先生の・・・、どうしても・・・・いたしたく、失礼を省みず手紙を差し上げた次第です。
 ぜひ先生にお目にかかり・・・お願いいたしたく・・・、伏してお願い申し上げる次第です。・・・・・・  草々』

ビジネスレターではないので、書式や時候の挨拶よりも、どれだけ必死さをアピールするかにかかっています。
それと直接面談し弟子入りをお願いするのが筋です。手紙だけで用件を済まそうとしては失礼です。
手紙はあくまでもその事前準備として活用すべきです。

Q手紙の書き方:あて名の漢字に自信がないとき

フルネームの読みは知っていますが漢字がわからない(自信がない)方へお手紙を出す必要に迫られています。
苗字の漢字は知っているのですが名前のほうがわかりません。
互いに付き合いがないので、調べる手段はありません。
電話帳にも載っていませんでした。
この場合、苗字は漢字で名前はひらがなにして宛て名を書いてもよいのでしょうか。
ご助言、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

名字と住所が合っていれば、問題なく届くと思います。
ただ名前が一文字でも違うと「失礼だから」と開封しない人もいるとのことですので、封筒裏のリターンアドレスの所にお詫びの一文を書き添えてみてはいかがでしょうか。

Q宛名の「様」 夫婦連名に「様」ひとつ

手紙や宅配便の宛名で、夫婦2つの名前の下に「様」をひとつだけ書くのが一般常識と、数年前のテレビ番組でやっていたと話を聞きました。
「様」をふたつ書くと夫婦に順位をつける事になるので、まとめてひとつで書くのが常識という内容だったそうです。

社会人になる前に読んだ本で、「様」は夫婦それぞれにつけるものと知り、これまでそうしてきましたが、上の話の出どころが知りたいと思っての質問です。

(1)いつの何という番組だったか、ご存じの方、教えてください。
(2)皆様は、「様」はひとつですか?夫婦それぞれに「様」をつけていますか?

どちらかの回答だけでも良いです。ご回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

手紙の場合,夫婦が相手を知っている場合。
大仏次郎様
  花子様

宅配便の場合,これは家族に送る場合が普通(夫婦で内緒はおかしいよね?)
大仏次郎様

年賀状の場合夫婦が相手を知っている場合
大仏次郎様
  花子様

年賀状の場合
夫は相手を知っているが妻が知らない場合。
大仏次郎様

妻は相手を知っているが夫が知らない場合。
大仏花子様

Qあて名の書き方

子どもの保護者宛てに手紙を送る際に「○○○○ 保護者様」
(○○○○には子どもの名前が入ります)
と送ったところ「『○○○○』となぜ子どもに敬称を付けない
のですかと言われてしまいました。
保護者宛ての手紙ではあるのですが、「○○○○さん 保護者様」
のように子どもの名前の後にも敬称をつけてこういう場合は
書いた方がよいのでしょうか。
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて下さい。

Aベストアンサー

#1で回答したものです。
ごめんなさい、保護者宛の手紙って封筒の宛名ではなくて、文章の上の方に書く「保護者各位」みたいな部分なんですね。
勘違いしていました。

保護者に文書を送るときは、たしかに「○○様 保護者様」だとおかしい気がしますね。どっちに読んで欲しいかわからなくなってしまうし。
でも、「自分の子どもが呼び捨てに」と気になる人もいると思うので、A-FresHさんのおっしゃるように、「○○さん 保護者様」が丁寧でいいと思いました。

混乱させてしまって申し訳ありませんでした。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング