プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

自分の息子・娘あての手紙の宛名の敬称は必要か?なにかふさわしいものがあるのでしょうか?お教えください。

A 回答 (2件)

では単刀直入に。


1.子供たちを一つの独立した人格と尊重するなら「様」
2.またまだ自分の庇護のもとにいるのであれば「君・さん」
3.手紙の宛名に敬称を付けないのは、よくないと思います。少なくとも
宛名は、第三者の目に触れることになりますので。
    • good
    • 9
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。
学生の場合は「君・さん」でOKですね。

お礼日時:2008/07/13 06:02

私は親から手紙を貰う時、郵便の表書きは当然の事ながら「様」で書かれていますが、手紙自体の内容では「敬称は略」です。


きっと親に聞けば「何で自分の子供に敬称をつける必要があるの?」くらいの返事が返ってきそうです。私も、そう思います。

あくまで郵便の表書きは「様」で来ています。宛名に「様」も「行」も何も付けず、呼び捨て状態では郵便屋さんが驚きます。受け取った子供も驚きます。違った意味で親の常識が不安になります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2008/07/13 06:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています