アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスペルガーの方は一度喧嘩したりすると今迄仲良くしていた事よりも喧嘩したことの方がずっと残り誤っても理解しないものなのでしょうか?自分に非はないとまた思うものですか?仲直り等はできない感じでしょうか?それでしたら職場が一緒ですが無視していた方が友人のためでしょうか?

A 回答 (4件)

簡単に言いますとアスペルガー症候群とは高機能型自閉症ともいいます。


普通自閉症というのは社会性が少なくコミュニケーションが困難なことが多いのですが、アスペルガーとは社会性がそれなりにあるので「ただの変人」「おかしい人」と取られがちです。

自閉症というと風邪やインフルエンザのようにみんな同じ症状がみられると思い込みがちですが、実際は違います。
極端な例を出すと人に肌をふれられるだけで大やけどのような痛みを感じる敏感な人と、触れられてるのが全く分からない人がいます。
診断名はどちらも自閉症です。

自閉症は脳機能に障がいがあり一般的な人と同じ目線で判断するとまずうまくいきません。
いい機会なので少し勉強されてはどうでしょうか。
国際基準で言うと障がいを持ってない人は「まだ」障がいがない人、と英語で言われます。
なぜかというと明日にでも病気や事故で障がいを背負うかもしれないからです、私もあなたも。

日本は障がいに非常に冷酷でパラリンピックも日本代表なのに全部自腹で出場しなければなりません。
錦織圭が準決勝まで行った全米テニスも全米車いすテニスで4回優勝してる日本人選手がいます。
pりんピックが終わればパラリンピックを無視して引き上げるのが人権も何も考えてない日本メディアであり、1円も支援しないのが人権無視国家日本なのです。

身内や親しい人に障がいが出るかもしれないし、高齢になれば似たような症状を親が持つかもしれません。
障がいに関しては偏見や勘違い、思い込みがやたら多いのです。

ちなみに私は障がい者支援は育児に役立つと思いますし、その逆もあると思います。
保育士は障がい者支援施設でも求められる資格ですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あの、回答になってません。職場にいるとダメなのか、仲直りができるかが知りたいのです。調べてもイマイチその友人に当てはまらないので

お礼日時:2014/12/12 10:28

その友人がアスペルガーだというのは確かなのでしょうか…?


ワタシの周りに、人に、アスペルガーだと判断づける その自信に、ことさら怒りを煽られた人間を知っていますので、、少々、気になってしまいました…… 回答にならなくてすみません。

この回答への補足

本人からアスペルガーだとは聞いています。

補足日時:2014/12/03 21:26
    • good
    • 1

私の姉は検査はうけてませんが、アスペルガーだと思います。


アスペルガーの人って道端の石が尖っている理由がすごく気になったり、
みんな、そう思うのが、普通だと思うそうです。
私の姉もそういう傾向もあり、
喧嘩して、姉が悪くても(小学生レベルの内容で)
自分は間違っていないと思っています。
自分の考え方以外は全く受け付けない。
違う考え方を理解出来ない。
だから、貴方か間違ってなくても、悪かったと言えば、
仲直りは出来ると思いますが、その後も大変だと思います。

先に回答された方の言う通り、軽度~重度まで
それぞれ、症状も違うので、その人がどういう状態かはわかりませんが、
一つの例として見てもらえればと思います。
    • good
    • 0

 結論から申しますと質問の内容だけでは何もかもが曖昧で答えようがありません。

まず私の勘違いならスルーして頂きたいのですがアスペルガーというのはその方の口から直接聞いたのでしょうか。単にコミュニケーションのとり方が特殊という点を見てそうだと思ったのならご注意を、アスペルガー以外の可能性もあります。
 一言でアスペルガーといっても、症状が軽度か重度かで症状も対応も違ってきます。今後も上手く付き合いたいと思うならアスペルガーについてwikiなどで軽くお調べになればよろしいかと、彼らもわざと和を乱している訳ではないのですから。その気が無いなら一定の距離を保てばよいのでは。

この回答への補足

補足本人からアスペルガーと聞きました。

補足日時:2014/12/02 03:03
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています