dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

結論から言うと、電気レーズの部品 竹の子ソケットが欲しいのです。

中古の技工レーズを入手しました。 ただ残念ながら、竹の子ソケットが付いていませんでした。

そこで、部品として竹の子ソケットをネットで探したら、売ってはいるのですが、歯科にかかわる仕事をしている人にしか、売らないとうたっています。どうしてなんでしょうか?

直接医療に使うような機器でもないのに・・。 単に、技工レーズを使って、アクセサリー等の研磨をしたいだけなんです。 どこか売っているサイト、場所、店とかご存じないでしょうか?

ちなみに機械は、ヨシダ のスピードレーズです。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

おそらくなのですが、歯科技工ではない行為に使われて事故が起こった場合の責任を負うことが出来ないため、歯科関係者以外への販売を控えているのだと思います。

ネットで販売している業者にメールか電話で使用主旨を説明すると売ってくれるのかもしれません。
それでだめなら、歯科医か歯科技工士に購入をしてもらうという方法がありますがいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。

やはりそういうことなんでしょうね。 今回の道具そのものは、直接治療にはかかわらないし、磨くという作業においては、汎用性の高い製品で、素晴らしいものです。

もっと一般の人も購入できるようにしてほいいものです。