プロが教えるわが家の防犯対策術!

肉や魚など菌が多い食材を調理したあとの調理器具も
通常は食器用洗剤を用いた洗浄で終わると思いますがふと疑問に思いました。
台所用の中性洗剤くらいで菌が消滅するのでしょうか?
ハイターやアルコール、熱湯消毒に比べていまいち頼りない印象なのですが

もしかしたら中性洗剤がなかった古い時代は、ただの水洗いだったかもしれませんし
また、友人がアルバイトしていた飲食店では、生肉を料理した包丁やまな板でそのまま生食用の野菜などを調理するのが普通だったと聞きました
ご家庭でもこのような事をされる方が結構いると聞きます
こういった不衛生な環境下でも殆どの人は死なずに暮らしている事を考えると
そもそも中性洗剤で菌が死んでいなくても汚れが落ちていれば良いと考えるべきなのでしょうか・・・?

A 回答 (3件)

中性洗剤に殺菌効果はないです。


魚肉調理後の除菌/殺菌が目的でしたら次亜塩素酸ソーダが主成分の塩素系洗浄剤の出番です。

細菌の種類によりますが少しばかりの菌が人間の体内に入っても強い酸性の胃液によって普通は退治してくれます。ただ調理過程で細菌が大量に増殖していたり感染性胃腸炎の原因物質(ノロウイルス/O-157等)になると胃液では退治出来ずに体内で増殖して大ごとになります。

昔(と言っても戦後もしばらくは)は特に消毒と言っても煮沸か熱湯程度でしたね。それも家庭ではめったに行いませんでしたら赤痢に感染して死に至る人もありましたよ。今のように新聞/TVに載ることはなかったですね。

感染性胃腸炎なんかは薬剤に対して耐性を持つようになって最近になって出てきたのでは(昔はなかった?)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答ありがとうございます
人間の身体も強くできているのだと感動しました

お礼日時:2014/12/02 10:33

元調理師です


台所用洗剤は
使わないより良い程度です
お湯で洗っても
水で洗うより良い程度です
殺菌能力は有りません
保健所の指導では
魚、肉、野菜と
まな板を使い分けるように指導されています
殺菌には漂白剤を使用するか
中心温度が75℃で一分以上加熱しなければ殺菌は出来ません
アルコール消毒は
ノロウイルスには有効では有りませんが
その他の菌には有効です
ただその様な事をしなくても食中毒を発症しないのは
発症にはある程度の菌数が必要な為で
発症のリスクは必ず有ります
    • good
    • 2
この回答へのお礼

とても詳しいご回答ありがとうございます
今後に役立てたいと思います

お礼日時:2014/12/02 10:32

食器用洗剤はどちらかというと菌を死滅させるというより浮かせて流すタイプです。



たまにハイターなどを使うと良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

浮かせて流す!そんな効果あるのですね
ありがとうございました

お礼日時:2014/12/02 10:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています