AIと戦って、あなたの人生のリスク診断 >>

ワイシャツのボタンを首元まで占めた時やマフラーを巻いた時はもちろん
普通に服を何着か重ね着しているときでも、首元に服が触れている状態だと
何故か気持ち悪くなり嗚咽が止まらない時があります。

これは自律神経が乱れたりしているのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

神経症だと思います。

もともと神経質ではありませんか?

首が締まっていないのに締まったらどうしようとか?気にし過ぎてしまってるんだと思います。

ワイシャツを着る時だけでなく、日頃、喉が詰まったような、息苦しいような事はありませんか?もしあるなら、咽頭異常感症(ヒステリー球)というものですね。

それがあるなら、ワイシャツを着る時に症状が増幅されてる可能性もあるかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。調べてみます

お礼日時:2014/12/10 05:41

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qシャツを着たりすると喉に圧迫感がある。

 昔から、冗談で首を締められると何故かくすぐったくなったりと首か他の人より変だな思う事が多かったんですが、最近Tシャツを着ると首元が苦しくて気持ち悪くなります。
 タートルネックなどのセーターを着ると最悪で常に襟を引っ張ってしまうほどの違和感です。
 じゃあ襟元に余裕がある服だけを着ればいいじゃんと言われそうですが、どうにかこれを直して好きな服を着れるようになりたいんです。

 しかし、どのういう病院に行けばいいのか?。そもそもこれは病気なのか?。直るのか?。などいろんな疑問があります。

 何かわかる方がいれば教えてください。

Aベストアンサー

私も同じです。タートルネックなんてとんでもない、Tシャツでも首のつまっているものはダメです。特に脱ぐ時にあごで引っかかって脱げなくなった時は、「いっそ破ってしまおうか」まで思うことがあります。特にこの時期は汗でシャツが体に貼り付いたりして脱ぎにくいことが多いですから、パニックに近い状態になります。

特に治療は考えていませんが、おそらく「パニック障害」の一種では? と考えています。体を拘束されることに対する恐怖ですね。

以前ダイビングをしていましたが、あのウエットスーツによる締めつけがストレスになっていましたし、MRIを撮った時も、狭い空間に入ることと、「動かないで」と言われて身動きできなかった事に強いストレスを感じました。
特に首が回せない、動かせない状態は恐怖です。

精神科や心療内科で治療できるとは思いますが、自信はありません。

Qハイネックの服を着ると苦しい

ハイネックの服が好きなのですが、これを着ると首が絞められているように苦しくなります。
首と服の隙間はありますし実際締め付けている訳ではないのですが、何故か苦しいのです。
何故なんでしょう?
そしてその対処法はないのでしょうか?(着るなというのは無しで)

更に着続けると頭が痛くなることが多いのですが何故なんでしょう?

Aベストアンサー

私も似たような感じになるので、胸元の開いた服のほうが好きです。

首の血管の近くに、血圧を感知して信号を送るポイントがあります。そこの反応や刺激で、血圧のコントロールを行なうというポイントです。
全く根拠のない話ですが、そんな解剖学的なことを想うと、そこが敏感なのかなって・・・私は自分自身そう思ったりしています。
また、そんな気がするという感じが、実際に体へ表れることも少なくないことも考えると、十分な知識や研究をしているわけではないのですが、なんとな~く理解出来る感じで・・・。

他の洋服で症状が出なければ、具体的なからだの変調はないのでしょうね。ただ、同じような感覚を味わうものとして、そんな見解でいますが。

Qタートルネックの首が異様に苦しい

タートルネック、ハイネックのセーターを着ると、首の辺りが息苦しく感じて苦手だという人はよくいますが、
私は「苦手」なんてレベルではなく、吐きそうなほど気持ち悪くなってしまい、着ることが出来ません。

また、普通のシャツの時でも、実際は襟が首に触れてすらいないのに、喉仏のあたりが締め付けられているような錯覚を覚えて気持ち悪くなってしまうこともあります。

昔はここまで苦しくはなかったと思うのですが、これって何かの病気でしょうか。それとも、メンタルヘルスの問題ですか?

Aベストアンサー

病気とは言えないと思いますが、何かの原因でおそらく神経が過敏になっているのではないでしょうか。

私も実はタートルを着ると、体調の悪いときなんかは首が締め付けられるような気分になるとか、くすぐったいような感じがして、首の周りを掻いたりする時があります。

その時の体調によって感じ方が違うんですね。  全然平気な時もありますし ・・・

私は男性ですが、ネクタイをキチッとしめた時でも同じような感覚になる時があります。

これって気にしだすと余計におかしくなってくるので、自分としては、「体調のせいだろう」 くらいに思って気にしないようにしています。

人間ってその時の体調で感じ方が変わりますので、メンタルヘルスの問題ではないように思います。

Q首まわり(喉)の神経質さに困っています

失礼します。26歳の男性です。

社会に出て5年目を迎えていますが、悩み事があります。
それは、首の圧迫が辛くてネクタイが苦手なのです。
ネクタイをすると、首を締められてるような苦しい感覚になり
嗚咽や吐き気、最悪吐いてしまいます。(過去に首を絞められたとかいうトラウマはありません)
それほど客先に出向く仕事ではないので助かっていますが、
いざ行くとなってネクタイを締めると、ほぼ確実に現象が起こります。

また、首まわりだけでなく喉もかなり神経質です。
食事をすると、唾液がネバっこくなりますよね?
その唾液が喉の奥に引っかかってると、それだけで嗚咽が出て吐きそうになったことも何度もあります。最近は食事をすること自体も恐くなってきました。

上記のような現象に悩まされているのですが、やはり精神的なものなのでしょうか? 今まで一度も精神科にはかかったことはありません。
また、同じような経験をされた方でお勧めの打開策や薬があるようでしたら、教えて頂けると助かります。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

自分もネクタイを締めると吐き気がするので検索したことがあり、
「咽喉頭異常感症(咽頭神経症)」「ヒステリー球」と出ました。
原因は喉の病気か心因性によるもののようです。

順番としては耳鼻咽喉科に行き、
もし”正常”と診断されたら心療内科ということになるかと。
文面からは対人ストレスが原因のような気がします。
何かの参考になったら幸いです。

Q首が苦しく吐き気がする

1ヶ月ほど前から、首が絞められているような違和感があり、息苦しく、吐き気がし、嗚咽する事もあります。

首元が苦しい服を着ているわけではありません。

何かをやっている時などではなく、常に症状があります。

心配で一度内科に行ってみたのですが、喉は腫れていないし、血液検査も行ったのですが、特に異常はないとのことでした。

そこの内科ではどうする事もできず、ずっと放置しているのですが、日常生活に支障があり、我慢できず困っています。

これは病気なのでしょうか?

病気の場合、何科に行ったらいいのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

下あご骨と喉の間をぐっと押すと同じ苦しみが増してきませんか?
私も同じ状況になることがあるのですが
「舌の根元の沈み込み」が原因で起こっています。
病気では無いのですが、運動が必要です。
http://www.h3.dion.ne.jp/~dentkato/info117.htm

それでは!


人気Q&Aランキング