プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年の11月末に父親が倒れ、現職の会社からは休職という形を取ってもらい、実家の手伝いをしています。
(弟、妹は学生、社員は現在父親のみの自営業です。)

契約社員の為、規則として1ヶ月間は休職期間としてお休みさせてもらえるとのことなので、12月末には退職しようと考えていました。
ところが、会社側から特別に3月までは休職扱いとして対応しますというお話を頂きました。
通常であれば、ありがたいお話なのですが、辞退し、退職したい旨をお話しています。

理由は2点あります。
(1)仮に実家の手伝いをしなくても良くなった場合でも、地元で働いた方が家族も安心かと考えた為。
(2)今の会社でご丁寧に長い期間のお休みを頂いてまで復職したいと思わない為。
会社へは(1)の理由を話しています。
会社からは実家の手伝いをしなくて良くなったら復職してもらいたいと言われています。

父親は倒れたと言っても、歩けなくなった訳でもなく、話せなくなった訳でもありません。
現在は病気により片目が多少見えにくくなっている為、私と母で実家の手伝いをしているという状況です。体調管理さえ行えば、元通りとは言いませんが、改善する様子です。

両親には会社からの話と、その上で辞退し退職する理由(上記の)2点は伝えています。
両親は、実家の近くで働くのも良いが、視野を狭めるのではなく、本当にやりたいことを考える(言い方は悪いですが)良いタイミングが出来たんだから、手伝いをしながらその為に時間を使いなさい。と言ってくれました。

そこで、地元と現在働いている2地域で転職の活動をし始めました。
その時に現在働いている地域で、チャレンジしたい、やってみたいと思う仕事を見つけました。そしてご縁もあり、来年1月からという条件で内定まで頂いております。
両親に相談をしたところ、やりたいことがあるなら応援すると言ってもらうことができました。

けれども1点懸念があります。
内定をもらった会社は、在職中の会社や関連会社と大変近いところにあるのです。
(東京本社は同じビル内です。)

在職中の会社へは、地元で働いた方が良いと考えているという話をした上で退職の話をしているので、もし現在の地域のどこかでばったり会ってしまった時に、どうしようか。。と不安です。

不安な理由は2点あります。
・採用試験を受けた時に、取締役の方が熱意を買った!と言って採用してくださった経緯があり、勝手ながらですが取締役に恩を感じている為。
・電話で復職して欲しいというお話を頂いた際に、前向きに検討したいと思う(また機会があればチャレンジしたい)と話してしまったことがある為。

内定を頂いた会社に入社すると決めた場合、1月の初めの2日間、東京本社で研修があります。
ここで出会うのが一番不安です。

近い経験をされた方がいらっしゃいましたら、経験談等教えて頂けますでしょうか。
長文失礼しました。

A 回答 (2件)

私は男性ですが複数回の転職をしています。

その経験で言えば、退職したいとおもう時は貴方の意志で決めれば良いということです。
会社の人はどんなに恩義をもらった人でも一生貴方の面倒は見られません。いまのうちしばらく気を使えるだけです。
一方で一度転職すればその会社は原則は定年までの覚悟です。
どちらが重要かは言うまでもないですね。
ということでその決断があるのならば、多少はドライになるしかないということです。
辞めた後で近くの会社に勤めるのは勝手です。誰もそれを阻止できません。それが職業選択の自由ということです。

これ以上は貴方の人生の選択です。
よく考えて決めましょう。
    • 0
この回答へのお礼

yosifuji20さん
ご回答ありがとうございます。
まさしく仰る通りです。色々マイナスな考えしかよぎらなかったので、ご回答の
意見に大変助けられました。
私の人生ですもんね。他の誰かの意見や想いに惑わされ過ぎていました。
気持ちを入れ替えて、恐れず、
来年から自分の為に頑張ります。

体験談ではないのですが。

ビルなら階段を使うことで出会う確率を大幅に減らせるのでは?

転職を決めた以上、腹をくくって堂々としましょう。
偶然会っても「経済的な事情もあり正社員に転職しました」で十分説得力があると思います。
    • 0
この回答へのお礼

yonesanさん
ご回答ありがとうございます。
実は最終面接が東京本社だったのですが、yonesanさんが仰った通り、階段で動き回りました。
助言、ありがとうございます。
スーッと入ってきました。その説明通りの状況になったので、嘘偽りなく、ありのままを話す様にしたら良いんですね。
そんなことまで考えられなかったとは、自分でも恥ずかしいです。。
自信を持って来年から転職します。