映画のエンドロール観る派?観ない派?

陳旧性心筋梗塞で、天然バイパスができたお陰で生き延びたものです 梗塞から数ヶ月経っての手術となり、血管内が固くなっているのでカテーテルが通るかどうかはわからないと言われています
通る確率はどれくらいでしょうか? またそのときは心電図は正常に戻り、今よりは快適になるのでしょうか? 現在は思い荷物をもって階段を上がるとき、少し飲みすぎたとき、寒いときなどが少し苦しい程度です。薬も一通り内服しております。よろしくご教授のほど、お願いいたします。

A 回答 (2件)

確率が判る様なものでは無い様な・・・?

医師の技術力もあるし あなたの血管の状態だって判らないのだから・・・

言えるのは 今の状態から治療をすれば良くなるかも知れない・・

今の状態のままだと 悪化する可能性の方が高い・・と言う事・・・
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます 確かにおっしゃる通りと感じました 前進できるように手術にむかいます ありがとうございました

詰まった血管が灌流していた領域の心筋がどのくらい残っているか次第です。

一般には、急性心筋梗塞を発症して二日以上経過したら、再度、ステントで開いても
予後の改善はないとされています。

http://blog.goo.ne.jp/secondopinion/e/aea3100d23 …

ただ、明らかな心筋梗塞を疑わせる激しい胸痛がなく、いつの間にか閉塞して
いたのなら、心筋はhibernation(冬眠)状態である可能性が高く、(天然のバイパス
..側副血行路といいますが)次第ではありますが、症状や予後の改善が得られる可能
性はあります。

いずれにせよ、詰まった血管が灌流していた領域の心筋細胞がどれくらい残って
いるか次第です。

太い側副血糖路なら、そちらの方からワイヤを通す戦略もとれるので、再開通の
可能性は高くなります。ただし、この方法はかなり慣れが必要なので、術者の
技量による事が多いです。
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答いただきましてありごとうございます 前回もご教授いただいた通り、天然バイパスにより、壊死も少ないようそうとのことでした またハイバーテーションではないのですが、それに近いような説明でした ご案内頂いた殆どが正解でした 通るかどうかはわからない、と言われておりますので、そのお尋ねを致しました これも言われる通り慣れたお医者様が執刀してくださるようです 通ってほしいものです ご回答ありがとうございました 感謝いたします