dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

歴史に詳しい方よろしくお願いします!!
メロス島をめぐるやりとりで、アテネ人は倫理的に行動したのですか?また、メロス島の指導者たちはどうでしかたか?

A 回答 (1件)

倫理かどうかは知りませんが、



アテネは、強者の論理を押し通し。
メロスは、自らの自由(どこからの従属も拒む)を押し通そうとした結果だと思いますが。

その結果、弱者だったメロスの人々は、ひどい目にあったと…。

それらをどう見るかは、その人のスタンスによるかと思います。

アテネにとっては「民主主義を拡げるため」のメロスへの侵略だったかもしれませんしね。
#自分と異なる価値観を認めずに抹殺を図る民主主義ってなんじゃ?というのが、私のスタンスですが…。

歴史に詳しいかどうかではなくて、その人のスタンスで判断が変わるものです。これは。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!