プロが教えるわが家の防犯対策術!

東芝のテレビ付きパソコン、ダイナブック T752/V8GWです。
OSをWindows8.1にバージョンアップするように表示が出たのて実施したら、録画したテレビ番組の
ブルーレイディスクへのダビングが出来なくなりました。
それで、元のWindows8に戻したらテレビが初期状態に戻ってしまい、録画した番組が消えてしまいました。(テレビは映り、新たな録画もできるようになりました。) ハードディスクには記録が残っているようで使用割合が何パーセントと表示されています。
東芝に問い合わせたら著作権の問題で復元できないとの回答でした。ということは技術的には可能な
気もします。ダビング10の範囲内なのですが、ハードディスク内の録画を復元する方法はないもので
しょうか。詳しい方がおられたら宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

東芝に問い合わせたら著作権の問題で復元できないとの回答でした。

ということは技術的には可能な気もします。

番組データは「著作権問題」があって「暗号化」されてHDDに保存されています。

この時の「暗号キー」は、録画ソフトがインストールされた時に「ランダム」に決められ、ずっとそれが使われます。

なので、Windowsを再インストール(リストア)すると、暗号キーが「新たなキーに決め直し」されてしまいます。

すると「今までの暗号キーで録画した物」は、暗号キーが失われてしまうため、再生出来なくなってしまい、録画済みの番組リストにも出て来なくなります。

古い暗号キーが何になっていたかは、何処にも記録されてないし、東芝も知りません。

暗号キーは、そう簡単には破られない(クラックできない)複雑なキーになっている筈なので、東芝自身も、暗号解除は出来ないと思います。

普通のHDDレコーダーも、機器の制御基板に暗号キーが入ったICチップが乗っていて、HDDの中身が暗号化されています。

そのため、HDDレコーダーが故障してしまって制御基板が取り替えられてしまうと暗号キーが入ったICチップも取り替えられてしまうため、HDDの中身が再生出来なくなってしまいます(空き容量が減っているけど、番組が何もない状態になってしまう)

そういう訳で、世界に数台しかないスーパーコンピューターで暗号解除でもしない限り、どうしようもありません。

Windowsを入れ替えたりして、録画ソフトが再インストールされると、今までの録画番組が再生出来なくなる、みたいな事が、録画ソフトの取扱説明書に書いてありませんでしたか?
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご回答有難うございました。著作権の問題が同時に技術的問題でもある訳ですね。録画ソフトの取扱説明書は確認していませんでした。安易にOSを変更したのが間違いでした。復元は諦めます。ベストアンサーに決めさせて戴きます。

日本のデジタル方法だと、かなり厳しい著作権保護でコピーガードがかかっており、OSなどをリセットなどすると、IDなどが変わります。

IDが変わると他のPCとして認識されます。

仮にあっても違法行為になるので、案内は出来ません。
日本国では、コピーガードの解除行為が違法にあたります。
    • 0
この回答へのお礼

そこまで著作権保護が厳しいとは認識不足でした。復元は諦めます。ご回答有難うございました。

実際に試したことはないのですが、もし以前のシステムのバックアップをとってあれば、それをリストアすることで見られるようになるかもしれません。

(以前の状態に戻すということですね)

それ以外での方法はたぶんないのではないかと。
バックアップしてなかったらあきらめるしかないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

バックアップを取ってなかったので復元は諦めます。ご回答有難うございました。