プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

数年前に甲状腺の自己抗体を持っていることがわかり
橋本病と診断された43歳(女)です。
ホルモン値は正常なので今はまだ薬は飲んでいません。

最近のことなのですが、
低体温が3週間ほど続いています。
朝や午前中は毎日35度台です。
しかし午後になると36度台に上がることが多いです。
あと、秋頃から抜け毛の多さがとても気になるようになり、
季節的なものなのかとずっと思っていましたが
今回、低体温が続いていることで
「もしかして甲状腺の機能が低下してきているのかな」と
思うようになりました。
しかし低体温は一日中というわけではなく、
今のところ朝や午前中だけです。

そこでお聞きしたいのは、
甲状腺機能が低下した場合の低体温は、
比較的一日中低体温になることが多いのでしょうか?
それとも私のように朝や午前中だけ
という場合もあるのでしょうか?

病院へ行って数値を測ってもらえばいいのですが、
年内は忙しくて行く時間がないので
質問させていただきました。

専門医の方、
もしくは橋本病の方で低体温を経験された方がいらっしゃったら
一日中ずっと低体温だったのか
その症状の出方を教えていただきたいです。

ちなみに今出ている症状は
(1)低体温
(2)抜け毛が多い
(3)慢性的な蕁麻疹
(4)疲れやすさや倦怠感
です。

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

私は男性としては珍しい「甲状腺機能低下症」です。

しかし、この病気の為に「肺癌」が早期発見されました。

体調が良く無いのに「忙しいから病院に行く暇が無い」、勝手にして下さい。極端に言えば、まるで自殺行為です。

医療的情報が何も無いのに、ここに回答を求めても、どうにもなりません。幸いNo1の回答者は医学的に詳しい方ですが、行動に移さなければ、何も解決しません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

忙しいから病院に行く暇がないと言うのは自殺行為・・・

確かにそうですが、
回答者さんも仰るようにそれは「極端に言えば」の話です。
極論です。

回答者さんのように、他の深刻な病気も潜んでいるという可能性も
まったくなくはないですが、
他の自覚症状がなければそれは誰にでも言えることで。

質問文にも書かせていただきましたが
時間がとれないのは年内だけの話なので
年明けにはすぐ病院で検査を受ける予定です。
なので、それまでの間、ちょっと低体温のことが気になっていたので
橋本病による低体温を経験された方がいらっしゃったら
その出方をお聞きしたかっただけです。
別に何も行動を起こさずに、ここだけに答えを求めているわけでは
ありません。

「私のように他の深刻な病気が隠れているかもしれないので
早い受診をお薦めします」という文章なら
こちらもまだ頷けますが
「勝手にしてください」とかそういう言い方はどうかと思います。
勝手にしてほしかったら何も回答しなければいいだけではないですか?

お礼日時:2014/12/07 11:16

前回、医師の診察を受けたのはいつでしょうか?



体温は、健康な人でも、午前中は低く、
午後に上がるのが普通です。

症状的には、橋本病の症状ですので、
医師の診察を受けることをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検査を最後に受けたのは今年の夏です。
その時はホルモン値は正常でした。

様子を見て、病院へ行こうと思います。

ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/07 10:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!