友達のお父さんの事なんですが脳が凝縮する感じがするそうなんです。あと、耳鳴りがするそうなんです。少し前からのことらしいのですが心配です。ちなみに年齢は50代半ばだそうです。詳しい方、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

あくまでも参考という事でお願いします。


脳と耳鳴りで思い浮かぶのが「脳梗塞」です。
大学のドイツ語の先生が言っていました。
実際にそうなのかどうかはわかりませんが、
心配であればお早めにお医者さんに見てもらったほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仕事が忙しいらしいんですよ。7月にならないと医者にいけないらしく。
それも影響しているのかも。ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 10:04

「脳が凝縮する感じ」とは「締め付けられるような感じ」でしょうか・・・?


「脳梗塞」に関しては、以下の参考URLサイトは参考になりますでしょうか?
このページで特に「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
(古典的な片頭痛)
このページでも「症状」と関連リンク先を参考にしてください。

さらに「耳鼻咽喉科」関連では
http://homepage1.nifty.com/jibiaka50/miminarigen …
(耳鳴りの原因と治療)

一度脳神経外科等で受診されるように進められては如何でしょうか?

ご参考まで。

参考URL:http://leo.city.naze.kagoshima.jp/housecall/cgi- …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

参考にページを見てみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2001/06/13 10:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q癌の脳転移、脳に水がたまっていればあと3か月?

祖母の癌が再発しました。
元々乳がんから始まり、手術で数年落ち着いていたのですが、今年骨転移が見つかりました。
そして昨日、脳転移がみつかりました。

ドクターからは「もし脳内に水がたまっていたら余命3週間」と宣告されたそうです。
(でも昨日は時間が足りず、水がかまっているかどうかの検査は受けられず・・・。)
ネットでできる限り検索して探したのですが、脳の転移で頭に水がたまるという症状がみつけられませんでした。
似たもので水頭症というものがあったのですが、それは「予後はとてもよい」と書いてありました。

「頭に水がたまることで余命が変わる」というのは、どういういみなのでしょうか?
なぜ脳転移で脳に水が溜まり、余命が変わるのか教えてください。

Aベストアンサー

残念ながら手遅れです。
安心して天国にいけるように、不安を取り除いてあげてください。

Q脳のCTについて 脳のCT 撮った事あるかた居ますか? 近々、受けようかと思ってるのですが 少しパニ

脳のCTについて

脳のCT 撮った事あるかた居ますか?
近々、受けようかと思ってるのですが
少しパニックになりそうで。  
何秒?何分くらいでしょうか?
音はレントゲン位の感じでしょうか?

Aベストアンサー

https://www.youtube.com/watch?v=jqaJIKOdc6o

Q頭に水がたまり脳が委縮と診断され動揺

去年の12月から唇の右側にしびれた感があったので、先日脳神経外科を受診しました。年齢も52歳にもなれば物忘れもあって脳の委縮と血管の詰まりの有無も一緒に診てもらいました。MRIの画像を見て先生から、左側に水がたまっていてその分脳が年齢よりも委縮していると言われました。心配いらないけど年に一度経過観察をして、なるべく頭を使うよう言われました。先生に心配いらないといわれてもショックです。今回初めてこのサイトを知り、以前回答にあったように神経内科を受診したほうがいいですか。ところで、、この水ってなんでたまるのですか。脳の委縮と言われて気をつけることを教えてください。

Aベストアンサー

頭の水は多分髄液と思われます。
脳を頭のなかで浮かべている水です。
私の父も脳挫傷により脳が萎縮し髄液が上手く循環しなくなり、水が溜まり過ぎる状態になりました。
水頭症と呼ばれるものです。歩行が困難になったり、尿意や便意が分からなくなったりします。
ですが、その髄液を流す手術をしました。おかげで今は通常に戻りました。
これはひとつ脳のパターンですが、今のところ心配ないと言われているならばご自身やご家族で生活するなかで、以前よりは言動に注意を払いながら生活されるとよいと思います。
高次脳機能障害、水頭症、パーキンソン病、このあたりの病気についても調べて知っておいた方がよいと思います。

Q【脳科学】「女の脳はマルチタスクが出来る。男の脳はシングルタスク。これは産まれ持って決まっている」っ

【脳科学】「女の脳はマルチタスクが出来る。男の脳はシングルタスク。これは産まれ持って決まっている」っていうけど女と男のどこの脳の構造が違うんですか?

Aベストアンサー

http://sciencenews.co.jp/2016/01/05/post-197/

Q脳のMRI で、脳を撮影したら、鼻の付近に水が

脳のMRI で、脳を撮影したら、鼻の付近に水が溜まっているのが、映っていました。
医師は蓄膿ではないか?と言ってみえました。
特に、耳鼻科にいくように指示はありませんでした。
どうすればいいのか?

Aベストアンサー

水がたまっているように見えたのが副鼻腔であれば、いわゆる蓄膿でしょうが、その水っぽい部分が鼻腔であれば、鼻粘膜が厚く見えているのかもしれません。
そもそも、現在副鼻腔炎・蓄膿の症状はあるのでしょうか。それがあれば耳鼻科受診を考えられたほうが良いと思いますが。

Q耳鳴りが治りません。もう20年くらい耳鳴りとつきあってきましたが、最近

耳鳴りが治りません。もう20年くらい耳鳴りとつきあってきましたが、最近音が大きくなってきて、とても不快です。耳鼻科にいってMRI検査も受けましたが、異常は無く、3種類の投薬をうけています。筋肉や組織の代謝を補助するもの、末梢神経を保護するもの、血行障害や循環障害の諸症状を改善するものの3種類です。夜など気になって眠れないときには、安定剤も服用しています。せめて、音だけでも小さくなってほしいものです。どこかいい耳鼻科か、有効な対処法をおしえてください。お願いいたします。

Aベストアンサー

自律神経からの耳鳴りでしょうか?

 自律神経を刺激するには柑橘系の香りをかぐ
 (オレンジやグレープフルーツの芳香剤でもOK)

 脳に新鮮な酸素を送るのを意識して1日数分深呼吸する(息を吐ききることが重要)
 ラジオ体操でも良いですし、カラオケでも自然に息を吐ききっているそうです。

20年もつきあっているので、経験済みかもしれませんね。
投薬期間も20年なのでしょうか?
であれば、セカンドオピニオンとして別の病院(大学病院や総合病院)で受診されては?

紹介状もしくは、上記質問を説明(服用中の薬を持参)で
病院受付で受診科の相談をお薦めします。

Q脳に腫瘍か水

母がドックに行ったところ脳に腫瘍があると言われました。ただ、水が溜まっているのかもしれないとも言われました。(その可能性の方が高いようです。)場所は小脳のようです。今のところ症状はないようです。水又は腫瘍の場合、それぞれどういった治療をするのでしょうか?手術した場合、後遺症なども残るのでしょうか?今度精密検査をする予定ですが、少し不安なのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

腫瘍のほうは分かりませんが、水のほうはたぶん「くも膜のう胞」ですね。
自分は前頭葉にあります。

ここからはたぶん医師の方が話してくれると思いますが、予備知識程度に。
「水」ではなく、詳しくは「脳脊髄液」です。
脳脊髄液が袋で包まれたものがくも膜のう胞です。
小脳の場合は「小脳のくも膜のう胞」といいます。(そのままですね)
完全な袋で包まれており、大きさが変わらないものと、袋が完全ではなく大きくなるものがあります。この場合は手術が必要です。(自分は医師に、もし手術をするなら切開か脳に管を通すという方法を言われました。)
後遺症は分かりません。
自分は2年に一回MRIを受けていますが、お年のようなら半年または一年に一回は受けたほうがいいでしょう。

医師の方は「水」の可能性が高いとおっしゃったようですが、自分もそう思います。「くも膜のう胞」は多くの人が気づかないだけで、検査をしてはじめて気づく人が結構いるらしいです。

Q耳鳴り&聞こえにくいんです。

19歳女です。

もう五年以上前からずっと耳鳴りがしています。
一年中セミの鳴き声がするような感じです。いつから始まったかははっきりとは覚えておりません。ですが、当時水泳部だったので耳に水が入って何かなったのかもしれません。
今ではもう普通に生活している時は気にしなくなったのですが、夜寝る時に静かになるとやはり気になってしまいます。
それと関係あるのかは分かりませんが、人の声がとても聞き取りにくいです。何回も相手に「え?」と聞きなおしてしまいます。相手の方の話が早口だったり小さい声だった時もありますが、そんな時も他の人はちゃんと聞き取れているので、やはり私の耳が聞き取りにくいのかなと思います。

これは何かの病気なのでしょうか?
もう治すことはできないでしょうか?
アドバイス等よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

耳鳴りが続いていて人の声が聞き取りにくいと言う症状が5年間も続いているそうですが、大変ですね。
実は私も、2年ほど前に大きな低い雑音が聞こえるようになり、人の声が聞き取れなくなったので、すぐに耳鼻科に行ったところメニエール病と診断されました。聴力検査をしたところ、かなり聞こえなくなっていましたが、薬を処方してもらい数ヶ月で普通の聴力を取り戻しました。私の場合は、異常なストレスから来るメニエールでしたので、めまいなどもともなっています。また、最近は耳鳴りの音が高音になっています。悪化させないよう現在も通院し、時々聴力検査をしています。
先ほどテレビで特集していましたが、耳鳴りの音(高音・蝉の鳴き声・低音)で病気が予測できるようですが、間違えると申し訳ないのでここに記しませんが、メニエール病・突発性難聴・耳管が狭くなっている事が原因の場合が多いようです。また、肝機能や腎機能障害等の場合もあるそうです。
いずれにしても、まだお若いので早急に耳鼻科を受診される事をお勧めします。
検査は簡単で苦痛もありませんし、治療をすれば耳の聞こえがよくなり日常生活が今よりも快適にになると思います。

耳鳴りが続いていて人の声が聞き取りにくいと言う症状が5年間も続いているそうですが、大変ですね。
実は私も、2年ほど前に大きな低い雑音が聞こえるようになり、人の声が聞き取れなくなったので、すぐに耳鼻科に行ったところメニエール病と診断されました。聴力検査をしたところ、かなり聞こえなくなっていましたが、薬を処方してもらい数ヶ月で普通の聴力を取り戻しました。私の場合は、異常なストレスから来るメニエールでしたので、めまいなどもともなっています。また、最近は耳鳴りの音が高音になっていま...続きを読む

Q妊娠4週間の子供の脳に水がたまるそうです。

知人が現在妊娠中なのですが、こんなことを心配しています。

1、妊娠4週間の子供に障害がある可能性がある。
2、わかっているのは脳関係の障害
3、水が脳にたまる?とか言っていた
4、出産する人は看護士なので言っていることはほぼ正しいと思う
5、障害の可能性は高いらしい

です。似たような経験をお持ちの方で出産したかたなどいましたら是非アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

本当に4週目でしょうか?
私、7週目でも赤ちゃんが確認できなかったんですが。
安定期とか過ぎないとわからないんじゃないですか?
14もしくは24・34週とかの聞き間違いじゃないでしょうか?
4週だとまだ「胎芽」の状態で、魚みたいな形です。
8週ごろから脳が分化されていくはずなんですが・・・。

Q脳梗塞の脳の変化

指など血流が止まると壊死を起こし、結果は脱落すると思うのですが、脳梗塞になった脳は、どのような経過を辿るのですか。

Aベストアンサー

こんにちは。

ごめんなさい。勘違いしていたようです。

下記の梗塞で
脳梗塞では壊死で陥った脳組織は融解壊死する。(脳軟化症)。形状は楔形であるが、立体的には円錐形に見える。
とあります。完全に穴の様な状態になるのでしょうが、吸収(もしくは排泄)が
どの様なメカニズムで行われるは存じていません。

血管が派生するのは、もやもや病でした。失礼しました。


梗塞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%A2%97%E5%A1%9E
脳梗塞
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E8%84%B3%E6%A2%97%E5%A1%9E
もやもや病
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%82%E3%82%84%E3%82%82%E3%82%84%E7%97%85


人気Q&Aランキング

おすすめ情報