アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

うちのエアコンの暖房は、
使うとすぐに霜取りになって固まっちゃうんですけど

何故でしょうか?

別に寒冷地帯ではありません
また、購入して14年程のエアコンです

やっぱり燃費もかかりますか?

A 回答 (6件)

LG製ですか。


韓国製は性能が日本製より劣るので買い替えをお勧めします。霜取りが多いのもLG製だからかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

再度回答
有難うございました!

そうですか~?韓国製なんですか?
知らなかったです

通りで安いと思いました(苦笑)

冷房ならまだ何とか使えるので
故障したら買い替えたいと思います!

有難うございました!

お礼日時:2014/12/16 08:52

>また、購入して14年程のエアコンです



 メーカー・機種はどちらでしょうか?

 最近の機種は霜取り時間を短縮化する仕組みが取り入れられています。14年前だと霜取り時間はかなりかかるでしょう。
また消費電力は現行の激安タイプと比べても電気代は2倍かかると思いますので買い替えをお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

機種はLG RAー20H1です!

やっぱり買い替えですか?(笑)

お礼日時:2014/12/16 00:29

14年経過のエアコンだと暖房の電気料金はバカになりません。

最新型に取り換えることをお勧めします。
メーカー、型番を教えてもらえるとより詳しいアドバイスが出ると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

そうですね~
やっぱり取り替えですよね~
とりあえず今回は石油ストーブで乗り切る
所存でございます!(笑)

お礼日時:2014/12/09 01:27

>うちのエアコンの暖房は、


使うとすぐに霜取りになって固まっちゃうんですけど
何故でしょうか?


推定ですが、除霜方式としては→リバース方式といって、エアコンを冷房運転にして、室外機の熱交換機に付いた霜を溶かす除霜運転を行っているのだと思います。
その際に、室内機からの冷風を防止する冷風防止タイプやそのまま強制的に素早く霜取りを行うタイプがあると思います。

さらに、外気温や湿度とエアコンの仕様によりますが、霜取り運転は霜の付き状況で所用時間が変わるものや一定間隔で暖房運転を冷房運転に切り替えるものもあります。
更にはマイコンで霜の状態を検知したり、エアコンの冷媒の流れや圧力を調節して、暖房運転を連続しながら霜取りを自動的に行えるタイプも有ります。

その冷房運転にて霜取り中のケースや暖房運転が止まって温風が止まることを固まると言う感覚で仰ってるのではないでしょうか・・・<車のヒーターを止めるとすぐに寒くなるように、冷気や暖房停止は瞬間的ですから>

詳細並びに正確には、エアコンのメーカーのお客様相談室<コールセンター>へ機種名を告げて質問・相談されるのが良いと思います。


>別に寒冷地帯ではありません
また、購入して14年程のエアコンです
やっぱり燃費もかかりますか?

燃費≒電気代と考えますと→エアコンの技術革新は進んでいますので、機能の充実、運転効率、快適性の向上はスゴイです。
物理的に壊れていなくても、運転コストを考えると経済的には陳腐化し買い替えされる方がお得なように思います。

詳細には、EER(エネルギー消費効率)とかAPF(年間電力消費量)といいますが、エアコンの省エネ性&高効率性を比較する尺度になります。
インバーターやPAMやセンサー技術により、同じ消費電力での仕事量が向上しての効率が断然違います。
また、言い換えると同じ暖房の仕事をした場合の消費電力(電気代)が商品のグレードにもよりますが約1/2~1/3と成っております。

したがって、快適性や機能の充実と合わせ年間電気代が1/2~1/3と成るので、旧製品と買い換えた商品との電気代の差(冷暖房・除湿等に使用)で機器の更新費用(本体+工事費)が2~3年で償却出来るケースが多いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

なるほど!
詳しく回答して頂いて有難うございました!
エアコンの霜取り処理機能もいろいろあるんですね~
うちのエアコンはきっと
一番機能が低いエアコンなんでしょうね~


やっぱり燃費を考えたら
買い替えですか~

よくわかりました!

有難うございました!

お礼日時:2014/12/08 17:10

〉購入して14年程のエアコンです、やっぱり燃費もかかりますか?



エアコンの寿命は8~10年と言われています。
14年前と今のエアコンを比較すると
同じ能力でも電気代約60%しかかかりません
状態から見ると電気代は半分以下のなると思いますよ
買換えをされたほうが良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

新しいのは確かに燃費が安いって聞きます
それで今はエアコンが一番経済的なんですかね~

今までエアコンはそういう事なので
冷房しか使っていませんでした

きっと最新のエアコンは霜取り機能も
迅速になっているんでしょうね~

お礼日時:2014/12/08 16:48

外気温度が低く湿度が高いときに暖房運転をしていると、室外ユニットに霜が付きます。



霜取り運転では、暖房能力の低下を防ぐために室外ユニットについた霜を溶かします。

で、エアコン内部には、霜が付いているかどうかのセンサーがあるのですが、センサーが汚れていると、霜が付いていないのに「霜が付いている」と誤認識され、暖房運転時に、すぐに霜取り運転になってしまします。

そして、センサーが汚れている為に、いつまで経っても「霜が付いている」と認識され、通常の暖房運転に戻りません。

室内機を徹底的に掃除、清掃すると、多少は改善するでしょうが、センサーが寿命になっている可能性もあり、寿命の場合は買い替えが必要になるでしょう。

>やっぱり燃費もかかりますか?

霜取り運転時は、エアコンの暖房は効きません。

室内機を修理か清掃した方が良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答
有難うございました!

なるほど!センサーの汚れですか~
その掃除は素人には出来ませんよね~?

修理代もバカにならないから
やっぱり買い替えですかね~

お礼日時:2014/12/08 16:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!