プロが教えるわが家の防犯対策術!

これで2回目だったので質問させてください。

私は毎日、同じルートで大学から家まで車で帰るのですが、家のすぐ近く(住宅地)にある登り坂で、同じ少年に2度出くわしました。その少年はいずれも、私の方を見ながら走行中の車の前をわざと飛び出してくるのです。
今日で2回目でした。
1回目(少し前のこと)はイライラしながらもそのままスルーしたのですが、今日もそいつに遭遇し、同じことをしてきました。車が来ているのを遠くから確認し、近付いてきたら運転席を見ながらニヤニヤした顔つきで飛び出してくるのです。そしてまたこちらを見ながらニヤニヤしてきます・・・。

私は車のスピードを10km以下にまで落としているといえど彼はガリガリの小学生です。もし本当に車に当たって頭を打ったらどうするのでしょうか。
で、飛び出された後、また飛び出してくるかと思って今回は一旦停止をして彼が去っていくのを待とうとしました。
が、そしたら彼も止まってこちらをジッと見つめて動こうとしません。
ムカついたので車を止めてドアを開けたら、少年はすぐ側にあった家に入っていきました。
もしその家が彼の家なら、ご近所さんです。
しかし小学生とは思えませんな、この煽り癖。

とにかく、もし本当に車にぶつかって少年が怪我をしたらどうなるのでしょうか?
車には監視カメラを付けているので私はわざとではないと弁明できるのですが、それは通用しますか?
もしこのガキが自分の煽り行為で大怪我をして、そのせいで私の人生が終わったら・・・と思うと怒りでどうにかなりそうです。
彼の両親に注意したいのですが、私は22歳の小娘なので、彼の親に注意しても聞いてくれ無さそうで・・・。
こういう場合、何をすれば一番良いのでしょうか?こういう煽り行為は罪ではないのですか?
アドバイスお願いします(><)

A 回答 (5件)

初めまして。

回答させていただきます。

質問者様のお気持ち私も充分理解出来ますよ。

まず経路変更する事が解決には一番手っ取り早いと思いますが、質問者様の気が収まらないのなら「そのガキの学区の小学校に苦情を入れるのが薬になるかも、です」

私はPTAの役員を今年度やっていますが、学校の先生と云うのは大抵の場合、「地域の方からの苦情に一番神経質になっている」のです。これは間違いないので、相手のガキの特徴や居住地を特定出来る情報を苦情電話する際に伝えることでガキが絞られて行き(その時には必ずガキの大体の学年を伝える事)、必ず教頭が対応に動きます。これは絶対に学校は対応しますので、そのガキにも指導が有るはずです。(家庭訪問も有るかも)

ちなみに警察は業務多忙な上、基本的には「法令に抵触しない限り動きません」ので当てになりません。駐在所の地域課お巡りさんで積極的な方だと可能性がありますが。その時は110番や署ではなく、駐在所に直接依頼された方がいいです。

以上、こんなところですが参考になさってください。

はねてしまうと、いかなる場合もクルマが悪くなりますので自衛するしか無いですね。本人とその家族の生活の為に。

私も「他人事では有りません。明日は我が身…です」気を引き締めます。貴重な質問をありがとうございました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
学校に苦情を入れるのは良いかもしれないですね!
私のような女子大生の苦情も聞いてくれるのでしょうか?
とにかく、また同じことをしてきたら学校に電話かけてみます。

やっぱり警察はなかなか動いてくれないですよね涙
地域課のお巡りさんも頼りにしてみるけとにします。

お礼日時:2014/12/10 11:32

警察に言いましょう。



監視カメラ(ドライブレコーダー)がついてるのでしょ。

それを持って警察に行きましょう。

あなただけにしてるのか、誰にでもしてるのかと言えば誰にでもしてるかも。

怖そうなおっさん以外に。

動画があれば、少年も簡単に特定できると思うので、すぐに親に注意すると思います。

大人がこれをすれば「当たり屋」ですね。怪我をして慰謝料を請求する犯罪ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
本当に最低なガキです。
もし大人だったらすぐに警察に言ってました。

また同じことをしてきたら、警察に言うことも考慮に入れます。

お礼日時:2014/12/10 11:22

その子どもは健常者でしょうか。


そういう子どもの親はどんな親でしょうか。

君子危うきに近寄らず。

まともじゃないなら近寄らないのがベストです。
道を変えましょう。
痴漢が出ると分かっている通りをわざわざ通ったりしないでしょ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
親はまだ特定できていませんが、しっかりしてほしいですね汗

ルート変えてみます(>_<)
反射神経で同じルートを通ってしまいそうですが…涙

お礼日時:2014/12/10 11:35

ルートを変えましょう。



何も自分で仕返さなくても、きっと誰かが敵を討ってくれるでしょう。
TVか新聞に載ったた”ざま~ww”と思えば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます

ルート変更してみます(>_<)
このガキに早く天罰が下ってほしいです(>_<)

お礼日時:2014/12/10 11:37

自動車事故は警察の管轄なので


証拠となる映像を警察に持って行き
あなたと一緒に、そのお子さんの家族へ注意をしに行って貰えないか
聞いてみてはいかがでしょうか

あなただけなら軽く扱われ兼ねませんが
警察に後ろ盾になってもらえば、流石に軽くみられる事は無いと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます
最終的には警察に頼ることにします。

お礼日時:2014/12/10 11:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!