プロが教えるわが家の防犯対策術!

運動会で、表現運動をやります。が・・・何の曲で、どういう振り付けをやったらいいかが決まりません。
ソーラン節や花笠音頭は、去年やったのでダメということになりました。
3・4年生向きの、何かいい曲はありませんか?民謡でも、最近の曲でもオーケーです!できれば振り付けが載っているサイトなど、ご存じの方がいれば、おしえてください!

A 回答 (5件)

楽器店にいくと、運動会の表現用の楽曲CDがおいてあります。

たいてい低学年用・中学年用などとなっていて、民謡系・マスゲーム系などいろんな種類が入っています。もちろん踊りの図解も入っています。

書店にある「小三技術」など本にも、運動会シーズンになると必ず特集が組まれて何種類かの踊りが載っています。(下記アドレスを参考にしてください)
他にもいろいろな本が出ていると思います。

参考URL:http://ed.shogakukan.co.jp/book/syou03/bn_05.html
    • good
    • 0

小4生の保護者です。


こちらの運動会は秋に開催されるため、今年のものは
まだ決められていませんので、昨年のものですが…。

クラス別に色分けしたビニールテープを2本の
ペットボトルに巻き、飲み口同士を紐でつないだ
ものをぬんちゃくに見立てて持ち、光る素材の
はちまき(背中まで届く長さ)をした子どもたちが、
カンフーを取り入れた振り付けで、すごくかっこよく
きまっていました。
曲は「機動戦士ガンダム」と言っていました。
(私は初耳だったもので…)

あと、これは5年生のものですが、
手作りのシルクハット(クラス別に色分け)を持ち、
「ルパン三世」の曲にあわせたミュージカル風な
振り付けが、とても印象に残っています。

両方とも、「ヘイ!」「ヤー」と声を出すところが
団結の表現が出来ていて、素晴らしかったですね。

うまく説明できませんが、参考になれば幸いです。
    • good
    • 0

ワタシは、太極拳をやった覚えがあります。


音楽は、アジアンっぽいヒーリング効果のありそうな曲でした・・・。
なかなか好評だったみたいですけど・・・。
でも、身近にその関係者がいないと指導が難しいかもしれないですね。
    • good
    • 0

沖縄のエイサーはどうでしょう。

いとこの子供の運動会で踊ってるのをみましたがよかったので・かっこよかったです!!
    • good
    • 0

 エアロビクスなどをやっているスポーツジムの人に聞くと良さそうですが・・・どうでしょう?

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!