プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2020年東京オリンピックでゴルフを正式種目にした方がよいですか。

A 回答 (4件)

次期大会で正式競技になりますし、その出場資格となっている「オリンピックランキング」が、どの期間か知りませんが少なくともPGAツアーがこのランキングへの自団体の世界ランキングをそのまま使うことを容認しているので、実はまったく意味がないものでもない。

もし仮に4年トータルの世界ランキングを参考とするなら、すでに1・2年目は終わっている。もちろん、出場不出場は選手個人に任せているので、上位がそのまま出るわけではありませんが、現在のプロゴルフでは団体戦やマッチプレーなど一般的なストロークプレーでも世界ランキングに反映されるシステムになっていますし、おそらくは五輪競技でも男女ともに4日間のストロークプレー(個人戦)とされていますので、賞金ランキングを除外した世界ランキング競技としてPGAが逆に五輪のゴルフ競技を認定する、という形になるのでは?と思われます。
※そもそもPGAツアーでも賞金除外のアマチュア選手もランキング対象になりますし、リオ五輪終了後にPGAランキングに見たことも聞いたこともない国出身の選手が掲載される、と言うこともあり得ます。何しろゴルフは五輪競技でも珍しく「道具でのドーピング」がある程度認められる競技ですから。全員同じ道具では成立しませんし、そこはもう用具メーカーの腕の見せ所。冬季五輪のボブスレー(クールランニング)のように、ゴルフ未開拓の国の選手に”タダで”供給する形も想定出来ます。

もちろん、五輪期間中も当然アメリカも欧州も日本もアジアもプロゴルフツアーは継続開催されるので、賞金ランキングを優先するなら出てこないでしょうし、それでもゴルフで五輪メダリストになるチャンスなんて今までなかったわけで。それに名誉を感じるかカネに走るか、どちらもプロゴルファーとしては正解なのですが。

申し訳ないですがゴルフなら少なくとも競技日程が4日(男女別々でも8日)で済みますから。この開催日程の短さが正式競技採用の決め手になったわけです。逆に言うならそれがネックになって野球とソフトボールはリリース食らったのですが。
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフ入れるくらいならF1とかモトクロスのほーが先だろって思います。

F1?コンストラクターはどうなるの?

車はIOCとかがイーブンなものを用意するの?
    • 0
この回答へのお礼

>F1?コンストラクターはどうなるの?

場所は鈴鹿にて決定。
既に完成してます。

>車はIOCとかがイーブンなものを用意するの?

車は既成の国際F1レース規定で行います。
何も問題はないはず。

しても意味ないです。

期間中の数ラウンドの成績で四年間のチャンピオンを決めても意味はないです。

ゴルフはその日、その週で、調子の波が非常に大きい競技です。金曜日に絶好調だった人間が日曜日に大崩れすることも屡々あります。だから短期間で世界の序列は正確にはつけられません。

また、コース管理、グリーン管理の問題もあります。開催国の選手に有利に働く可能性があります。

オリンピックでゴルフを含めるとしたら、チーム戦、四人のプレイヤーのうち上位三人のスコアで競うというような工夫はあるでしょうが、それでも上のような理由で真のチャンピオンは選びにくいと思います。

オリンピックでゴルフを見てみたいですが……。
    • 0
この回答へのお礼

ゴルフ入れる前にF1が先だろって思いますが。

というか

二年後の
2016年のリオデジャネイロオリンピックから正式種目に復帰しますから、
特に問題なければ、正式種目として開催は決定ずみです\(^^;)...

・以前、1900年と1904年の2回にわたりオリンピックで開催されている

zzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzzz
    • 0
この回答へのお礼

リオデジャネイロオリンピックではゴルフの前にF1を入れるべきって思いました。