プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

プライベートで友人と飲む話ではありません。

背広・ネクタイ姿で飲みたくない時の話です。

A 回答 (10件)

風邪引いた


母が倒れたらしい
友人の不幸があった
それは仕事ですか?残業付かないならいきません


と言い訳並べたけどサボるなら理由を言って欠席しちゃだめなんじゃ?w
    • good
    • 0

時間の無駄だし、金の無駄だし、毒ガスは吸わされるし。


で断ります。

タダでも行きたくない。

酒飲まないからバイキングとかのほうがいいんですよ。
おいしいし、安い。
それでも年に一度ぐらいは行事として行ってもいいですが・・・全席禁煙なら行きますよ。
たばこ嫌いなんです。
    • good
    • 0

理由を言う必要はないです。


かえって白々しいし。

この人は忘年会参加しない人と認識するだけなので、
普通に、不参加と返せば言いと思います。
    • good
    • 0

>忘年会をサボるのにどんな理由をつけますか?



    ↓
誘ってくださる方との関係や毎回断るような場合と今回だけは気が進まないケース等で異なると思いますが・・・
やはり、なるべくなら相手の気分や立場にも配慮し、企画やシチュエーション次第では参加する余地も確保したいと思いますので

◇先約があるので申し訳ないが欠席→デート・麻雀・親友との飲み会or食事会・同窓会&同期会
◇体調不安→風邪・疲労・二日酔い状態
◇法事や見舞や帰省

きっぱりと断るケースでは

◇酒や喫煙は嫌い、そういう場所には行かない。
◇財政ピンチ、団体行動&行事は好まない。
    • good
    • 0

’忘年会’ だけに、 「会のこと忘れてた」「ぼーっとしていた」



「自分、不器用ですから」
    • good
    • 0

「お金が、ない」



これはしゃぁないでしょう

「他の人と飲みに行く約束してしまった」

これもしゃぁないでしょう

そして台湾へ旅行して

「帰れない場所にいます」
    • good
    • 0

fuss_min さん こんばんわ!



そういう時は 申し訳ないですが 親戚に倒れていただきましょう。

親戚なら 次の日に出社しても

「あ~ 何とか大丈夫でした~ 昨日は楽しかったですか~」と、

おとぼけが出来ますからね☆
    • good
    • 0

お酒もあまり飲めませんし、大勢での宴会が苦手なので、それをそのまま伝えます。


一時しのぎの言い訳は毎回考えるのが面倒ですし、嘘をつくのもストレスなので、
最近はある程度正直に言うようにしています。

一番正直な気持ちはつまらないからなのですが、それはさすがにちょっと言えません。
    • good
    • 0

車のバッテリーが上がった。



財布を無くした。

いててててて(体のどこでもいい)。
    • good
    • 0

あなたの言われる忘年会がどんな性格なものか知りませんが(たぶん会社のでしょうが)


何度も幹事をしたことのあるものですから一言。
参加しないのなら ちょっと都合が悪いので の一言で十分。年末の忙しいときに幹事やってたら その準備や員数調べ などで余計に多忙になります。さぼりたいのか、本当に都合が悪いのか その口調や顔色ですぐわかります。 〇〇は欠席と員数表に書き込むだけです。気にしないことですね。ただ どんな言い訳しようと”さぼった”とバレていますので、あいつは付き合いが悪い奴だ などの評判が立つこと覚悟してください。
大したことではないのですがそういうものです。
参加するといっておいて不参加なら少なくとも会費とられますが たぶん事前だと思いますので。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!