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ネットでledのルームランプを購入したのですがヒューズが無く配線のみでした。

二又ならできそうなのですが三又に線がわかれ、赤と黄と黒です。

赤は+で黒は-?黄色は?な感じです。

ルームランプの装着部に三又配線を繋ぐアダプター?ヒューズ?的な商品は売っているんでしょうか?

はたまた設置方法がわかる方ご教授願いますm(__)m

知識が乏しいので優しくソフティ~に教えてください。

馬鹿にするような、上から的なのは・・・ああ、教えてくださるなら上からでも。

馬鹿にするのは勘弁してください(´・_・`)

神対応お待ちしております( ̄^ ̄)ゞ

あっ‼️
ちなみに車はダイハツアトレーです。

「車のルームランプ取付時の配線」の質問画像

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A 回答 (6件)

年式、型式が解らないですが今、マニュアル(配線図)を調べたらダイハツアトレーは2本線ですね。



赤と黒配線を接続してください。

黄色線はテープで絶縁をして下さい。

接続に関しては純正カプラーの数センチ手前で切ってギボシ加工をして接続すると良いです。

そうすれば元に戻すのも簡単です。

ショートさせないためにバッテリーのマイナス端子を外すかヒューズBOXからルームランプのヒューズを外して
作業してください。

頑張って取り付けてください
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この回答へのお礼

わざわざ調べてくださり恐れ入ります。

赤と黒繋いだら光りました( ̄▽ ̄)
ドアも連動したのですが、果たして黄色線の役割は?と。

今の問題は車体側のカプラーメスが外れなく、カプラーを切って新しいのにしようと思いたいのですが純正ルームランプに戻す際にあわわとなるのでどうするかと。

更に今光るかまた確認したら光らなくなったのです´д` ;
純正は?と戻したら光量が著しく低下してます´д` ;
問題起き過ぎで頭が爆発しそうです(´・_・`)

まあ、何はともあれ親身になっていただき嬉かったです( ̄▽ ̄)

なんとか仕上げてみたいと思います。
・・・できるかな(´・_・`)

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2014/12/13 14:26

再度お邪魔します。



たいがいの車のルームライトの配線は、2本線カプラーでONとドア連動に繋がっています。マイナスはボディーアースなのです。
アトレーもオリジナルが2本線カプラーなら、ONとドア連動の配線の可能性があります。
この場合は購入したLEDライトの赤と黄色をカプラーに繋げ、黒をルーフに止まっているネジに付ければいい事になります。
カプラーのONとドア連動はテスターで通電を測定してください。

これは可能性の話なので、やはり確認しないとわかりません。
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この回答へのお礼

お礼遅くなり申し訳無いですm(__)m

やはり赤+黒-はセオリーなんすね( ̄▽ ̄)

親身にお答えしていただきありがとうございました。

お礼日時:2014/12/13 14:16

自動車に限らず、配線の色は基本的に赤がhot(+)で黒がcold(-)です。

黄色は皆さん御回答の通りドアオープン時の配線ではないかと思います。ただメーカーや車種によっては違うので実車を確認してください。さらに言えば車両側配線色とルームランプ側配線色が異なる場合もあり得ます。なので、純正ルームランプを取り外してスイッチを動かして点灯動作を確認しつつ車体側配線色を確認し、その後で新規ルームランプのスイッチを動かしつつ配線色の確認を行うのが確実です。テスターが有れば一発ですけど、ね。

あと老婆心ながら…。
新規ルームランプの配線は被覆だけが剥かれた状態ですが、配線時は決して捩ってビニテ巻いて終わり、とか無理矢理コネクターに突っ込んで終わり、とかの処理はやめてくださいね。カプラーやギボシ端子、最低でもカミツキと言われる配線コネクターを使用してください。

参考URL:http://www.amon.co.jp/products2/list.php?categor …
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この回答へのお礼

とてもとてもとても親切なわかりやすい説明恐れ入りますm(__)m

こんな親身になっていただけると心が洗われますm(__)m

黄色はドアセンサー?
もしかするとこれ繋がないとドア開けた際に光らないんですかね??

ビニテ巻き・・・おはこでした´д` ;

よく詰めが甘いと言われます´д` ;

勉強になります( ̄^ ̄)ゞ

ありがとうございました( ̄▽ ̄)

お礼日時:2014/12/12 01:08

ルームランプの配線色は赤(常時電源+)黒(ボディアース-)黄色(ドアスイッチ)になります。



ルームランプ本体にはヒューズは必要ありません。

車両本体側のヒューズBOXに配線が繋がってます。
「車のルームランプ取付時の配線」の回答画像3
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この回答へのお礼

図まで挿入していただき大歓喜です‼️

ただ、黄色線の扱いが未だに。

車のルームランプ外したら二本の配線、+-だと思いますがコネクターにつながってました。

付けようと思うライトは配線3つ。
赤黒は+-につなげて、黄色はどこに?
です。

黄色は封印するんですかね(´・_・`)

解答ありがとうございました( ̄▽ ̄)

お礼日時:2014/12/12 01:13

バッテリーから直接配線するならヒューズ必要ですが。

既存の配線そのまま使用するなら敢えてヒューズは不要です、ヒューズボックス内で他の豆電球と供用しています。
黄色は先の回答者の通りかと。
赤=プラス。黒=マイナス、なら、バッテリーに直接接触させれば点灯します、ショートにはなりません。
元の配線が三本なら、それぞれ接触通電で確認可能です、ショートすることはありません、ただし作業ミス、たとえば、ボディの金属部に触れる、工具等でショートすることのないように細心の注意は必要です。
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この回答へのお礼

みなさん優しすぎます( ̄▽ ̄)

回答ありがてぇっすm(__)m

赤が+、黒が-というテイならバッテリーに繋げば光るんですよね?
赤が-、黒が+なんてあほみたいなのはないですよね(´・_・`)
黄色はイグニッション??

とりあえず点灯式は仕事終わったら行いたいと思います( ̄^ ̄)ゞ

光らない初期不良なんて地獄もあるかもですけど。

ありがとうございました( ̄▽ ̄)

お礼日時:2014/12/11 15:21

黄色はドアオープンの時に室内灯が点灯するようにする配線じゃないでしょうか。



アトレーの元の配線を見ないと何とも言えませんが。
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この回答へのお礼

ありがとうございます( ̄▽ ̄)

確かにアトレーの配線見ないとですね。

ちなみに赤と黒を+-としますと黄色無視してバッテリーに繋いだら光るの確認できますかね(´・_・`)

ショートします❓

お礼日時:2014/12/11 00:25

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ご教授下さい。

イメージ的にはURLのような感じ。
天井をくり抜いて付けるような。
http://mdr.hiroimon.com/diy/pageroomlamp/pageroomlamp.htm

画像を添付します。同じ物2つです。

URLと同じように天井へ付けるには配線をどのように組めば良いか分かりません。
(恥ずかしながらURLを見てもよく分からないんです(^_^;)

「A」「B」および「AA」「BB」は
カプラーで配線をパチッとはめるようになってます。

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これを留めると、ボディアースに接するようになっているようです。


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かえって分かりにくければ、分かりやすくお願いします^^;


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後部座席の真上にルームランプがなく、運転席のランプを点けると陰になり、
かえって真っ暗になるため増設が必要と考えております。


どなたがご存じの方、よろしくお願い致します。

ルームランプ増設の配線方法教えて下さい。

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URLと同じように天井へ付けるには配線をどのように組めば良いか分かりません。
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Aベストアンサー

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Qルームランプを増設したい(初心者)

こんにちは。
プロボックスに乗っています。
ルームランプが前部座席と後部座席の真ん中にあれば良いのですが、商用車なので作りがザツなのか^^;フロントガラス近くに一つ、ラゲッジルームに一つルームランプがあるため、後部座席がちょうどシートの影になり真っ暗な状態です。
そこで、後部座席上部にルームランプを付けて解決しようと考えましたが素人の為、皆様のお力をお借りしたく・・・。

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Aベストアンサー

ルームランプの配線はちょっとややこしいです。
車によっては電球の両端からうまく配線を半田付けできるようなケースもありますが、
大抵はランプユニット内に収まっていて無理です。(苦笑)

ということで一番簡単なのはテキトーなルームランプユニットをもってきて
配線してしまうというものです。
もちろん天井に取り付け可能な土台があれば・・・と言う話になります。

流用で言うとちょっと前のスズキの軽ワンボックス(平成一桁とか)のルームランプが
使いまわしの効く形状をしています。
配線ですが、『常時+12V』『ドアスイッチ』が来ています。
つまり、電球の端子の片方には『常時+12V』がつながっています。
もう片方はルームランプのスイッチにつながっていて
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onのときボディアース(要はマイナス)
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それぞれつながっています。

ドアスイッチは
ドア閉 何も無し
ドア開 ボディアース  となっています。

これらを適当なところから分岐してくればオッケイです。
(もっともノーマルのルームランプ付近での分岐が簡単ですが・・・・)

ヒューズについては分岐の方法とか場所にもよりますが、
基本的にノーマルそのままで十分だと思います。

よって最大の問題はどこに付けるのが一番かっこいいかという話です。
天井をぶら下げているクリップの隣か両脇の窓の上あたりになると思いますが・・・・・・

ルームランプの配線はちょっとややこしいです。
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配線...続きを読む

Qヒューズから電源を取ってはいけない理由

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
http://www.amon.co.jp/seihi/seihi_group.php?id=20
こんなのです。

私の車はACCが15Aでしたので15Aのヒューズ電源を買い、ETCに3Aの管ヒューズがついてましたのでそれを経由してETCに電源が行ってます。

上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」という回答をよく見ます。
私がETCの電源の取り方で質問をした時もそういう回答がありましたし。
他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。

確かにディーラーに頼むとオーディオから分岐させるのが一般的なようです。(ETC程度の電源取り出しの場合)
しかしながら、3AのヒューズがついているようなETCなどの電源を取るのに15AのACCヒューズから分岐させていけない理由がわかりません。

もちろん理想を言えばということはあるのでしょうが、なぜヒューズからは取らないでというのかその回答が欲しいと思います。
大変失礼な質問とは思いますが、よろしくお願いします。

ヒューズから電源を取ってはいけない理由
最近ETCを自分で取り付けたのですが、電源はヒューズ電源というもので取りました。
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上流側(バッテリー側)にコードが来るようにヒューズを差し込みましたのでこれも間違ってないと思うのですが。

ここの質問。回答で「ヒューズからは電源を取らないでください」...続きを読む

Aベストアンサー

>他の質問でも「プロは絶対にヒューズからは電源を取りませんよ」という回答もありました。
私は元整備士ですが、そんなことはないですね。自分の車も家族の車も4台全てヒューズボックスから電源をとってETCを取り付けました。全く問題ありませんし、なんの故障もありません。ヒューズが飛んだという方もおられたようですが、それはそれなりの原因があったものと思います。しかしこれらの言われには一定の理解が出来ます。万人がヒューズボックスか電源を取る様になったら、万人なりのやり方が出てくるでしょうし、当然それによるトラブルも表面化してくる事でしょう。でもそれはその工事のやり方であったり、アンペアに対する使用電流の量であったり、さまざまなケースが出てくる事が考えられますので、当然メーカーとしては「やらないで下さい」と規制する事になるでしょう。十分理解している方が、それなりのきちんとした配線で工事するなら全く問題のない話だと思います。

Q【配線に詳しい方、お願い致します】ドアに連動している配線について

友人の現行アトレーワゴン、S320にセキュリティを取り付け予定です。
ドアを開けた時にサイレンが鳴るように、ドアを開けた時に出力される配線を探しています。

ルームランプから取ろうと思ったのですが、残照機能があるため無理でした。
と言うのも、取り付けるセキュリティはキーレス一体型なので、ルームランプが完全に消えるまでドアロックが出来ない事が予想されるからです。
ドアを閉めてから車外で数秒間待ってからのキーレスはちょっと面倒そうです。

+出力、-出力、どちらでも良いので、オススメのポイントがあれば教えて頂きたいです。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

ANo.2/ANo.5です。

5本のうちのどれか1本でOKだと思いますけど・・・・
(ちなみに私のS100系の場合、前は運転席ドアのみ、後ろは左右スライドドアとテールゲートにつながっています→別系統 現行はどうなのかな?)

残照機能ですがドアのスイッチは単純にアースに落としているだけなので関係ないと思います。
この線はドアがどれか1枚でも開けばマイナス直結となるはずです。

Qルームランプ配線

現行ダイハツハイゼットカーゴに添付図の自作残光ユニットを取付けました。
ドアに連動して発光しているのは良いのですが、イグニッションキーをOFFにした時にも連動しております。
この車両はエンジンを切るとルームランプが自動点灯するのでしょうか?
ルームランプ配線 白、青、白/黒 のうち 「白」コード ドア連動マイナス から取っております。

詳しい方、教えて下さい。

Aベストアンサー

そうですね。
ダイハツ車は、エンジンを切った時にもしばらく点灯しますよ。

それにしてもルームランプの残光処理ですが、私だとつい、トランジスタやPWM制御を使ってしまいそうになるのですが、定電流で徐々に放電するとはうまく考えましたね。さすがです。感心しました。

Q自動車の配線について、

自動車の配線について、

 質問(1) 例えばETCの配線の時、線が三本あり、一つは-のアース(黒色)後の二本は、+で、例えば赤と黄、この時何故+は二本あるのでしょうか?


 質問(2) スピーカーの配線の時に、+-の表示があれば問題ないですが、表示が無い時、

  1 通常はラインがついているのが-?
  2 黒と赤では、黒が-?
  
  こんな風に理解しているのですが、配線の色やラインの約束事はあるのでしょうか?

Aベストアンサー

一般的に 赤はキーをACCの位置で電気が流れる配線に
     黄はバッテリキーの位置に関係なく電気が流れている配線に
     オレンジはイルミネーション ライトスイッチをONにすると電気が流れる配線に
     黒はアース
赤・黄・オレンジはメーカによって違う場合も有りますが、国産メーカーならほぼ同じです。

車種別配線図はこちらで確認して下さい。
http://www.alpine-fit.jp/tech-info.php

Qヒューズの容量の決め方

電気機器のヒューズの容量を決めるにはどういうふうにしたらよいのでしょうか。
教えてください。

定格の消費電力、突入電流等から導くのだと思いますが
計算方法がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

単純な計算には乗らないので、考え方をお話します。長くなります。

ヒューズは、流れる電流と、ヒューズ自身の抵抗とにより発生するジュール熱で温度が上がり、ヒューズ材料の溶融点に達したときに溶断します。
温度が上昇するには、ある程度の時間が掛かります。電流が大きいほど早く切れます。切れ方は、電流と時間とに関わります。少し周囲温度にも関係します。速断ヒューズでは、スプリングで引っ張って早く切れるようにしてあります。

ほとんどの電気機器は、電源投入時に突入電流があり、機器が立ち上がるまでのある時間、定格電流の何倍もの電流が流れます。トランスなどが電源に使用してあるもの、モーターなどでは、商用電源(一般の家庭用)は、交流ですので、電圧は、突入電流は、投入した瞬間または、前回切ったとき(励磁)の位相でも違ってきます。

ヒューズは、溶断特性が重要なので、その特性は、規格化してあります。この規格は、ヒューズの種類により違います。流した電流と溶断時間で特性曲線になっています。また、アークの切れる速さが、電圧にも関係しますので、使用電圧も規定してあります。
上記のようなので、定格電流では切れず、突入電流でも切れず、異状時には、必ず切れるように選定することは、かなり困難です。

速断でないガラス管ヒューズでは、たぶん定格の2倍で1分だったと記憶しています。
そこで、実際の選定ですが、先ずヒューズを入れる目的を明確に整理します。どうなったら遮断するかです。例えばショートすれば、必ず切れますから、このときは、接続されている電源コンセント、コード、屋内配線、ブレーカーなどが保護できる時間で切れればよい。とかです。切れるのが遅いと発火したりブレーカーが飛んだりします。
どこかが故障したとき、それでも保護したい特別な部品などあるか。このときは、シビヤな検討が必要です。出来れば、ヒューズの遮断特性を入手してください。
無ければ、定格の2倍くらいを目安に、カットアンドトライします。

大量生産品の開発では、突入で切れないよう選定したヒューズで、特定の内部部品を保護できないときは、逆に内部部品を強化したりもします。このため、何百回もヒューズを飛ばしながら、最適値を求めたりもします。安全側に選定すると切れることもありうるので、予備ヒューズを添付することもあります。

少量の特別仕様品で一発物は、大きめに、エイヤッと決めます。(冗談)

単純な計算には乗らないので、考え方をお話します。長くなります。

ヒューズは、流れる電流と、ヒューズ自身の抵抗とにより発生するジュール熱で温度が上がり、ヒューズ材料の溶融点に達したときに溶断します。
温度が上昇するには、ある程度の時間が掛かります。電流が大きいほど早く切れます。切れ方は、電流と時間とに関わります。少し周囲温度にも関係します。速断ヒューズでは、スプリングで引っ張って早く切れるようにしてあります。

ほとんどの電気機器は、電源投入時に突入電流があり、機器が立ち...続きを読む

Q純正カーナビで走行中もTVを見られるようにするには?

新車を購入し、はじめて純正のカーナビもオプションでつけました。ところが、走行中は「安全のためと…」とTVが見られません。後付したときには見られたのに残念です。
もし、純正カーナビでも走行中も見られるようにできるなら、その方法を教えてください。
ちなみに、車はエスティマです。

Aベストアンサー

助手席の人がナビを操作したり、TVを見るのはぜんぜんOKですよ。

今回も、助手席の人の為ですよね!
その場合は、下を参考にしてください。

-----------------------
前回、助手席の人が見たいということで回答しましたのでリンクを参照してください。

全ての車で出来るかどうかはわかりません。
また、全て自己責任でやってください。

http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1706179


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