電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ADTECのポータブルHDD AD-HDD2.5PUI(40G)を購入しIEEE1394で使おうとしているのですが、認識しません。MACはibook osはxです。

購入したHDDを付属のケーブルでIBOOKに接続し、HDDの電源をオンにすると、アクセスランプは正常に緑に点灯するのですが、IBOOK本体のほうからカラカラカラ…という音がず~っとするだけで、何の変化もありません。またマウスを動かしても矢印は移動しますが、DOCが出てこないなど全く操作ができません。
もしかしたら、セットアップ時(はじめて接続した時)は異常に時間がかかるものなのでしょうか? それとも何かほかに原因があるのでしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

ユーティリティフォルダの中のディスクユーティリティを起動して外付けハードディスクが認識されているか確認して下さい。

もし認識されていたら初期化してやってみて下さい。

また、いったんはずしてHDの電源を入れた状態で接続しても同じか確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなり申し訳ございません。無事解決いたしました。AC電源を付けてみると認識しました。不要とあっても信用できないんですね。別売のACアダプタを買っておいてよかったです。

外付けHDドライブ自体のフォーマットがされてないのかも。

アドテックのサポートページにも出てます。
(一部抜粋)
【AD-HDD2.5PUI/*GにてHFS+ Formatを行う場合の注意点】
本製品に対しドライブ設定機能を用いてHFS+ Format実行する場合、ご使用の機種によって、ドライブ一覧に本製品が”未サポート”と表示される場合がございます。
その場合、ご使用の機種に付属している起動ディスクよりドライブ設定を実行してください。

と、いうわけで、アプリケーションフォルダ内のユーティリティフォルダにあるディスクユーティリティを使用して、フォーマットを行ってみてください。
ダメならCDから起動して、ディスクユーティリティを実行してみてください。
    • 0
この回答へのお礼

お礼がたいへん遅くなり申し訳ございません。ありがとうございました。