【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

頬粘膜に自分なりに違和感があり、口腔外科を受診しました。
そこでレントゲンを撮りました。
顎を乗せ、顔の周りをグリルと回るレントゲンです。

それを見ながら先生は、歯には異常がないから、そこから菌が発生しているのではないという説明なのですが、私自身、歯には全く違和感を覚えていないのです。

そこでお尋ねしたいのですが、頬粘膜の異常も、(例えば頬粘膜がんとか)そのグルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか? 
レントゲンを見せて頂きましたが、歯ばかり写っていて、頬の辺りは何も分からないような・・・。

ちゃんと診て頂けてるのかと不安になっています。
ちなみに頬粘膜の違和感とは、右側だけなのですが、舌で触ると盛り上がっているような、少し痛みがあるような感じです。
あと目でみると、白い線が走っているように見えます。

しつこいのですが、こうした頬粘膜の異常も、グルリと回るレントゲンで分かるものなのでしょうか。
どうぞよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

粘膜だけに限局した悪性腫瘍であれば、こういった撮影法


(これはパノラマ撮影といいます)では発見はほとんど無理です。
この撮影法は原則「歯」とそれを支えている「歯槽骨」を主に見ます。
なので、粘膜などの軟組織を観察するには不向きです。

口の中にでる悪性腫瘍としては、「歯肉癌」と「舌癌」とがあります。
この両者ともいわゆる軟組織に限局していれば、やはりこの撮影法では発見は難しいですが、
逆にこの場所は直視できるところなので、口の中を見れば見つけることは可能です。

軟組織に発現した癌はその後その周囲の骨組織に浸潤します。
それによって骨破壊が生じれば、先のパノラマ撮影で発見はできます。

軟組織に限局している(であろう)癌を発見するには、
MRI検査が必要になります。
ただしこのMRI検査はどこでもできるわけではありません。

ちなみ多分質問者さんの病状は、「耳下腺炎」かもしれません。
一般の歯科医院あるいは町中で「口腔外科」を標榜しているところでは多少力不足でしょう。
なので、歯学部附属病院や総合病院の「歯科口腔外科」を受診したほうがいいでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。詳しく教えて頂き本当にありがとうございます。
そうですか・・・。やはりこのレントゲンでは粘膜などの状態は分からないんですね。
実はかかりつけの歯科から紹介を受け、大学病院に行ってのことなのですが、私の行く大学病院は、まずは助手みたいな若い先生(?)が状況を聞いて下さり、それによって先生というか、教授とか、助教授に回すというシステムなのですが、私の場合、この助手みたいな人があまり親身に話を聞いてくれず、先生にも回してくれず、自分だけで処理といった感じなのです。正直、人間的にも、若い方なのですが横柄で感じが良くなく、私は歯ではなくて頬の内側に違和感があるのだと言っても、耳を傾けてくれず、奥歯ばかり診るのです。
もしかしたら、頬の粘膜には異常がないからなのかもしれませんが、何度が通うことにはなったので、次回には、きちんと、「歯ではなく頬の内側に違和感があるのですが、そこには異常はないですか」と、緊張しますが訊いてみようと思います。なんだかそういうことも訊ける雰囲気ではない人なのですが、自分の体のことなので思い切って訊いてみます。
そういう勇気がお陰様で湧いてきました。詳しく教えて下さり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/12 11:35

私も同じような目にあいました。


しかも大学病院でですよ。
もう2年くらい検診だけに通っています。

2年くらい前に歯医者で扁平苔癬の疑いがあるから紹介する
ということで組織サンプルをとって異常なしといっておきながら、
いまだに通わされています。
これらもあなたと同じようにレントゲンではわからないことです。

耳鼻科にもかかりましたが、こちらは、
骨に異常がないといって打ち切られてしまいました。
鼻がつまり粘膜の異常を訴えても無視されてね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは。同じようなご経験を教えて下さり、本当にありがとうございます。
私も大学病院に紹介され、同じような目に遭っているのです。
まずは助手の方が話を訊き、必要なければ教授とか助教授にも通してくれないのです。
大学病院が膨大な患者数なのは分かるのですが、こうしたシステムには少し、いえ、かなり疑問を感じます。きっと私も、その助手の人だけの診療で終了となったら納得がいかず、病院巡りをしそうな気がします。
なんか信頼できる病院とか先生ってなかなかいないものですね。お医者さんが不足しているからでしょうか。
同じようなご経験をお聞きでき、かなり心が軽くなっています。貴重なお話しを本当にありごとうございました♪

お礼日時:2014/12/12 11:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報