電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今年の3月に頚椎症性筋萎縮症の手術を受けたのですが、11月ごろから、又、手術前よりも強烈な痛みがありまして、痛み止めも効かず、薬を全部変えてもらいました。現在、服用している薬は、ロキソニン リリカ レバピミド錠 デパス です。これで効き目がなかったらまら、病院にきて安静入院を検討すると主治医がおっしゃっていました。現在仕事も、痛みで休職しております。この先痛みがとれるか不安です。

A 回答 (2件)

こんにちは。

辛いですね。痛みは突然出てきますが、かならず長い期間を経て身体の改善力で収められなくなった時に表出してきます。なので整形外科的な身体の不調も薬や手術で原因から”良く”するのはまず難しいでしょう。自分の身体の中から起きている不調なので、scipalさんの言うようにどうしたら少し楽になるかの工夫とか症状に注目しすぎない心持ちが意外と大切です。今できる生活改善もとても大事です。重い頭部の位置関係が根本原因なことが多いので正しい姿勢を覚えられるヨガなどはおすすめできます。症状だけでなくもっと根本的に健康なりたいときは、信頼できる「上部頸椎専門カイロプラクティック」があれば試してみることもおすすめします。
    • 0

私は痛みが出たときのMRIで見てもらって2箇所の椎間板ヘルニアがあるので、速攻手術、と言われましたが、セカンドオピニオンで、手術せずに今、5年経ちました。

左の足指はいまだ痺れは感じます。そのMRIを見ていただいた時に神経ブロックを一度打ってもらって、座薬をもらってから、一度も薬は貰っていません。

同じヘルニアでも人により一概に言えないのですが、単に、書き込み回答として流してください。

痛みは本人によるので、医者は、その痛みに対する対処療法しかできません。例えば、痛みだけの話なら、痛いときは休み、痛みが軽い時に動けば良い話で、でも、眠りたい、普通に歩いたり、急いで走り出したい時もある、でも体が辛い。。。で、先生に出してもらった痛み止めを貰うけど、効かない。。

神経を圧迫されている状況からの痛みなのか、痛みからくる筋肉の張りなのか、それとも気持ちから来る神経の痛みなのか、ご自分で把握されていますか?

気持ちがあせると、神経の苛立ちが痛みになり体に現れます。。。おだやかに、気持ちをゆったり持つ。

神経が圧迫された痛みは、すでに症状が出たときに傷がついた神経がぴりぴりするので、一生付き合うつもりで対処するしかないようです。私は「薬で忘れようにも、痛みはそこにあるのだから」と、痛いときには、痛いといって済ませます。

腰が自由にならなかった時期にも仕事はしていましたが、体の筋肉の働きについて少し勉強しました。どこをどう伸ばせばどのように楽になるのか。巷のヨガや整体でも、ポイントがあっている方と危険な方法を教える方がいらっしゃることも分りました。そして、整形のリハビリに10週間通ったのですが、今になってその時のリハビリ技師の言っていた指導内容が分る次第です。

キット大丈夫、すこしずつ、自分の体を分ってあげるように、考えれば薬も効いてくるし、キット薬はいらなくなる日も来ます。
    • 0