アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、軽ワゴンが人気で
購入ユーザーにアウトドアを推奨していますが
利便性なら軽ワンボックスのほうが
もっと便利で売れてもいいと思うのですが?

A 回答 (8件)

軽ワンボックスは、乗り心地が悪い。


運転しているとすぐにお尻が痛くなる。
長距離も大変です。
エンジンも弱い。

だから?かな、と思いました。
    • good
    • 0

軽ワゴン車は


ホンダ・バモスを除いて
前輪駆動方式(FF車です)

軽ワンボックスは
全メーカー、後輪駆動車で
車重が重く、燃費が悪くなります
(基本となる車が、商用4ナンバー車)
「軽ワゴンと軽ワンボックス」の回答画像2
    • good
    • 0

ヘビーユーザーは昔っから軽貨物さらには軽トラです。



欠点としては頑丈な分だけ重量が重くエンジン/ミッションの設計が昔ながらなので燃費が悪い、
フロアが高く後席に乗る人間に不評

正直、空荷+アルファ程度ならffベースの乗用車のほうが快適という話です。

あと運転姿勢がそれなりに違うといったところです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
沢山回答があったので悩みましたがシンプルで解りやすかったので

お礼日時:2014/12/16 00:26

わたしもワンボックスの方が好きですが、欠点もありますね。



エンジンが座席の下にあり、フロントノーズがないので、衝突時の危険度はワゴンよりも過酷。
それと、座席位置が高いので乗り心地が悪く、乗り降りも辛く、ブレーキング時のノーズダイブは不快。

つまりは、乗用車としての評価であればワゴンに軍配があがると思います。
    • good
    • 1

こんにちは。



軽ワンボックス車が敬遠されがちな理由として「正面衝突に対する安全性の低さ」ではないでしょうか?

軽ワゴン車はボンネット部分が少しはあるので、正面衝突の場合でも直接運転席や助手席が潰れずにボンネット部分で衝撃を緩衝してくれるのに対して「軽ワンボックス車は緩衝部分がない」ので正面衝突に対する安全性は軽ワゴン車に比べると遥かに低いです。

私は、以前に通勤途中の交差点で軽ワンボックス車と普通乗用車の正面衝突事故現場跡を見たことがありますが、軽ワンボックス車の運転席と助手席が潰れていて運転席付近には大量の血液が流れていたことで軽ワンボックス車の運転手は既に救急車で搬送された様子でしたが、血液の量から考えても大怪我だったことは容易に想像することが出来ました。

自動車の運転は、幾ら自分が安全運転を心掛けていても対向車から一方的に衝突されたり、交差する道路から不意に飛び出されたり信号無視をされては避けられない事故になることがあるので、正面衝突に対する安全性を考えると緩衝部分が殆んどない軽ワンボックス車を敬遠する人は多いと思います。
    • good
    • 1

居住性の悪さ。

この要因だけで十分売れません。
重いものを乗せるためにバネが硬く、少しのギャップでも結構な衝撃がきます。

一度でも乗れば分かると思うのですが。
    • good
    • 0

以前、軽ワンボックスに乗っていました。


スズキ・エブリィーワゴンの最上級グレードでした。

前席に乗っている分には気になりませんが、後部座席の乗り心地は最悪です。
シートの作りも、普通の軽自動車より安っぽく、薄くて長時間乗ってると疲れます。
荷物の積載には優れていますが、家族4人が通常使うならコレは売れないと実感しました。
軽ワンボックスのベースは貨物ですし、それにプラスアルファーしたところで。。。って感じ。

車重が900キロオーバー、4WD・ATで燃費は9キロを割ります。
これじゃ売れないね。
    • good
    • 0

ワンボックスはワゴンと比べて後部スペースは広いですが後部シートは良くないものが多くまた座席スペースも狭いです。


また車高がアウトドア向けのワゴン(ハスラー)と比べれば低いのでちょっと不向きです。
車重も重く空気抵抗も大きいので燃費が落ちます。

ワンボックスの一例としてバモス
http://www.honda.co.jp/VAMOS/webcatalog/interior/
アウトドア向けワゴンの一例としてハスラー
http://www.suzuki.co.jp/car/hustler/interior/
バモスの後部シートは前後のスライドがなく狭いですしシートの座り心地が違います。
足回りもワゴンの方が良くて走りやすいです。

アウトドアがメインで日常がサブならともかく日常での使用がメインでアウトドアがサブであるならハスラーのようなワゴンが燃費も良く使いやすくなります。
あとは衝突安全性もワゴンの方がワンボックスよりも良いです。
結果、たまにアウトドアに出かけるぐらいの使用であればハスラーのようなSUVタイプのワゴンが一番メリットが高いということです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!