アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、初めてクレジットカード(イオンカード)に登録しました。
いくつかわからない点があったので質問させていただきます。

口座は北洋銀行に設定し、
イオンカードで、その口座からお金を引き出そうとし、
イオン銀行ATMで「お引き出し」というボタンをおしたら、
間違えてキャッシングをしてしまい2万円借りてしまいました。
口座からの自動引き落としでしたら、翌月なので利息がついてしまいますよね。
利息がつかないうちに早く返済してしまいたいのですが、
イオン銀行ATMで返済しようとすると、
「リボルビング払い」「ショッピングリボ払い」という項目しかありませんでした。
一括で返済してしまいたいのですが、どちらで返済したらいいのでしょうか?
その他に返済方法があるのでしょうか?
また、設定した口座からお金をおろしたい時は、イオン銀行を通さず、
その銀行から直接おろすことしか出来ないのでしょうか。

あと、先日ZOZOTOWNでクレジットカードで買い物をしました。
そのとき、引き落としは設定した口座からになるんですよね?(私の場合は北洋銀行)
引き落とされる前にイオンカードにお金を入れなくてはいけないと聞いたのですが、
北洋銀行にお金が入っていれば、翌月に指定した銀行口座から引き落とされるということでいいのでしょうか。

ご回答よろしくお願い致します。

A 回答 (2件)

質問文が間違えているのか、あなたが勘違いしているのか、幾つか変なところがあります。

>口座は北洋銀行に設定し、イオンカードで、その口座からお金を引き出そうと

北洋銀行口座からお金が引き出せるのは、北洋銀行キャッシュカードのみです。 イオンカードは単なるクレジットカードで、北洋銀行口座から引き出す機能は無いです。

イオンカードのクレジット利用代金は、後にイオンカードから北洋銀行に「引落データ」として送られ、北洋銀行はデータを基にあなたの口座から自動引落して、引落したお金をイオンカードに支払います。

この一連の返済方法では、クレジット利用代金を自動引落するための銀行口座を登録する必要があり、あなたが登録したのが北洋銀行の口座であって、前述のようにイオンカードで口座から引き出すことはできません。

イオンカードには、買い物用のショッピング機能と、現金を借入できるキャッシング機能があります。 キャッシングは提携ATMにて現金借入ができます。

ショッピングでは、そのクレジット利用代金を「1回払い」や「分割払い」や「リボ払い」などで返済できる方法を選択することができます。

キャッシングの場合は「1回払い」と「リボ払い」が選択できますが、提携ATMにて返済ができるのはリボ払いだけです。(※ショッピングのリボ払いもATM返済が可能。 この2つがATM画面の項目表示されたもの。)

もしキャッシングの時に1回払いを選択した場合は、提携ATMにて返済はできません。 そのままだと、返済日(口座引落日)にキャッシング元金と利息が引落されます。

キャッシングの1回払いをリボ払いに変更すれば、提携ATMにて返済が可能になりますが、その時点で返済ができるのはキャッシング元金のみで、利息分は後日の口座引落になります。

※キャッシングの1回払いをリボ払いに変更・・・コールセンターでの変更受付のみ

※借りた日の翌日から返済日までの日割りで利息が付きます。

利息分は硬貨単位になるので、提携ATMでは硬貨単位の返済ができないから、どうしても利息分は口座引落での返済になります。

>設定した口座からお金をおろしたい時は、イオン銀行を通さず、その銀行から直接おろすことしか出来ないのでしょうか。

前述したように、クレジットカードであるイオンカードは、北洋銀行の口座とは直接的な関係は無く、その口座から引き出す機能は無いです。

また、「イオン銀行ATM」は提携ATMであって、イオンカードでキャッシングはできるが、やはり北洋銀行の口座とは直接的な関係は無いです。

どうも・・・クレジットカードと引落口座(引落設定)と提携ATMを勘違いされていますね。
    • 0
この回答へのお礼

イオンカードでは、他の口座から引き出したり、入金したりできないということなんですね。
クレジットカードの使い方を勘違いしておりました。

ありがとうございました。

>口座は北洋銀行に設定し、イオンカードで、その口座からお金を引き出そうとし

イオンカードでは、北洋銀行の口座からはお金を引き出すことはできません。
北洋銀行の口座からお金を引き出したい時は、北洋銀行のカードを使います。

>一括で返済してしまいたいのですが、どちらで返済したらいいのでしょうか?

キャッシングリボルビング払いの返済でなければ、繰り上げ返済はATMではできません。

>設定した口座からお金をおろしたい時は、イオン銀行を通さず、その銀行から直接おろすことしか出来ないのでしょうか。

イオン銀行ATMで、「北洋銀行のカード」を使って引き出すことはできます。
イオン銀行ATMで、イオンカードを使って北洋銀行の口座に入出金することはできません。

>引き落とされる前にイオンカードにお金を入れなくてはいけない

引き落とされる前に、イオンカードの「あらかじめ設定した引き落とし口座(北洋銀行)」にお金を入れなくてはならない、が正解です。

>北洋銀行にお金が入っていれば、翌月に指定した銀行口座から引き落とされるということでいいのでしょうか。

そのとおりです。

一括払いの繰り上げ返済は、イオンカードのインフォメーションに電話で問い合わせをされると良いでしょう。

蛇足ですが、一括払いで2万を借りて、一括払いで翌月返済した場合、
借りた日12月1日、借りた額2万円、年利18%で、返済額は20315円です。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、CMでイオンカードでは引き落としの手数料が無料とあったので、
イオン銀行以外の金融機関からでも、
イオンカードで振込をしたりおろしたりできるのかと勘違いしていました。
ありがとうございました。