アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
最近、ニュースや昼番組の生放送でやたら訂正を目にしている気がします。

私はよく日テレ系列・読売テレビを見ているのですが、ここ最近は毎日のように訂正を見ている気がします。
ひと番組内で3回ほど訂正をしていたものもありました。
「訂正して謝ればそれでいい」的な考え方が何となく引っかかります。
確かに謝れば済む程度の間違いですが、あまりにも多いように感じます。
以前に日テレのGoingでは「熱狂」を「発狂」とテロップが間違っていて、さすがにこの時は訂正箇所を具体的には言っていませんでした。

また、訂正の際には「失礼しました」のみで「申し訳ありません」という言葉は聞きません。
数年前までは「お詫びして訂正いたします」という言葉が主流(?)だったような気がします。
マニュアル的なものでもあるのでしょうか。

テロップ等の編集後に確認とかしないのでしょうかね。
皆さんはどうでしょうか。
多いと思いませんか。

A 回答 (6件)

はじめまして♪



確かに、多い、と感じられますねぇ。

昔と比べれば、番組制作コストも削減されて、ニュースがバラエティー番組なみ? という感覚も影響して居るのでしょう。

また、視聴者側からの指摘がほぼリアルタイムに受けられるように成ったので、垂れ流しっぱなしにせず、すぐに対応出来るように成った、というのも影響していると思います。

さて、
『お詫びして訂正いたします』

NHKの放送マニュアルでは、間違った表現とされています。

正しくは、
『訂正して、お詫び致します。』
だ、そうです。

報道としては、お詫びの有無よりも、訂正して正しい情報が優先なんだそうですよぉ。

そう言えば、今はテロップが沢山つかわれているけど、昔はそんなに多く無かったから、こういうタイプのミスが、少なかったのかも知れませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

> 『お詫びして訂正いたします』
NHKの放送マニュアルでは、間違った表現とされています。
正しくは、
『訂正して、お詫び致します。』
だ、そうです。

すみません。「お詫び」と「訂正」の言葉の順序までは明確に覚えていません。
何せこの言葉を聞かなくなりましたので・・・。

お礼日時:2014/12/15 23:59

垂れ流しされるよりはマシですね。


良い方に解釈して今は「成長期なんだなぁ」と思いましょう。(笑)
系列ローカル局を含めて汐留系は確かに間違いが多い。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

垂れ流しもたまにありますね。
ホントに些細な間違いだと視聴者側で解決しますしね。

お礼日時:2014/12/15 23:58

間違いがあっても訂正しないで放置するのに比べたら良い対応だと思います。



逆にもし全く訂正がなければ、事前準備が万全と受け止めるべきではなくむしろチェック体勢が不十分であり隠蔽体質があるとみるべきでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

放置する・気づいていないという番組はたまに見かけますね。

>逆にもし全く訂正がなければ、事前準備が万全と受け止めるべきではなくむしろチェック体勢が不十分であり隠蔽体質があるとみるべきでしょう。

ミスなく仕事をこなしていたら「チェック体制が不十分」とレッテルを貼られてはやってられません。

お礼日時:2014/12/15 23:57

>生放送で


>テロップ等の編集後に
いや、さすがにそれはちと酷じゃないです?


個人的にはガチガチ出来合いの「お行儀のいい」番組よりはミスはミスとして流せる方が良い(まあ、質問者さんが挙げられてる例なんかは一言なりとお詫びは欲しい)と思いますが。
予定調和は見ててつまらない。

#まあそれもあって最近テレビ見なくなったんですけどね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ミスがないのが「お行儀がいい」のでしょうか。
普通では?
ミスがあるのは仕方のないことですが、あまりにも多いと思います。

お礼日時:2014/12/15 23:55

まぁ、いいんじゃないのかな!?


そこまで何故思う???
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

なぜここまで思うかは質問文を見てもらえばわかると思います。
また、編集者のミスをアナウンサーなどが代わって謝る・訂正するというのも不憫だなと思います。
まぁ組織単位でみれば誰が謝ろうが一緒でしょうけど。

お礼日時:2014/12/15 23:53

それもそうなんですが


昨日のニュースの中で、名前が間違っていました
正しくはこうでした。
とか、先日お伝えした~
みたいなものも良く見ます。

それだけ私たち視聴者がうるさくなった
と、感じます。

人間ですし、ニュースは生き物。
間違いもあると思います。
その昨日の~のやつは、実は他の放送局からの突っ込みか?
なんて思うこともあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

視聴者がうるさくなったのであればむしろ訂正が減るはずなのですが・・・。

お礼日時:2014/12/15 23:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!