プロが教えるわが家の防犯対策術!

18:00頃から熱が出て24:00までに一気に40度まで上がりました。手足が冷たく寒気がしたのですが、耳の下あたりから首の後ろにかけてすごく熱をもっていて、首のあたりのリンパに痛みがありました。熱以外の症状、咳、吐き気、鼻水等はなく、ただただ高熱が出ました。朝になると熱は平熱になっていました。忘れた頃(翌日20:00頃)に直径2cmくらいの血痰がでました。

血痰は無いものの毎月一度は半日だけの高熱が出ます。これは何かの病気なのでしょうか。

毎回病院が開く時間には元気になっているので、病院にはいってません。

ご回答お願い致します。

A 回答 (4件)

病院が開く時間には元気になっていても、とりあえず診察を受けてください。

あなたご自身の為です。
    • good
    • 1

既に、回答ありますが、私も…




「症状が、落ち着いてる時でも、かかりつけ内科医院で、一度受診して、院長先生に、相談した方が良い。


今回の場合。

「総合病院の一般内科か、総合内科へ、紹介して貰って、詳しい精密検査を、受ける。
そして、何かの病気を、患ってる疑いあるのが、判明すればなら、その総合病院に、患ってる疑いある、病気の担当の診療科目あれば、院内紹介方式で、紹介して貰い、更なる精密検査を受けて、最終的に、何かの病気を、患ってるのが、判明すればなら、必要な治療を受ける」方針で、行動した方が、良いと思う。


ただ、「血痰は、余り無いが、痰を吐く事自体は、何回かある」場合。


「吐いた痰を、専用のキットに入れて、委託先の検査会社か、総合病院へ送って、肺ガンを患ってる疑い無いかを、調べる」検査を、実施してる、かかりつけ内科医院も、あるにはある、そうである。

こちらも、「かかりつけ内科医院で、受診する時、院長先生に相談して、可能なら、検査を受ける」方針も、検討した方が、良いが…?」と、思います。
    • good
    • 0

ほうっておいてはいけませんよ。

なにか大きな病気が隠れていたら大変です。

私も血痰が出たことがあるのですが、それから近所の内科に行ったら、先生が大騒ぎでしたよ。「血痰は結核がいちばん怖い、医者にだってうつることがあるんだぞ」とレントゲンを撮られ、採血しました。

結局持病のぜん息によるものだったのですが、医者の慌てようはすごかったです。そのくらい怖い病気の可能性もあるのです。

どうか病院に行ってください。熱も気になります。
    • good
    • 1

毎月、繰り返しているならば、


「自己炎症疾患」または「自己炎症性疾患」
(「性」の文字を入れるか、入れないかだけのこと)
という可能性もあります。
(非常に希な疾患です)

一度、近所の内科で診察を受けて、
専門医の紹介をしてもらうというのも、一つの方法です。

また、毎日の熱や身体状況の記録を取っていると、
診断に役立つ場合があります。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!