電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おいしくなくない?
しんどくなくない?
眠くなくない?・・・
もっとあると思いますが、この“・・・なくない?”は、ポピュラーな言い方になっていると思いますか?
皆さんは使いますか?

A 回答 (13件中1~10件)

私は使いますが、頻繁ではないです。


人によっては言われて不快に感じる方もいらっしゃると思いますので、同世代や親しい人にのみ使います。
と言うことで、ポピュラー・・・ではないと思います。

特に使うケースとしては、
Aさん「●●おいしいね。」に対して、そうは思わないBさんが「え、おいしくないよ。ねぇCさん、おいしくなくない?」など。

「おいしくないよね?」でよくなくない?と思いますが。笑
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、“(私はおいしくないと思うけど)あなたもおいしくないと思わない?”という同意を求める言い方ですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 19:31

地方では若者でも使いませんね。



多分浮いてしまうのではないかと…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>多分浮いてしまうのではないかと
そうですね、都会でもごく限られた層かも知れませんね。
まるで都会方言のようですね・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/19 08:37

「おいしくないこともない」「しんどくないこともない」「眠くないこともない」と肯定形ではビミョーさを現すのに使われないこともないのですが、それが疑問形になると完全に砕けた口語体になり、使われる場面は少ないでしょう。

ポピュラーではありません。

>もっとあると思いますが・・

他の使用例

「話題の提供者を気取ってか、しょうもない質問を投稿して得意がっている人っていなくない?」
「自己顕示欲の固まりみたいに回答して異常なポイントを貯めこんで得意がっている人もいなくない?」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>疑問形になると完全に砕けた口語体
そうですね、完全に否定するよりも、ちょっと婉曲的な感じがしますね。
最後の“・・ない?”が微妙です。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/19 08:35

若者の間ではポピュラーなんでしょう



私はもう若くないので使いませんが…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、もしかしたら「若者の坩堝、渋谷」ではあちこちで聞かれるかも知れませんね。
もうすぐ福袋の季節がやってきますが、マルキュー前できっと“この福袋、軽くなくない?”と言いそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/19 08:29

おいしくなくない?


の 「ない?」は相手に同意を求めるための強調ですよね、否定の否定というわけではなく。
英語でも文末に~isn't it?など否定語を用いて強調が表現されますし、特に最近の日本の若者文化というわけでもないような気がします。
まぁ、おいしくなくない?ではなく
まずくない?って言うほうが多い気がしますけれども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「ない?」は相手に同意を求めるための強調ですよね
そう、そうなんですね。
考えれば分かりますが、一瞬何?となりそうです。
>まずくない?って言うほうが多い気
もしかしたら、ストレートに言うのを心理的にはばかる時にちょっと婉曲的に表現している風にも見えますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 23:38

この歳になると 付いて行けないのじゃよ~~。



>ポピュラーな言い方になっていると思いますか?
若者言葉としては 定着してるんでしょうね。

>皆さんは使いますか?
使い方が いまいち・・ほとんど・・全く解らないので 使いませぬぞ~~☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、少なくとも私の知っている若人達の間では使っていませんね。
中高女子限定っぽいですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 23:35

ポピュラーになってきている…と言うより、もう


定着しているんでしょうねお(T ω T)

自分では使いません…と言うか、使えませんお(T ω T)

そう言ってる自分が負け組だと分かってますお(T ω T)

おおおおおおおおおお(T ω T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

え?使ったらいいですお・・・
このVは、ハアハアできなくない?
ハアハアできなくなくなくなくないですお@@@
言っている間に、ωが原寸大に戻りそうですお・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お(@★@)

お礼日時:2014/12/18 23:33

こんばんは。



馬鹿っぽい人が使っているイメージがあります。
決して一般的では無いでしょう。
若者言葉ですか。
やんわりと同意を求めるためにそうした言い回しをするのでしょうかね。

僕は使わなくない?
馬鹿だから使っているかもしれませんね(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そう、最後の“ない?”が曲者でしたが同意ですね。
おししくなくない=(私はおいしいと思わないけど)あなたもそう思わない?・・・みたいなことですね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 23:23

「おいしい」って前提だったのに、おいしくない場合に「おいしくなくない?」


「しんどい」って前提だったのに、しんどくない場合に「しんどくなくない?」(以下同じ)
・・・といった感じで使ってると思います。

でもおかしいですよね。「おいしい」+「なく」で否定、さらに「ない」で否定の否定で肯定になるはずが、否定ですよね・・・

なんかそんな言葉の使い方って、ありえなくない?・・・ん?w
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですね、文章を分解したら確かに否定の否定で肯定になるはずですね。
恐らく最後の“ない?”は、同意を求める“そうじゃないの?”的なニュアンスかも知れませんね。
難しい・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 23:19

こんにちは(^-^)



私は使ってません・・。
眠くなくない?というのは
「眠いでしょ?」という
意味になるのでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

深く考えると、どういう意味か益々分からなくなりそうですね。
私も分からなくなってきた・・・

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 19:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!