電子書籍の厳選無料作品が豊富!

おいしくなくない?
しんどくなくない?
眠くなくない?・・・
もっとあると思いますが、この“・・・なくない?”は、ポピュラーな言い方になっていると思いますか?
皆さんは使いますか?

A 回答 (13件中11~13件)

44歳のおばさんですが、時折、使いますが、おいしくても、おいしくなくても 「やばくない」はさすがに使いませんよ。



話は変わりますが、ファミレスなんかで 「 ○○ハンバーグになります 」や 「コーヒーになります」ってコーヒーに変身

してる?もともと、コーヒーじゃないの?日本語がおかしくなーい?

失礼しました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・・
“やばくない?”はおいしい意味にもおいしくない意味にも使うようですね。
“になります”というのも確かに変ですね。
まるで“ハンバーグ、できちゃいました”的な風に聞こえます。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 19:27

若い女性は相変わらず使ってます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

私のイメージでは、女子中高生御用達のような気がします。
竹下通りのクレープ屋のお客さん・・・
これ、甘くなくない?・・・言ってそうです。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 19:24

そのような表現は北海道弁です。


幼少期の頃「~なくない?」とよく耳にしていたような気がしますが、最近は逆に耳にしなくなりましたし、使わなくなりました。

北海道出身者が東京などの関東圏に出て行くことによって北海道弁がいつの間にか浸透していっているような事例が多いような気がします。
問題視する人が多い「ら抜きことば」はもちろん、誤った敬語?のコンビニ・ファミレス言葉も元は北海道弁のものが多いような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですか、北海道弁でしたか・・・
>ら抜きことば
“食べれます”とかですよね。ごく普通に言われているような気がしますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/18 19:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!