プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCでIP電話が出来る環境において、PCとBluetoothヘッドセットをつないでIP電話ができます。しかし、IP電話がかかってきたことには気づきにくく、解決策を探しています。
そこで、PCとスマホをBluetoothでつなぎ、IP電話着信があったときに、スマホに着信のコール又はバイブが鳴らせないかと思いました。
そして、スマホでPC/ネットワークを介して会話ができないかと。
こういう事は可能なものでしょうか?

PCにはElecomのBluetoothアダプタを使用しています。(HFP対応)

以上、ご教示下さい。

A 回答 (3件)

わざわざそんな事をしなくても、Smartphoneに直接IP電話のアプリを入れるのが一番早道かと思いますが・・・。


参考 
http://www.itmedia.co.jp/mobile/articles/1407/25 …
http://matome.naver.jp/odai/2139451259950785601

質問者様がお使いのIP電話サービスがSmartPhone用の専用アプリを提供している場合があります。
まずはそこから確認されると良いでしょう。

以上、ご参考まで。

この回答への補足

ありがとうございます。
ただ、こちらの前提が、PCでネットワーク経由の電話という環境条件が前提でして、スマホでIP電話サービスを利用するという解を実現できません。
よって、どうしてもPCとスマホをBluetoothでつないで、、、というのを実現したかったものです。

補足日時:2014/12/18 17:16
    • good
    • 1

はじめまして、こんにちは



PCで電話に出れないとき、Bluetooth経由でスマホに着信し、通話したいと言うことですね
そういう目的で開発されたPCソフトとスマホアプリがあれば出来ると思います
技術的には可能だと思いますが、私が探した範囲では見つかりませんでした
Bluetooth経由でなければ転送とかあるのですが、料金が掛かりますね


理想に近いもの
電話機にそういった機能がありました

以上

参考URL:http://panasonic.jp/phone/gdw03/

この回答への補足

ありがとうございます。
なるほど、面白いこういう電話機もあるのですね。
ただ、こちらの都合の前提がPCでネットワーク経由の電話を使うという前提があるもので、PCとスマホをつないで着呼ができないものかと考えております。

補足日時:2014/12/18 17:18
    • good
    • 0

100円ショップでスピーカーを買ってきて、それをPCにつないでボリュームを最大にしとけばいいのでは?



PCからスマホに電話して着信音を鳴らす事は可能ですが、掛かってきた電話を一旦切らないとできないですよ、それだと本末転倒でしょ?

この回答への補足

ありがとうございます。
静音で使用する環境のため、スピーカー音を鳴らすことができません。
PCとスマホがBluetoothでリンクできないものでしょうか。。。?

補足日時:2014/12/18 17:20
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!