プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

IP電話をお使いの方へ質問です。外国からの着信ができるIP電話をお使いですか?着信できる会社を教えていただけますか?

NTT東日本のIP電話を使っているのですが、NTT東日本の方は、地域によって違うから着信まではわからない、とはっきりと答えていただけませんでした。

外国にかける点は、全く問題ありません。しかもアメリカの場合、日本国内より安いので、嬉しいのですが。

開通当時より、IP電話では着信にならず、携帯電話で受け、安いIP電話でかけ直すという使い方をしていますが、USENやケーブルTV等、広告がどんどん入ってくるので、国際電話の着信ができる会社があったら、と気になります。

アメリカからの着信は、ペンシルバニア、オハイオ、ノースカロライナ州からの電話が全てかかりませんでした。携帯電話にかけたり、NTTの電話にかけたりできる人たちなので、かけ方が間違っているわけではないはずなのですが。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

少し話が横道にそれますが、

お互いにWin2000かXPのPCを持っておられたら、skypeという無料ソフトをインストールして、その後skypeoutを使って電話をするというのはどうでしょうか。
 私はイギリスの娘との間で利用しています。料金はカードなどでの先払いですが、一般の国内のIP電話よりずっと格安です。1000円程度のマイクなどを用意すれば利用できます。学校などファイヤーウォールがきびしい環境でも(他のメッセンジャーとはちがい)利用できまし、ダイヤルアップ程度の速度があれば大丈夫です。

また、webカメラが必要で、ある程度の通信速度が求められますが「festoon」というソフトをつかえばテレビ電話もできますよ。(まだベータ版ですが)

ところで私の場合は相手がオンラインになっていないとskypeoutで相手と連絡をし、オンラインならskypeで話しています。こちらの方が無料で一般の電話よりずっと音質がいいですから。むろん双方がインストールしてオンラインならまったく無料です。

参考URL:http://www.skype.com/intl/ja/
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。上手に使うととても快適な様子ですね。ぜひ参考にさせていただきます。

電話がかけられるのですから、多分、着信もできるのだと思いますよ。

IP電話での国内からの着信は問題ないのですか?

NTTの人は、特定の地域から、かからない可能性があると言ったようですが、そのIP電話で、基本的には、米国など外国からの着信は可能かどうかは、教えてもらえるのではないでしょうか?もしくは、着信できるケースがあるのかどうかは教えてくれるでしょう。
そこで、原則として着信はできるということになれば、あなたのケースは特殊、ということですよね。

相手の方のかけ方に問題があるとか(050-の最初の0をつけたままにしてるとか)、何か他の原因を考えてみるべきかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

国内の、発信、着信は全く問題ありません。

相手の人たちは、0をつけたまま電話をかける人たちではないので(03-の固定電話や、090-の携帯電話にはかけられるので)、やはり私の家の回線に何か原因があるのかと思います。

ありがとうございました。

YBBは、IP番号で外国から着信できましたよ。

カナダからでした。
NTTを解約しているのですか?相手にとっては、NTT番号もIP番号も料金的なメリットはないように思います。

この回答への補足

YBBは大丈夫なのですね。ありがとうございます。

NTTは解約はしていなくて、休止中です。
NTTを戻せば着信に関しては解決するのですが、着信だけのために基本料金がプラスされてしまうことがデメリットなのです。

• 0