プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在24歳で高校生の頃から双極性障害等の病名を言い渡されてきました。

4年前妊娠出産をしました。
(希望しない妊娠でしたがおろすことは出来ませんでした)

現在シングルマザーとして子育てをしながら昼夜仕事をしています。
通院している病院から「手帳を交付してもらったらどうか?」と打診されました。

今より楽になれば症状もこれ以上酷くならないのではないか、と。

仮に手帳を交付されたら子供と引き離されるのでしょうか?
私には親はおらず頼れる人は居ません。

もし、「障害者だから」と子供と離れることになるのであれば現状維持しようと思っています。

因みに、鬱状態の時は子供に構ってあげられず仕事にも行けず、な状態なので子供にとってどの環境が良いのかとも悩んでいます。

詳しい方、ご教授ください。

A 回答 (3件)

初診期間が証明できるなら、その頃は、親の保険だったのでは、親は保険、年金を納めていたか、が問題になります。

精神科に通院しているなら、そこの心理士や、PSWや、精神保健福祉士は、プロですから、よく知っているはずです。

年金を、なら、先生に、何級を考えていますか、と聞いてください、二級以上でないと、大したお金にはなりません。

精神の手帳は、精神病だという証明になるから、働くには厳しいかも。

身体障害者手帳や、療育手帳は役に立つと思います。

年金も精神で、二級以上を目指しても書いてくれるなら、試してみてください、80万円、年、が貰えるのです。

あと、精神科通院は、市役所の申請で、かなり安くなるはずです、PSWや精神保健福祉士に聞いてみてください。
    • 0

ちょっと回答と異なりますが、

手帳を取得するだけなら、会社にはばれません。
ただし税金の優遇措置とかあるので、
受けたければ税務署に申告する必要があり、
それによって会社に知られる可能性もあります。
会社側が質問者様が心の病を持っていることを承知であれば、
何も問題ないですが。
本来は経理の人は従業員のプライバシーに関わっては
いけないそうですが、中には税金計算の時に、
「おや?」と思って気になって聞いてくる人もいるかもしれません。
でもそれで解雇なり不当な扱いを受けるとなると会社としてよくないですが。

あと「自立支援制度」というものがあるので、
それで質問者様にかかる医療費は抑えられます。

手帳取得による特典は他にもあると
思うので、楽になるのであれば取得するのもいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

現在はアルバイトなのでバレて白い目で見られてもまた職を変えればいいか、と考えています。
メニエール病の発作などで休むこともあるので、おそらく勘付いてる方も居ると思いますが、、

現状、母子医療で皆様より少ない額での治療は受けさせて頂いてます。
併用が出来るのか、切り替えなのか分からないので、市か病院に相談してみます。

手帳のメリットなども調べてみたいと思います。

「障害者手帳」よりも「障害年金」の受給は出来ないですか?もちろん年金を掛けていますか?の問題ですが?「精神障害者2級」の手帳だと思います。

貴方が入院すると言うなら、子供は離す、ですがそうでない限り子供を離す必要はありません。通院している病院の医師が「手帳の交付」と言っているのですから、もしかして「障害年金受給に該当する」のかも知れません。確認して下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

障害年金というものがあるのですね。
無知で何も知りませんでした。。
次回の診察日に障害年金のことを聞いてみます。