プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

季節外れですがベランダでミニトマトを育てています。

寒い中頑張って実を付け、後はもう少し大きくなって赤くなれば…
というところまで来ています。

つい先ほどのことですが一本茎?が折れているのが見つかりました…。

慌てて他のトマトにも添え木?をしていたところ
次は不手際でもう一本折ってしまいました…。

割と実がなっていてこのままさようならはさみしいので
何とか赤くなるまで育てたいのですが…。

今はグラスに水をいれてそこにさしていますがやはりもう無理でしょうか?

救済方法があればぜひ教えてください…。

A 回答 (1件)

 トマトは一年草ではなく、多年草ですが、原産地が中央アメリカで日本の冬の寒さには耐えられません。


 しかし、十分寒さ対策がされていれば越年して通年収穫することができます。

>今はグラスに水をいれてそこにさしていますがやはりもう無理でしょうか?
 根から養分を吸収できないと結実させることはできません。

 かって大阪万博のときに展示されていたトマトの巨木( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E3%83%88% … )のように、水耕栽培に適した野菜です。
・根が水中に没していても水中に溶存酸素が十分あれば死なない
・周囲、および水の温度さえ保たれれば通年で収穫できる。
・多年生で、開花、結実が根元側から連続して起きるため通年で収穫できる。
 ⇒ハイポニカ事業部( http://www.kyowajpn.co.jp/hyponica/ )

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もう結実はあきらめ、弔いを込めて?枯れるまでキッチンに飾ることにしました。
参考URL見ました。すごいですね!
せめて残っているトマトも赤く実ってほしいものです…。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2014/12/19 01:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!