プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

少し前に居酒屋を予約して飲み会をしました.2週間前くらいに予約した後に別の良さそうなお店を見つけたので,そちらに切り替えたいなのと思ったのですが,何と言ってキャンセルしたらいいかわからず,結局最初に予約したお店で飲み会をしました(決して悪いところではなかったのですが,少し席や雰囲気が心配でした.お店の人に聞いてもあまりイメージが湧かず).2週間程度前ならキャンセル料も発生しないでしょうし,普通に「別のところにします」と言えばよかったのでしょうか?お店の側としてはキャンセルなど普通にあることでしょうか?細かい質問でごめんなさい.

A 回答 (4件)

大人の対応なら「用事で人が集まらなくなったのでキャンセルお願いします」で良いと思いますよ。

多くのお店は前日ぐらいならキャンセル料は取らないです。普通によくあることです。
よほど大人数でない限りは大丈夫。
    • 0

以前、同じような状況で「こちらの都合で、日にちの変更をしたいので、一旦キャンセルをお願いします。

また電話させていただきます。」キャンセルしたことがありました。
    • 0

余計なことを言う必要はなく、ごくごく単純に「キャンセルします。

」で構いません。
店側から理由を問うてきたなら、「仕事の都合です。」で良いです。

お店にとっては、キャンセルなど珍しくありませんので、
こちらがあれこれ考えていたのが馬鹿らしくなるくらいに、
あっさりと済む場合があります。
    • 0

お店の人に聞いてもあまりイメージが湧かず>

人を集めてするなら、予め行ってみる方が安心です。知らない店で良くなければ、選んだ方の責任がないともいえないでしょうから。

2週間程度前ならキャンセル料も発生しないでしょうし,普通に「別のところにします」と言えばよかったのでしょうか?>
理由なんて言う必要はありませんが、「別のところにします」は最悪でしょう。都合が悪くなったとかならまだしも、他の店と比べられて駄目だったというのは言わなくても良いことです。
ただ、『申し訳ないですが…』とか『また違う機会に行かせて貰います』、『すまんのぉ ^^;』とか一言ある方がお互いに気持ちいいかと。

お店の側としてはキャンセルなど普通にあることでしょうか?>
頻繁にはないでしょうが、通常あり得ることです。2週間前なら問題ないといっても、忘年会シーズンとかだと結構厳しい場合もあります。繁忙期で早く予約して、それ以降の客を断っていることもあるかもしれませんので。まぁ、人数次第ではありますが…。
    • 0