プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

子供の学校の宿題で30年前の子供の遊び・道具。食事・電化製品・土地の使われ方などを調べています。おそらく親の子供のころと今を比較して考える宿題だとは思うのですが、私にはTVゲームがなかったとか電話はダイヤルだったとか位しか考え付きません。遊びも基本的には今と大差ないような気がするのですが…。こんな風だったなぁと覚えている方、教えてください。

A 回答 (12件中11~12件)

ビー玉、めんこ、ベーゴマは30年前ぐらいです。

もうちょっと前かも^^;
もうルービックキューブが出たてかな?
竹馬を作ったのもそのころかな
既にプラスチックの竹馬が出てきていてそれが欲しかったので仲間と作ったのを覚えています。
また、おもちゃは、プラモデルで戦車とかが売れていました。
1970年(33年前)に大阪万国博覧会でカラーTVが本格派してきたんだと思います。
洗濯機は脱水がローラー絞りでしたね。
土地はまだまだ田畑が多く、小山もあり、子供の遊び場が多かったですね。
私は自転車でモトクロス場となってるところで良く走ってました。
あと、あのねのねが本も出して買いました。w
赤トンボの唄がはやっていて、フォークソング全盛期だったから、かぐや姫の神田川のように、銭湯に行ったりしてましたね。
色々書いてると、懐かしいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答どうもありがとうございます。
ルービックキューブ!!あれ私二面しか揃いませんでした。Fukutarouさんのご回答を読んでいて、急に(友達の)ローラースルーゴーゴーで町を疾走したことを思い出しました。本当に懐かしいですね。

お礼日時:2004/06/09 22:56

野球やおにごっこ、かくれんぼとか屋外で遊んでいた覚えです。


室内(軒下?)では、カルタやベーゴマで遊んでいた覚えです。

電話はそんなに普及してなく(もちろん携帯電話は論外)、電子レンジではなくオーブントースターが普及し始めた頃じゃないでしょうか?

こんな感じだったと思います
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。野球は三角ベースですよね(笑)。そうそうケータイなんてほんの10年ちょっと前 大きいショルダーバッグみたいなヤツが最初でしたよね。なんか思い出しますね~。

お礼日時:2004/06/09 22:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!