プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

学力養成という一点に絞るならば、一部の中高一貫性学校が圧倒的にいい環境にあります。これは、不平等と呼べますか?そういう学校に入るために子供は幼い頃から受験勉強をしていますし、保護者も相応の負担をしています。

そういう名門校が主に大都市圏に集中している事実もありますが、これは不平等でしょうか。

いかがお考えですか。

A 回答 (3件)

「一部の中高一貫性学校が圧倒的にいい環境にあります」の問題前提が明らかにおかしいですね?

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

「圧倒的にいい環境にある」という前提がおかしいんじゃないですか。

たとえば平均くらいの学力の生徒には,それに向いた指導法があるわけで,そういう人が有名一貫校に入っても効果がないでしょうね。

できる生徒にはいい環境かもしれませんが,それでもぼくに言わせると「そんな環境で勉強してもこのていどかい?」笑。小学生から●谷●塚に通わないと難関大に合格できないなんてのは,たいして地頭が良くない。ぼくは田舎県立出身ですが,不平等を感じたことはないです。そのころは,アシナガバチの巣を落として中の幼虫をとりだし,近くの川で釣りしてたよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。私も日本の私学では最高と呼ばれる大学、大学院の出身ですが、公立の小学校、中学校、高校での学習環境は決して恵まれなかったという気がしています。

需要と供給ですから、不平等ではありません。

• 0
この回答へのお礼

御回答ありがとうございます。