【あるあるbot連動企画】あるあるbotに投稿したけど採用されなかったあるある募集

自分の知り合いにヘルニアを患ってしまいました。医者に行ったら、特に手術とかではなく、痛めどめの薬だけ処方されて、自然治癒を待ってくださいと言われました。

いくら自然治癒とはいえ、なんか、食事を気をつけるとかないかなって思いました。

是非、ヘルニアに効く食事など、あったら、教えてください。

よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

ヘルニアとは「出てくる」ことに対する言葉ですが、お友達が患ったのは脱腸を含み、

椎間板ヘルニアの事と思いますが、いずれの病気ですか?

脱腸は一般的に栄養不良と抵抗力の衰えも含みますので、軽度の散歩とお腹をすかして栄養を整える食事が必要です。
椎間板ヘルニアはコラーゲンを含む食品が良いとされますので、粉末のゼラチンを購入して、コーヒーや牛乳などの飲料にスプーン軽く一杯を混ぜて飲む、ご飯を炊く時に同じく軽く数杯混ぜて炊くなどの摂取で多少違いが見られます。また、粘りのある食品、オクラや芋系を食されると良いですね。
    • 0