ネットが遅くてイライラしてない!?

先日、健康診断があったのですが。朝七時半にタマゴ一個を使った卵焼きを食べてしまいました。
 一応看護婦さんに告げてから、通常の検査を行いました。
 そして九時に尿検査をしたところ、ものすごく大量の白いフワフワした不純物が混じっていてびっくりしてしまいました。尿の色もやけにオレンジっぽいし。
 あまりに大量に混じっているため、どうしようもできずそのまま提出してしまいました。
 朝にタマゴを食べたからといって、一時間後くらいの尿にそんなに不純物が混じるのでしょうか?
 検査の結果が恐くてたまりません。実は過去二回、尿に糖が混じっているともいわれました。微量?だったので心配しなくてもいいと医者に言われ病院には行っていません。
 何か病気の可能性があるのでしょうか?この場合泌尿器科に診察に行けばいいのでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

アンサープラス

尿のにごりの原因や予防法については、下記のようなサイトも参考になるでしょう。



【尿のにごり 症状・疾患ナビ タケダ健康サイト】
http://takeda-kenko.jp/navi/navi.php?key=nyonigori

A 回答 (6件)

ご心配でしょうね!



確実に検査をする事が安心への 近道かも
しれませんね!

ケースが違うと思いますが
うちの息子が足を骨折した時
トイレに連れて行って 尿に
白い浮遊物がある事に気が付きました。
心配になり 病院に行って調べてもらったら 
リン酸塩という事でした。 

特に心配ないという事でした。

とりこし苦労であれば 良いですね♪
    • good
    • 9
この回答へのお礼

リン酸塩というのがよくわからないけれど、特に心配ないといわれたという事で私もほっとしました。
みなさんの回答を見てそんなに恐いことでもないような気がしてきました。
 落ち着いて結果を待ちたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 22:49

何かの感染を起こしているか、タンパクが降りている状態だと思います。

内科か泌尿器科で尿検査を受けてください。
    • good
    • 4

専門家紹介

ドクターズミー医師

職業:医者

医師、歯科医師、栄養士、薬剤師、獣医師、カウンセラー等に直接相談できる、
メディカル・ヘルスケアQ&Aサービス「Doctors Me(ドクターズミー)」に所属する医師が回答。
※教えて!goo内での回答は終了致しました。
▼ Doctors Meとは?⇒ https://doctors-me.com/about

詳しくはこちら

専門家

現在、特に体に変調をきたしていないのであれば、心配無用だと思います。


そりゃ、病気を疑うと疑えないこともないですが・・・
でも、そんなこと言ったら、私なんてとっくに入院ですよ。
私も以前、何かのきっかけで尿をコップに取り、マジマジと見る機会があったのですが、funyuさんと同じようなものがいっぱい混じっていました。
「うわっ、何じゃこりゃー」と思い、しかも数日前に風俗に行った事実もありましたので、大パニックになり、即、病院に走ったのを覚えています。
で、検査結果はシロだったのですが^^
それからはちょくちょく尿をコップで観察しだしたのですが、相変わらず頻繁に混じってましたね。
邪魔臭いので今はもういちいち見てませんね。
どうしても気になるなら、一度、検査に行かれたら良いと思いますよ。
    • good
    • 12
この回答へのお礼

思い当たる節があると恐いですね~
みなさんの回答を見てそんなに恐いことでもないような気がしてきました。
 落ち着いて結果を待ちたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 22:47

尿をコップにとって直後ではなく数分してから見たのではありませんか?


温度が下がるにつれ、尿中の塩類が析出結晶化して濁ることはめずらしくありません。
白色ならばリン酸塩、シュウ酸塩など、ピンクがかった白色でしたら尿酸塩の可能性を考えます。
朝の尿は濃縮しているのでより析出しやすくなります。
これでしたら病的とは言えません。
一応、過去の血液検査で尿酸が高くないことをご確認ください。玉子は関係ないと思います。
もちろん、なんらかの症状がある場合は受診なさってください。

参考URL:http://www.tcp-ip.or.jp/~norioota/urine.htm
    • good
    • 9
この回答へのお礼

直後だったのにたくさん混じっていました。

でもみなさんの回答を見てそんなに恐いことでもないような気がしてきました。
 落ち着いて結果を待ちたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 22:48

尿に関してはこちらのサイトなどを参考にしてください。


どんな症状 というところをクリックして見てください。
http://www2.odn.ne.jp/asoko/index2.html

白いのがなにかわかりませんが、泌尿器科がある総合病院へ行かれるといいと思います。(転科することがあるかもしれないので・・・)

お大事になさってください。

参考URL:http://www2.odn.ne.jp/asoko/index2.html
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさんの回答を見てそんなに恐いことでもないような気がしてきました。
 落ち着いて結果を待ちたいと思います。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/06/10 22:49

とりあえず検査の結果を待って良いと思いますが。

白いふわふわした不純物というのがなんともわかりませんが・・・卵のせいではないと思いますよ。糖が混じっていると正式にわかれば病院に行って治療すればよいことです。今行っても恐らく検査から始まるはずですから、心配だとは思いますが落ち着いて待ってみることをお勧めします。
    • good
    • 11
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございましす。
やっぱりタマゴのせいじゃないんですね・・・
 覚悟を決めて結果を待ちます。
ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/09 21:35

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q尿に何かが・・・

こんばんは。
久しぶりに質問させていただきます。

尿についてなのですが、調べたのですが同じような症状のページが無かったので質問させていただきました。何かわかる方いらしたらコメントお願いします・・
表現に気分が悪くなられましたら申し訳ないです。が、心配なのでよろしくおねがいします。



最近尿に黒っぽい繊維のような物が混ざっている時があります。
黒というよりは茶色でしょうか。1回に3~4個(?)ぐらい見られます。
縦2mm、横5mmほどのもので、取り出して触ってみると何かの繊維のように丸まりました。
丁度物に例えるなら「もずく」のような・・・です。(もちろん食べていません
毎日混ざっているというわけではありません。3日に1回ほどでしょうか。
可能性として、前回トイレ使用者の物というのを考えてみましたが、その線はありませんでした。
また、尿自体は血液が混ざっている様子もなく通常の色でした。
最近は飲酒もしていません。

いつもと違う事と言えば、生活変化のストレスからか、ここ1カ月口内炎がひどく舌に複数できているのでF○N○Lさんが出しているマルチビタミン&ミネラルの錠剤を食後に飲んでいます。

わからなければ、最悪健康診断で尿検査があったのでそれにかけてみようと思っています。(その時はたまたま異常なし

よろしくお願いします。

こんばんは。
久しぶりに質問させていただきます。

尿についてなのですが、調べたのですが同じような症状のページが無かったので質問させていただきました。何かわかる方いらしたらコメントお願いします・・
表現に気分が悪くなられましたら申し訳ないです。が、心配なのでよろしくおねがいします。



最近尿に黒っぽい繊維のような物が混ざっている時があります。
黒というよりは茶色でしょうか。1回に3~4個(?)ぐらい見られます。
縦2mm、横5mmほどのもので、取り出して触ってみると何かの繊維のように丸ま...続きを読む

Aベストアンサー

便器の中の尿の浮遊物を見ていることになるので、様々な可能性を考えなくてはなりません。
まず、便器の汚れの可能性について見当する必要があります。これを確かめるためには、尿を紙コップにとってみて尿だけを観察するか、便器にバケツで水を入れて黒い綿のような浮遊物がないか確認するとよいでしょう。
次に、衣服から落ちる繊維の可能性を考えなくてはなりません。また、いつも着ている黒い服や下着があれば、違うものに変えてみるとよいでしょう。
これらで、異常がなければ、体内から出てきていることになります。体内からの異物であれば、血液が尿中で固ったものが出てきている可能性があります。早めに泌尿器科を受診するとよいでしょう。

healthクリック参照

検査してください

Q残尿感、尿に浮遊物

26歳女性です。
一か月前に膀胱炎になりました。その後から軽い残尿感や尿道の違和感に悩まされています。
最近になると軽い頻尿の症状も出てきました。
我慢することもできるのですが以前よりすぐにトイレに行きたくなります。

朝、透明な容器に採尿したら色はまだ正常でしたが白色の浮遊物がありました。
汚い例え方になりますが、サイズや形はフケや垢みたいな感じでした。
朝以外は浮遊物の量も少なく殆ど無くなっていますが全く無い訳でもありません。
ですが、目を凝らして見ないとわからないレベルです。
他用があったため、近所の病院でついでに尿検査をしましたが何も言われませんでした。
多分、膀胱炎ではなかったのでしょう。熱はありません。
ネットで調べた結果、尿道炎の症状が一番近いかと思いました。
症状としてはあまり無いので、病院にかかるほどでもないのかなとも思っています。

他の病院で検査をしたほうが良いのでしょうか。
その場合何といって診察してもらえばいいでしょうか。
また、検査でいくらくらい掛かりますか?
お薬はどのようなものが処方されるでしょうか。

Aベストアンサー

お答えしま。
>他の病院で検査をしたほうが良いのでしょうか。
泌尿器科に行くべきですわ!
>その場合何といって診察してもらえばいいでしょうか。
思われてることそのまま言う。
つまり・・・ションベンが濁ってる。
>また、検査でいくらくらい掛かりますか?
検査項目にもよりまっけど、3千円程度用意したらえぇですわ!
>お薬はどのようなものが処方されるでしょうか。
抗生物質。状況によっては「点滴か筋注」
>病院にかかるほどでもないのかなとも思っています。
いやいや・・・早めに治療せんとあきまへんで!
思われとる通り「尿道炎」ですわ!
あんさん、放置しとったら「お子がでけん体」になりまっせ!

Q尿に血の固まりが混ざっています。

尿に血の固まりが混ざっています。

2ヶ月ほど前からたまに尿道がジンジンと痛むことがあり、痛みがあるとすぐにトイレに行きたくなります。でも出るのは一滴とか、全く出なかったりや普通に出たりもします。
最近頻繁に痛みが出てきます。じっとしてれば大丈夫なのですが、歩いたりすると痛みが出てきます。

前までは、用をたしたあとにペーパーで拭くと血が少し滲んでいたりする程度だったのですが、昨日の夜から尿に血が混ざる用になりました。
真っ赤な尿ではなく、見た目の色は普通で、濁りがあり、血のかたまりがでます。
ペーパーで拭くと少し赤く染まる程度の尿が確認できます。血のかたまりもたまにつきます。そのペーパーについた血の固まりと一緒に、1ミリほどの固まりもついており、それはニキビが潰れるようにプチッとつぶれました。その固まりを確認できたのは一度だけです。

読みにくい文章の上に、話がまとまらず長くなってしまってすみません。
病院にいけないのでここで相談させていただきました。
何かの病気でしたら教えていただけたらうれしいです。
放っておいても大丈夫なものなのかも気になります。

尿に血の固まりが混ざっています。

2ヶ月ほど前からたまに尿道がジンジンと痛むことがあり、痛みがあるとすぐにトイレに行きたくなります。でも出るのは一滴とか、全く出なかったりや普通に出たりもします。
最近頻繁に痛みが出てきます。じっとしてれば大丈夫なのですが、歩いたりすると痛みが出てきます。

前までは、用をたしたあとにペーパーで拭くと血が少し滲んでいたりする程度だったのですが、昨日の夜から尿に血が混ざる用になりました。
真っ赤な尿ではなく、見た目の色は普通で、濁りがあり、...続きを読む

Aベストアンサー

血のかたまりの様な物は血ぺい、でしょう
血液などを遠心分離器に掛けると血清の上澄み部分と
血球などの沈殿物に分かれます

膀胱内で何か出血があり時間とともに凝固し
出血の量によっては大きなレバーの様などろっと
かたまりとして出てくる事があります

原因の出血は何か血液検査と尿検査でほぼ解りますので
見てもらった方がいいです

尿路感染で膀胱炎とかなら抗生剤で治りますので
病院へ行きましょう

ありり我慢していたり放置していると腎臓にまで
炎症が広がったりすると大変です

Q尿に細かい泡がでてなかなか消えない

ここ2ヶ月くらい、尿に泡が立ちます。
細かい泡の集まりで島の様になって浮いており、なかなか消えません。
糖尿でそのような症状が出ると聞いて不安なのですが、可能性はありますよね?
また、病院で何と言って検査してもらえばいいのでしょうか?

Aベストアンサー

尿が泡立ち中々消えないのは、尿中に蛋白が含まれるからです。
泡は表面張力によって中々消えません。
泡が中々消えないのは糖ではなく蛋白です。
蛋白が尿に漏れる場合、疲れていたり、運動したあとに蛋白は出やすいですが、心当たりがないのに続く場合は、腎臓や尿路系の病気が考えれます。

尿が泡立つと糖尿と言われるのは、糖尿病がコントロール出来ず腎臓が悪くなる為です。
細かい泡立ちが二ヶ月も続くようでしたら結石や膀胱炎、尿路感染症、腎炎が考えられますので、至急泌尿器科を受診して下さい。
腎臓の場合かなり悪くなっても尿の泡立ち以外にこれといった症状は表れません。

知り合いも糖尿病かもと心配して長年放置してたら、かなり腎臓が悪化してました、その人は腎炎と分かった時には糖尿病ではなかったです。
知り合いは「尿の泡立ち=糖尿病は大きな間違い」と泌尿器科の医者に言われたそうです。
糖尿病の方が自分の経験から糖尿病が悪くなると尿が泡立つと言われるから、そう言った間違いが流布するのだと思います。

Q女性なのですが膀胱炎って何科でしょうか?

2,3日前から尿意が頻繁に起こるようになりました。調べた結果、膀胱炎っぽいのですが、何科に行けばいいのでしょうか?
泌尿器科という印象がありますが、女性なのでなんか行きにくい感じがするのです。
婦人科(産婦人科?)でもいいのでしょうか?
また、どのような検査をするのでしょうか?下着を脱いで診てもらったりするのでしょうか?それとも尿検査だけで済みますか?

Aベストアンサー

泌尿器科が抵抗あるなら、
内科で良いですよ。
尿検査で膀胱炎の診断がつけば、
血液検査は不要かもしれません。

患部を見ることは、よほど症状がひどかったり、
肉眼的血尿で、陰部に出血が考えられる場合以外はありません。
膀胱炎で症状がひどくないなら、
水分をたくさんとって、
膀胱内の細菌を洗い出せば治るかもしれません。

1日水2リットルを飲み、普通に食事をして、
コーヒーやココアなどの利尿作用があるものも
1日数杯飲みましょう。
数日で症状が軽減されれば
病院に行かなくても良いかもしれませんよ。

ただ繰り返しやすいので、
尿意を我慢しない、日ごろから水分をしっかり取るなど
気をつけたほうが良いと思います。

Q尿の中に白い粒々が…

排尿時に何かが一緒に出た感じがして便器を調べてみました。すると便器に白い粒々が付着していました。尿道に軽い痛みが残りましたが、10分ほどで痛みはなくなりました。先日、尿管結石の治療をしたばかりなので、これと関係があるのでしょうか?性病とかではないと思います。こころあたりがないので。

Aベストアンサー

こんにちは。
一つ勘違いされている事がありそうなので、また来ましたm(__)m

>糖かな・・・との事ですが、糖が石になることは絶対ないです。
糖は大変水に溶けやすく、糖尿病でひっくりかえる程の高血糖の状態になっても溶け切れずに石になる事はありません。

ですので、間違えなく糖ではありません。

色の違いですが、大きい石は結構着色しますが、中は白いのが多いです。
ですので小さいものや砕けた物では白いのは多いです。

成分の違いで・・・って事もあり、薬の成分だったりする場合もあります。

むしろ、気になるのは、腎臓に石が残っててそれが出てる場合ですね。
これはエコー検査を受ければすぐ判ります。

この場合であれば、細かくなって出てくるのはむしろよい傾向です。
大きいのがひっかかると痛いですけど。

Q排尿後の濁白体液排出について

最近、排尿に伴って変な感覚、例えてみれば射精時の
感覚に似た排尿感と同時に濁白の液体が排出されます。
この液体が出るのは、排尿が終わってから、変な感覚の
後に出てきます。
勃起した状態ではなく、俗に言うふにゃふにゃ状態での
ことですから、射精かどうか自分でもわかりません。
病気の一種なら、早めに泌尿器科へ行かなければと思い
ますが・・・

今までこんな事はなかったので少々心配です...
単に溜まっているだけなら、そう心配はないのですが、
射精から3日くらい空くと起きます。
若い頃は、こんなことはありませんでした。

似たような経験などがある方、お話を伺いたいです。
ちなみに、30代の男性です。

Aベストアンサー

自覚的な症状とあわせて考えて
『精液漏(せいえきろう)』という状況を考えます。
http://www.tokachi.co.jp/~takayama/db/2/iro.htm
器質的(体の異常)疾患も想定されますが、疲労や各種薬剤の作用、単なる『あふれだし』も考えに入れます。
まずは泌尿器科で尿の検査を受けられ、精液であることの確認をした上で、前立腺などに異常がないことを確かめることが必要です。異常がなければ様子をみるだけのことが多いものです。

Q尿道付近の痛みがとれません。

2,3週間前に尿道付近にツンとする痛みがあり、内科に行き尿に菌があるという事で、膀胱炎と診断されました。しかし、膀胱炎の特有の症状がなく(排尿時の痛み、頻尿)が心配だったので次の日、婦人科を受診しました。特に性病にかかっているという訳でもなく、抗生物質をだされ5日間服用しました。
症状が改善されたと思っていたら、また数日したらツンとした痛みが再び。また、婦人科を受診し、内診などをしてもらいましたが、なんでもないと言われ気にしないようにしていました。
しかし、日ごとに痛みが強くなってきたので、内科にまたいきました。尿検査をしたところ、尿に菌があり今回は血液反応もありました。
また、抗生物質(クラビット)を現在4日服用していますが、排尿時の痛みがとれません。
これは本当に膀胱炎なんでしょうか?
尿道炎や何か性病のようなものでしょうか?
そして、何科を受診したらよいのでしょうか?

Aベストアンサー

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今までの病院では、検尿用の検査テープでしか、していなかった可能性もあります。
もちろん、顕微鏡で覘いたほうが、確実です。
テープのほうは、ごくわずかな異常では、引っかからない可能性もあります。
つまり、ごく初期では、分からない可能性もある、ということです。

泌尿器科では、原因のばい菌も調べる場合もあります。

女性の場合、解剖学的に、もともと尿道が短いので、尿量が少なかったりすると、男性よりも尿路感染症は起こしやすいです。
それに、例えば、セックスの後などは、感染しやすいので、セックスのあとは、必ず排尿しておいた方がいいですね。
排尿時の痛みですが、痛みは主観的なもの(感じやすい人と、そうでない人がいる)なので、一概に異常だとは言い切れません。
とにかく、一度、泌尿器科を受診しましょう。
そして、原因をはっきりさせましょう。

早く直るといいですね、お大事に。

次に受診するのは、ぜひ、泌尿器科にしてください。

膀胱炎などの泌尿器の感染症は、甘く見てはいけません。
膀胱炎などを繰り返すときは、理由があります。
基本的には、受診時に検尿で膀胱炎と診断されたら、抗菌剤(抗生剤)を服用して、良くなってきた頃にもう一度尿検査をします。このとき、尿沈査という検査をします。尿を遠心分離機にかけて、分離されたものを顕微鏡で覘きます。白血球が見つからなければ、尿にばい菌はいない、ということになって、初めてそこで薬を中止します。
もしかしたら、今...続きを読む

Q<妊娠もあり得る?>体温低下で生理が来ると思ったら翌日上昇

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝、36.46度迄上がっていました。
これ迄生理前の体温は、必ず徐々に、又は急激に下がる一方で、決して直前に一旦又上がってから生理がくる事はありませんでした。

■生理かと思う位体温が下がったのに妊娠していた、という事がある方、聞いた事がある方のお話をお聞かせ下さい。
これで生理が来ても参考にさせて頂いて、今後、ドンと構えていられるようにしたいなと思っています。

生活が不規則のため、計る時間がマチマチです。
(10/16迄の周期平均…低温期36.18度、高温期が36.63度)
10/13 周期24日 高温 11日目 36.77 (毛のう炎(湿疹みたいの)が腹/太股/二の腕に沢山)
10/14 周期25日 高温 12日目 36.81 ↓
10/15 周期26日 高温 13日目 36.55 ↓
10/16 周期27日 高温 14日目 36.65 ↓ (断続的に胃~喉がムカムカ)
10/17 周期28日 高温 15日目 36.24 (右耳に膜が張ったような感じで聞えにくくなる事も)
10/18 周期29日 高温 16日目 36.46 (ダメ元の検査薬…陰性)
-------------------------------
9/15 周期23日 高温9日目 36.68
9/16 周期24日 高温10日目 36.87
9/17 周期25日 高温11日目 36.48
9/18 周期26日 高温12日目 36.45 (体温調節困難/手足のしびれ)
9/19 周期27日 高温13日目 36.37 (膣?周辺が縦にチクチク痛)
9/20 周期1日 低温1日目 36.25 (生理)

7月~妊娠を希望しています。
基礎体温は2層に分かれていて「全くの理想とは言えないまでもほぼ良いグラフ」と婦人科医に言われ、もっと36.7度を越えて欲しいと言われました。
私はそんなに気にしていませんが一応、黄体機能検査を先週受け、結果は週末に。
生理周期は27-30日です。
昨日、生理周期28日目に36.24度に下がったので生理が来るな…と思っていたら来ず、昨日の夜の温度(舌舌測定)は37.43度と今まで出た事のない高い温度でした。
(夜の温度は高温期で大体36.9-37.2度位なので。)
周期29日目の今朝...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。
このグラフ妊娠した時に病院へ持参しました。
その後数回持参しましたが、
先生何も言わなかったですよ。
しいていえば、「このあたりが排卵かな?」と
34日~35日あたりを指差しておっしゃったくらいです。

のんびり構えていると案外妊娠したりするので(私は2回の妊娠がそうでしたから)のんびり赤ちゃんが来るのを待っていてくださいね。

Q尿検査でよく潜血反応があるのですが

40代女性です。
尿検査でよく潜血反応があり、検査を受けに行くことが
あっても、たいてい「異常なし」です。
では(生理以外に)何故尿に血液が混ざるのでしょうか?

食事には気をつけている方ですが、痩せ型で疲れ易い
体質ではあります。 
何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から赤血球が染み出しておしっこに混ざってくる) が多い
です。これは、あっても問題ないです

尿潜血反応が陽性になる原因には、非常に多くのものがあります。
健康診断で陽性となり、二次検査にまわった方は、尿検査のほか、
血液検査、超音波検査、レントゲン検査など、非常にたくさんの検査
をおこなった記憶があるかもしれません。
その結果、「原因がはっきりしないので、このまま様子を見ましょう」
という結論になった方も少なくないでしょう。

>何か生活習慣を変えた方がいいのでしょうか?
尿潜血が陽性となる病気の多くは、ほかにこれといった症状がみら
れません。
したがって、健康診断などでたまたま見つかることが大半です。

腎臓病などでは、以前から健康診断のたびに 尿潜血をいわれてい
たが症状もないため放っておいて、気がついたら腎不全で透析をし
なくてはならなかった、ということもありますので、原因がはっきりわ
からない場合でも定期的な健診が有効になります。

塩分の摂りすぎに注意して、疲労を貯めない生活を心がけましょう。

こんにちは。
突然ですが回答させてもらいます。

>何故尿に血液が混ざるのでしょうか?
尿の潜血反応は、通常試験紙法によって検査されます。
この検査は、非常に鋭敏な検査で、わずかの血液が混ざつただけで
も陽性となるため、健康診断では、かなりの比率で陽性になってしま
います。
特に女性では、生理の影響で陽性率が高くなつてしまいます。また、
生理の直後などでもほんの少しの血液が尿に混入して陽性となりま
す。

痩せ型の方は、ナットクラトカー(くるみわり)現象(先天的に動脈が挟
まれて血管から...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング