アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めて投稿します。どうしていいかわからず投稿させて頂きました。
長文になります。


先日、街へ遊びに行った際にコインパーキングと思い車を泊めた場所が
月極駐車場であり、3時間ちょっと無断駐車してしまいました。

帰りに、支払いしようとした時に無断駐車してしまったことに気付いたのですが、
そのまま帰ってしまいました。

帰宅して1時間後に警察官から電話があり、私の泊めていた車の隣に
泊めていた車に傷がついており、確認の為今すぐ交番に来てほしいということで向かいました。
もちろん当てていません。
相手の方は、私が止めてから少ししてから私の車が泊めてあることに気づき、
その時に傷を確認し、私の車の写真を撮っていたみたいです。
その後、一度現場を離れたら私の車がなくなっていたので警察に届けたようです。

到着後、相手の方は一度離れていたみたいで警察の方と色々話をし、
車の確認と写真を撮られましたが、相手の方の傷と私の車との傷が一致しなかったので
接触事故としてではなく、当て逃げという形で処理されました。

そして、相手の方が到着。
警官の方と相手の方と私で一通り車を確認しましたが相手の方はどうも納得がいかない様子でした。
その後、交番内で相手の方とどうするか話をしたのですが、
・今まで何度も無断駐車されていたらしく、それは全てお前だろうと言われ
 その度にコインパーキングを使ったりで損害が出ている(会社で複数駐車場を借りてるようでした)
・月極め駐車場と気付かずに泊めたなんてありえない。なぜ嘘をつく?話にならない
等、言われ、明日また請求について電話するとその日は帰宅しました。

翌日、相手の方から電話があり、私は傷の件は決着がついてると思い、
無断駐車した分の損害を賠償する旨を伝えたのですが、
なぜかそこではなく、傷の分の修理代を請求されました。(口調もかなりきつい感じです)
そして、何度も泊めただろうと言い、泊めてない証拠はあるのか?
と聞かれたので、もちろんないですが、泊めたという証拠はあるのですか?というと
すごい口調で罵られました。
もう収集がつかない状態で、弁護士にでもなんでも話して
また明日どうするか決めたら電話して来いと一方的に切られました。


とりあえずどうしたものかと思い、住んでる地域の警察署に相談しに行き、
警察の方からは、私の車vs相手の方の車での事故の事実はなく、
当て逃げとして処理されているので、傷については支払う必要はないので
その旨をしっかり伝えてください、但し、無断駐車した分については支払いが必要になると思います。
そして、それでも全然ダメなら法律相談事務所等に相談してくださいということでアドバイス頂きました。

そして今日、相手の方に電話しました。
祝日なので法律相談事務所に相談しに行けませんでしたので
明日行きたいと思ってます、もう一度言い分を確認させてくださいということで
こちらから話してると最後まで聞いてもらえず罵倒されました。
勝手にそっちでやってくれればいい、こちらもやることはやるからと言われ
またしても一方的に切られました。

その後、また電話が掛かってきてその時は優しい口調で
弁護士に話してもいいけど、金かかるでしょ。
うちは争っても良いし、どうせ全て支払うことになるのは君なので
いいけど、よく考えなよといった内容の電話がありました。


省略してしまっているところもありますが、現在このような状況です。
ちなみに電話での会話は念の為録音してあります。

私としては、無断駐車したことには間違いがないので
その分の支払いはするつもりですが、傷や過去の無断駐車については
私はやってませんし支払いたくありません。

相手の方は、過去の無断駐車のことはもういいから今回の
傷の分の修理代を要求している感じだと思います。
(金額はまだ提示されていないです)


どうしたらいいのでしょうか?
電話をしても最後まで話しを聞いてもらえないですし埒が明きません・・・・
とりあえずは相談に行こうと思っていますが・・・


精神的にかなり疲れてしまいました。

アドバイスいただけると嬉しいです。
最後まで読んで頂きありがとうございました。

A 回答 (7件)

電話の録音でもしておけば。


今回の無断駐車に相当する 妥当な金額であれば払えばよろしい
(コインパーキング代程度か)

冷静にお考えください「証拠」そろえたり「弁護士に相談」して
あるいは裁判所を通して請求内容の正当性を主張しなきゃいけないのって「相手」ですよ

実務として
「相手から金をとる」のと「相手に金を渡さない」
どっちが簡単だと思います? 私は圧倒的に「相手に金を渡さない」ですけどね

それに「相手の方の傷と私の車との傷が一致しなかった」という質問者に有利な証拠もあるんでしょ(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

交番でのやり取り以外は、後々のことを考えて電話は全て録音してあります。
今日は連絡が来ていないのですが、いくら支払えとはまだ言ってきていないです。
修理代を支払います、と言ったら膨大な金額を言ってくるのでしょうか?
悪いことばかり考えてしまいます。

>冷静にお考えください「証拠」そろえたり「弁護士に相談」して
>あるいは裁判所を通して請求内容の正当性を主張しなきゃいけないのって「相手」ですよ

>「相手から金をとる」のと「相手に金を渡さない」
>どっちが簡単だと思います?
確かにそうですね、こういうときは本当に冷静に考えられなくなり
相手のペースに巻き込まれてしまっています。
相手の方の言っている事に(傷や過去の無断駐車)根拠や証拠って何一つないのに
もう少し堂々としないとだめですね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 23:03

これからの電話は録音しましょう。



そいつは、何も分かってるのです。

私も以前、傷口が錆びてるのにお前やろと言われました。

無断駐車はあなたのミス。でも、それで、そんなに請求はないですよね。
良く書いてるのは、1万円か1カ月分でしょ。

それより逆手にとって、前から入ってた傷とわかっていて警察に訴えたのなら名誉棄損になりませんか。

その上に罵声。精神的に良くなかった。慰謝料取れるのと違うかな。

まぁ、弁護士に相談するとお金かかるし時間がかかる。

電話かかってきたら、録音しますから待ってくださいと言えば、これ以上言ってこれないと思いますよ。
これは、脅迫ですか?と聞いてあげてください。
もう電話は、しないでください。書面でお願いしますでもいいかな。

弁護士が出てきても、請求額なんか微々たるものです。
弁護士費用の方がかかるからね。

ほっとけばいいと思いますよ。向こうもあほ違うからね。たぶん。
迷惑料も、5000円払います。それ以上なら、裁判でもしてくださいと言えばいいのですよ。
最後に、一言、犯人扱いされた私への慰謝料はいくら頂けるのでしょうか?と聞いてやったらどうですか?
今回は、我慢しときます。と言ってやりなさい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

交番でのやり取り以外は、後々のことを考えて電話は全て録音してあります。
そうですね、昨日から今のところ電話はありませんが、
今度掛かってきたら無断駐車の分+迷惑料は支払いますが
それ以上は支払いませんときっぱり言います。恐らくまた罵倒されるのでしょうが・・・
相手の方は録音しているとは思ってないと思いますので、今までの分も全て録音していることも
流れの中で言ってみるのもいいかもしれませんね。
もう少し堂々としなければならないのかもしれませんね。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 22:56

>月極め駐車場と気付かずに泊めたなんてありえない。

なぜ嘘をつく?話にならない
等、言われ、

月極駐車場というのは、営業範囲をフェンスなどを張りまして、営業範囲を目視確認できるようにしてあります。

そして、出入り口に、【月極】という、月単位でのみ事前契約して、賃貸人(土地のオーナー)などが了解し、契約した人のみが、車両を乗り入れる事ができる営業形態です。

お店の来客用駐車場であれば、「来客用」と簡単に書き、お買い物目的で来られた人は店長に許可を得ずに置いて良いというルールなどになります。

月極駐車場に無断駐車するというのは、私有地に不法侵入し、かつ車両放置して、正規の契約者である賃借人の権利を侵害する犯罪という点と、同時に賃貸人の威力業務妨害罪という風になります。

簡単にいえば、「無人営業する形態なので、みつからないと考え、実際に犯罪をやってしまった」という事です。まあ、そんな感じの事をまともな人はやらないです。

なぜかといえば、あなたがもしもどこかの月極駐車場を借りている立場であれば、「あれ、私の場所に誰かの車が置いてある」となった時にどうしますか?

たぶん、持っているスマホの内蔵カメラで写真を撮影してから、警察などに相談すると思います。

昔はカメラを持ち歩く人がいなかったので無断駐車も多かったと思いますが、今の時代携帯電話持っていない人の方が珍しいです。

つまり、無断駐車した車両の写真を撮影するというのは、普通によくある事です。

車両ナンバーで持ち主が調べられるのですが、個人情報保護法がありますから、「対象が犯罪を行った」という事をまず証明しないといけません。犯罪捜査対象者は保護する必要なくなりますから。

>警察の方からは、私の車vs相手の方の車での事故の事実はなく、
>当て逃げとして処理されているので、傷については支払う必要はないので
>その旨をしっかり伝えてください、但し、無断駐車した分については支払いが
>必要になると思います。

たぶん、警察の認識では、「無断駐車した=不法侵入後車両放置した」という違法性を確認済みなのだと考えられます。

自分がもしもあなたの立場であれば、「違法行為は認めるが、車をぶつけたのは違うと言う」という意味だと思います。

無断駐車って、1回5万円くらいは請求されますから、「無断駐車をやってしまいましたので、無断駐車の分の5万円はお支払する気持ちあります。でも、私の車に該当する傷が確認できないので、修理代はお支払できません」と言うしかないのではないでしょうか。

推測になりますが、相手の方は、普段から何度も無断駐車の被害に遭われているような感じがあります。

何度も被害に遭いますと、「いつもあいつと、あいつの仲間がやっているに違いない」という風に思い込む事があります。

警察は民事不介入が原則ですので、「言いなさい」とアドバイスはされますが、こじれたからといって、何かをしてはくれないです。

そもそものきっかけというのは、あなたが無断駐車した事から始まっていますからね。

警察を呼ばれた立ち合いの際に、「私の車には傷がないので、無断駐車した事に対しての補償金を支払たい。最大で5万円くらいが相場だと思うので、今5万円支払いますので、これで終わりにしてください」とお願いすれば良かったのではないでしょうか。

警察は1度帰れば、「もうその話は終わった」という感じになりますので、ののしる相手が暴れないとか、何かがないとグレーゾーンという感じなので何もできません。

たぶん考え方として、「お金を請求する人もどうかなあ~とは思うが、無段駐車する人の方が法律に違反しているわけだし、どっちもどっち」という感じだと思います。

刑事責任年齢14歳というのがあり、14歳以上であれば、自分の行った行動に責任があると考えれますよね?

そうするとね、自分がやった無断駐車をきっかけに、相手がぶつけただの言い出した事に対しての当事者同士の話し合いは自分でやれよ~という感じになります。

被害者にしてみれば、いつも何かの被害に遭っており、そこにたまたま運悪くあなたの車が無断駐車した・・・

「警察を呼んだのに何もしてくれない」という結果になっています。

タチの悪い地主とかの場合、立ち合いでは「後日話しあいましょう」と言って、警察を帰す人もいらっしゃいます。記録さえしてくれれば後はなんとかなりますから。

無段駐車した時に、「ここが月極駐車場だと気づきませんでした」とかは、言ってはいけない台詞です。怒っている相手に油を注ぐようなものです。

そんな台詞と言うとね、「叩けばホコリの出る人間なんだ。叩きまくってやろう」という風に逆上させてしまいますから。

弁護士事務所って、依頼しても受けないってパターン多いです。弁護士ってバカは少ないので、最初に手堅く儲かりそうな案件か? って必ず確認するからです。

車にこすった傷の弁償を求められている犯罪確定者を助けて、いくらになるのか?

という風に考えます。

そうするとね、自分が動かずに、30分5,000円の法律相談で終わらせるとかの方が効率的なんですよ。

六法全書読めばわかりますが、他人の権利の侵害は刑法です。

刑法ですでに違法行為が確認済みという黒の状況ですと、わざわざそこに首をつっこみ、それが良い案件とは思えないと思うのです。

そうするとね、「当事者間で話し合え」とみんなが言って、非があるとしんどさが日増しに増えていくと思うのです。

お店のディスカウント店の来客用駐車場で、いきなり身に覚えのない事を言われ困っている状況とは違いますから。

>弁護士にでもなんでも話して
>また明日どうするか決めたら電話して来いと一方的に切られました。

>相手の方は、過去の無断駐車のことはもういいから今回の
>傷の分の修理代を要求している感じだと思います。

お金で解決しようと言っているのだと思います。修理代を話し合いの基軸にしていますから、傷の修理代が高そうでなければ、「とりあえず見積もりください」と言うパターンか?

あるいは、無断駐車した事に対する慰謝料5万円とかの安いと思う方で交渉した方が良いのではないでしょうか。

相手はとにかくお金さえもらえればそれで水に流すと言っていると感じるのです。

無断駐車の場合、相手がコインパーキングで5千円支払ったから、5千円支払いますともならないですし、領収証もないでしょうし。

車の外装の修理代って、安くても3万円・5万円くらいを指しているのかなあ~と思いますので、さっさと支払って「これで終わりにしてください」とクロージングした方が良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

大変参考になりました。
交番に向かう前にこのアドバイスを読んでいたらきっと結果は違ったんだろうなと思います。
無断駐車はもちろんのことですが、その他にも色々反省しなければならないところもありますね。
ただ、やっぱり、やっていないことに対して支払うのはどうしても納得が出来ないのです。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 22:48

その相手って、その月極パーキングのオーナーでしょうか?



オーナーなら、何らかの駐車料金は支払わねばばならないでしょう。

赤の他人なら・・・

無視で良いと思います。
警察が無関係って言ってるんですから、請求されても支払う道理がないので関わるだけ阿呆ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

その相手の方は、オーナーさんではありませんが、
会社で借りている月極め駐車場を利用してると言っていました。
ですので、赤の他人と言うわけではありません。
その分の支払いは当然だと思うので支払いたいのですが・・・
まずは連絡があったら請求書を送ってもらうことにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 13:52

警察の方からは、私の車vs相手の方の車での事故の事実はなく、


当て逃げとして処理されているので、傷については支払う必要はないので
その旨をしっかり伝えてください、但し、無断駐車した分については
支払いが必要になると思います。
そして、それでも全然ダメなら法律相談事務所等に相談して
くださいということでアドバイス頂きました。
      ↑
完璧です。この通りにすればよろしいです。

質問者さんは無断駐車した負い目があるので
色々やっているようですが、そんな必要は
ありません。

当て逃げした、というのならその証明が必要で
立証責任は当て逃げした、と主張する側にあります。
それが出来なければ、支払いに応じる必要は
一切ありません。
当て逃げしなかった、などという証明はする必要は
ありませんし、そんなことは「悪魔の証明」と
言われているように、一般には不可能です。

そういうことで、やりたければ裁判でも何でも
やらせれば良いのです。

そう思ってどっしりと腰を据えることです。
何も心配するにおよびません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>質問者さんは無断駐車した負い目があるので
そうですね、ここは本当にそう思って色々と思い悩んでしまっています。
傷と過去の無断駐車については私がやったわけではないので堂々としていればいいのですが・・・
とりあえず無断駐車の分を支払いたくても支払先が分かりませんので、
請求書を送ってもらうようにします。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 13:43

今のところ何もしなくてよいです。



あなたに対して請求するのは相手ですから、請求書が送られてきたときに対応することです。

その請求書が、クルマのキズに関するものであれば一切無視です。
警察でもあなたが原因ではないことは明らかになっていますから。

無断駐車に関しては、今回の1回分であれば支払いましょう。
過去の分も請求されているのであれば、1回分だけ支払ってあとは無視です。
相手は過去の分は証明できません。

ま、相手が弁護士に依頼して、弁護士名や法律事務所名でのアクションがあれば、その時にあなたも弁護士に相談すればよいのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
そうですね、当て逃げじゃないと明らかになっているので
傷と過去の無断駐車については私は一切関与していませんし無視するようにします。
こちらからは連絡せず、連絡があればまずは請求書を送ってもらうようにします。
無断駐車した分は支払いたいので。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 13:18

弁護士に代理人として依頼して、相手方へ一切連絡をとらないでください。


ようは恐喝罪なのです。だから連絡すればするほど、あなたの弱みをつけ込まれ、解決から遠くなります。
向こうから連絡してきても、「弁護士に相談中なので弁護士から連絡します。」で突っぱねてください。
裁判で争うものではなく、当事者が話し合いにならないから代理人として示談するのも弁護士の仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
警察の方からも、これ以上のことがあれば(例えば家におしかけるとかナイフをちらつかせる等)、
恐喝になるので、一対一で会う事は避け、そのような事があれば110番してくださいと言われています。
まずは、こちらからは一切連絡しないでおきます。

本当にありがとうございました。

お礼日時:2014/12/24 12:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています