アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

どなたか教えてください。地球に着陸する際は大気圏への突入でスペースシャトルなどが高熱になりますが月への着陸は生身の人間でも着陸できるのでしょうか?大気の有無によって変わってくるのでしょうか?

A 回答 (3件)

大気ではなく、引力の問題じゃないんでしょうか。

月にも引力は存在するので、生身の人間が月へ行こうとしてシャトルから飛出したとしたら、月へ近づくにつれて「落ちる」という感じになり、月の地面に激突するんじゃないでしょうか。
    • 0

月には空気がありませんから,着陸するときに,スペースシャトルのように翼で揚力をつけて滑空するわけにはいきません。

空気が無いから,生身の人間では生きていられません。
月に着陸するには(激突を避けるために)ロケットの噴射(逆噴射)で引力に逆らって降下スピードをコントロールする必要があります。
宇宙服を着用して,呼吸ができるように,また太陽熱で焼けないように,夜の寒さで凍えないように対策する必要もあります。
    • 0

大気圏突入時に高温になるのは、高速度で大気圏に突入するため、物体(スペースシャトル)と大気の間で摩擦熱が発生し高温になりますので、大気が無ければ高温になる事はないと思います。

また、大気が有ったとしても、摩擦熱があまり発生しない程度の速度で大気圏に突入すればそれほど高温になる事はありません。

>生身の人間でも着陸できる
大気が無いので生身じゃ無理というのは当然で、それを差し置いても引力による加速度を抑える必要があると思います。
(この場合、大気が無いから滑空する事が出来ないので逆に難しいんじゃないかと)
    • 0
この回答へのお礼

納得しました。ありがとうございました。(^-^)